※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊0803
家族・旦那

ご主人の実家に年末年始泊まりがけで帰省される方、何をして過ごしてい…

ご主人の実家に年末年始泊まりがけで帰省される方、何をして過ごしていますか?

我が家からは車で2時間半ですが、大晦日~3日まで帰省が当たり前となっています。

ですが、とても出不精な一家です。
主人の弟一家も帰省しますが、4人の子供がおり安易には出掛けられないのも理由かと思いますが、初詣も買い物にも行きません。丸3日間家に缶詰です。

実家では初詣や散歩に行ったりとそれなりに楽しい正月気分を味わっていましたが、義理実家の年末年始は正直窮屈です。

どこにも行かない、何もしないのであれば年始の挨拶のみにしてせっかくの休みを家族だけで有意義に使いたいと思ってしまいます。
皆さんはどう過ごされていますか?

先程も1度質問しましたが、日帰りの答えばかりでしたので、再度質問致します。

コメント

もち

私なら元旦だけ挨拶に行きます!
それか大晦日と元旦だけお泊まりして、あとは帰宅して家族で過ごしますね!
家にいても暇ですし、旦那さんと相談してみてはどうでしょう?

chamm

読んだ限りだと、みんなでワイワイゲームしたりする雰囲気でもなくバラバラに缶詰めな感じですか?
うちは妹夫婦が任天堂スイッチを持ってきてやったり、人生ゲームやトランプやジェンガをやったりしましたよ。
みんなで映画をみてみたり…。
仲良しな感じでないのなら、自分が少しでも楽しめるものを持っていくしかないのかな…と。
お子さんをじじばばに見てもらって読書とか笑
あとはお子さんをダシにお家でじっとしていられないからと外に誘い、断られたら主さん一家だけでも義実家から初詣や買い物やお子さんが楽しめる場所に出かけてしまえばだいぶ楽だと思います。

とにかく旦那さんに真面目な顔して相談してみるのが1番かと…。
辛い状況ですね。
頑張ってください♡

• 柊0803

柊0803

リビング1室に我が家、主人の弟一家、両親が缶詰です。
    子供達が小さすぎて常にぐっちやぐちゃ、ゲーム等はちょっと難しいのです💦(0歳、2歳、2歳、4歳、6歳)

あとはとにかく弟一家の姉妹喧嘩が酷くて、誰かが怒って、誰かが泣いてしている感じです💦
    しかもテレビ禁止、タブレット禁止、ゲーム禁止で育てているようなのでひたすら子供達がお絵かきしているか折り紙しているか相撲しているか…(笑)

書いてて悲しくなってきました(笑)
    今年こそどこか出掛ける場所を調べてみます!

• 11月28日
だだいも

私なら初詣行ってきます!って言ってこどもと出掛けたり外で凧揚げとかできそうなら凧揚げしたり遊んだりします。
ずーーっと家の中って辛いですよね。
せっかくだから楽しみたいですよね!

• 柊0803

柊0803

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、なかなか家族揃っての長期の休みってないので、普段出来ない事なんかしたいんですけどね~

今年こそ…どこか出掛ける案を考えてみます。

• 11月28日
かめとも

うちも夫の実家が同じような感じです。
去年結婚して初めての年越しを三泊四日で泊まりましたが…初詣に数時間家を出ただけでどこにも行かなかったです😰
動きなさすぎてお腹がはってしょうがなかったので、ひとりでお散歩行ってくると言って出かけて、友だちに電話してグチってました(笑)
今年は1日長くなりそうなんで…よけいに悩みます😥
去年何してたのかも記憶にないです😅たぶん…DSしてたんじゃないかな?

• 柊0803

柊0803

コメントありがとうございます、初詣には行けたんですね!今年はお子さんも一緒ですか?
    となると、ひたすら赤ちゃんを全員で眺めるお正月になりそうですね。

別室移動出来るんですね!
    主人の実家は朝から夜まで全員リビングから動きません…。ちょっとでも別のところに行けば主人の弟子供が探しにくる罰ゲームです…(笑)

しかも何故かお風呂も私達夫婦+娘+4人の子供。子供達が毎回うちの娘と「一緒入るー」と…。
    はぁぁぁ…。

• 11月28日
  • かめとも

かめとも

お腹がはったのは…便秘で(笑)
    子どもがいれば、行かないといけないけど話のネタになったり逃げる口実できるかなとか思ってるんですが…まだ子どもいないんですよね😄
    別室行動出来ないのつらいですね😭
    夫がゲームするって言って自室に行くタイミングでついて行きました(笑)

初詣は行けました✨
    初詣もなしとか…つらいですよね💦

いとこ同士でかわいがってくれるのはありがたいですね✨
    でも、お風呂くらい…ゆっくり入りたいですよね😅

今から一ヶ月後が憂鬱😨
    がんばりましょ😣

• 11月28日
けいまま

うちも大晦日~3日くらいは義実家です…
今年も息子がいるので行かざるをえないです…アウトレットが近くにあるのでとりあえずそこには行こうと思います。
コンビニまで徒歩20分とかかかるし周りに何も無いのでひたすら引きこもるしかないですね。2日に親戚が集まるのでそれまでは居なきゃいけないって感じです。
何もしないなら挨拶だけして1泊2日くらいで帰りたいです。ご主人と相談されてはどうでしょう?お子さんも動き回りたいお年頃ですよね?家にずっといてもつまらないと思いますし、子どもを理由に初詣やつ初売りに出かけてもいいと思います!

• 柊0803

柊0803

アウトレットが近くなんていいですね~!主人の実家もコンビニは車で15分、田んぼ以外なーーーんにもありません。

娘は主人の弟子供(4人)にもみくちゃにされて嬉しそうではありますが、1日で十分ですよね…(笑)
    せめて公園くらい行きたいです。

• 11月28日