※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっこ
子育て・グッズ

授乳中に薬を飲んだため、赤ちゃんがミルクを拒否しています。眠そうで、何も口にしていない状態です。寝かせてもいいでしょうか?他に飲ませる方法があれば教えてください。

完母で育てています。

今日、私が薬を飲むことになり、24時間授乳ができません。

10時半に授乳したきり、哺乳瓶拒否してしまい、ミルクをまったく飲んでくれません。

ミルクを変える、乳首を変える、スプーンであげる、ストローであげる、麦茶をあげる、などやりましたが飲みません。

麦茶は小さじ2杯くらい飲みました。

乳首を口に入れても吸わず、
ミルクを垂らすと泣きわめきます。

10時半に授乳したきりなにも口にしていないのですが、眠そうです。
このまま寝かせてしまっても良いのでしょうか。

どうにかこうにかして飲ませた方が良いですか?
(飲まないんですが…)

機嫌が悪いことはなく、乳首をくわえさせたりミルクを垂らしたりしなければ、にこにこしています。

ほかになにか手段があれば教えてください。

コメント

りりりん

スプーンや、コップ、ストローを簡単なスポイト代わりにするなど、なんとか水分補給として飲ませてあげたほうが良いかなと思います。
吸うもの=おっぱいと思っている場合、意外とコップですするのは大丈夫な場合もあるようです。
傾けるとむせてしまうので、あくまですすらせる感じです。

ピコ

抱っこしながら、ウトウトさせながらだと、だましだましでなんとか飲んでくれると思うんですが。月齢的にはやっぱり水分補給、なんとかやってあげなきゃですね。。。完母はこういうとき大変ですよね。

さくらママ

旦那さんが飲ませてもダメですか?
ままだと母乳の匂いがするから飲まないって聞きます!

つっこ

りりりんさん、やんさん、さくらママさん、アドバイスありがとうございました。
コップで、すすらせるようにして、麦茶を飲ませたら飲んだので、ミルクも同じようにしたところ、少しずつですが飲みました!

旦那に抱っこしてもらいながら、うとうとしているところへ、私がコップであげました。笑

30mlくらいしか飲んでいないと思いますが…少しでも飲めてよかったです。

アドバイスありがとうございました!