※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえだまめ
お金・保険

配偶者特別控除の申告で旦那の会社から指摘がありました。年収68万円で配偶者控除を書いたが、配偶者特別控除の欄に3万円を書くよう言われました。配偶者特別控除は103万円以上だと思っていたが、旦那の会社に従って書き直す必要があるでしょうか。

以前にも配偶者控除、配偶者特別控除について質問し、解決したので記入して提出したら旦那側の会社から指摘がありました💦
今年の私の年収見込みが5月に育休明けの為68万円しかありません。
なので103万円以下なので、配偶者特別控除のほうではなく旦那の配偶者控除に68万円と書いて提出しました。
私の会社の分は名前や住所だけ書いて提出する予定です。
そしたら旦那の会社から68万円だと配偶者特別控除の欄に68万円と書いて、65万円をひいて3万円と書いてくださいと言われました💦
3万円は控除額0なのに書く必要があるのですか?
というか配偶者特別控除は103万円以上の人がかくと思っていたのですが、旦那の会社にしたがって書き直していいのでしょうか?

コメント

りん0925

29年1月から12月までの収入が68万ならそこから65万を引いて配偶者控除の欄に3万と記入すればいいのでは?と思いますが、旦那さんの会社に年末調整の相談ダイヤルみたいなのはありませんか?もしあれば、電話して確認してみた方がいいかなと思います。

• まえだまめ

まえだまめ

回答ありがとうございます。
    配偶者特別控除の欄ではなく、私が68万円と書いた配偶者控除の欄に3万円ですか?
    旦那の会社には配偶者特別控除の欄に書いてくださいと言われているんですが💦
    どっちかあってるんでしょうか?
    相談ダイヤルはないので税務署かなにかに問い合わせるしかないですね💦

• 11月28日
  • りん0925

りん0925

まえだまめさんが思われてるように特別控除の欄は103万以上の場合か、旦那さんの収入が1000万以上(だったかな?)の高額の場合、書く欄だったと思います。
    配偶者控除の欄に収入見込み額から必要経費?とみなされる65万を差し引いて残りの金額を記入だったと思うのですが、もう出してしまってうろ覚えなのと、私が書いたのは主人の会社のよく見る用紙とは少し、形式の違うフォーマットのタイプのものなので違ったらすみません💦
    うーん、ご主人の会社の担当者がわかってない場合も考えられるので税務署に聞いて見るのが間違いないかもですね😅

• 11月28日
  • まえだまめ

まえだまめ

そうですよね💦
    私も同じ認識です。
    午後から私の会社の経理の人が税務署に行くみたいなのでついでに聞いてもらいます😓

• 11月28日

旦那の配偶者のところにそもそも3万とかかないといけなかったと思いますよ。

• まえだまめ

まえだまめ

回答ありがとうございます。
    旦那の配偶者のところに68万円と書きました。
    そこを3万円にするということでしょうか?
    旦那の会社にはそこではなく、配偶者特別控除の欄に書いてくださいとのことなんですが💦

• 11月28日

退会ユーザー

年収が68万なら3万とかくのが正解なのですが、そこを間違えて出されたことにより、年収は133万と勘違いされてしまったのかな?と思ったんです(^-^;

• 11月28日
  • まえだまめ

まえだまめ

配偶者特別控除の欄に書くのが正解ということでしょうか?

• 11月28日