※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらんまん
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子が機嫌が悪く、冷たく接してしまい、トイレで初めてウンチをしたことに驚き、褒めたが、息子が自分を喜ばせようとしたのではないかと罪悪感を感じています。

なんだか可哀想なことをしてしまいました。
3歳4ヶ月の息子と一日中いるのですが、今日はなんだか機嫌が朝から悪く(熱はありません)なにをしても、嫌だ、食べない、テレビ好きなのにしても涙目になって怒る、ドライブに連れてっても行かない、まだ眠い(眠いは機嫌が悪い時にいつもいってる言葉で寝室にうずくまります)の繰り返しで、午後なんて眠い!!!と言ってずっと寝室にこもったままなにをしても動こうとはせずついに大人気ないのですが夕方になりプッツンキレてしまい、怒りながら無理やり起こしその後子供が話しかけても一切無視していました。(今はとても反省してます。)
私の異変に気ずいたのか、私が夕食を作っている最中は大人しくテレビをじーっと見てました。
その後、「ママおしっこ」と言ったので『一人で行ける?』と冷たく言った後、心配になりトイレの様子を見に行って、私の姿を見るやいなや…

今まで絶対オマルにもトイレにも嫌がってウンチをしなかったのに初めてウンチを!それも、絶対出来なかったトイレの便器でしていたのをみてビックリ‼️して、ここぞとばかり褒めてあげました。その後は仲直り(大人気ないです)してお互いニコニコしてたのですが、息子は「ウンチ出来た!ウンチ出来た!ママ好きー!」っと言ったのを聞いてハッ!!としてしまいました。

息子は、きっと私が無表情で冷たくしていたのを感じてウンチを頑張ってすればママの笑顔を見れるんじゃないかと思って頑張ってウンチをする行動をしたのではないかと…。。

その後罪悪感に押しつぶされそうになってます…。最低です。
本当に申し訳なかったと…。
すいませんはけ口がないので書いてしまいました。

コメント

micotaro

落ち込んでるのにすいません、とっても微笑ましく笑顔になってしまいました!!!
毎日息子にガミガミ怒り、お母さん怒ってない😢?と言わせてしまってるので反省の日々なんですけど‥‥。
明日からまたがんばります!!

息子君、はじめてのうんちおめでとうございます💩❤️❤️❤️

たいがーさんのこととっても大好きというのが伝わりましたよ😃❤️❤️❤️きっと素敵なお母さんなんですね(´- `*)❤️

• らんらんまん

らんらんまん

返信ありがとうございます!!
    コメント読んで泣きそうになってしまいました。子供って良く親の顔とか心読んでますよね…子供の方が全然大人だなって思う1日でした。

• 11月27日

何故か、感動してしまいました…
そうやってお互い成長していくんだなぁと思いました。
後悔先に立たずとはこの事ですね、
とびきり褒めてあげたり、お互い人間なので素直になれない時もあると思いますし
ですが最後には仲直りしてお互い大好きだよって言えて素敵だと思いました。
子育てはこれからでまだまだ私は未知ですがこうやって成長していけたらなって思います。

• らんらんまん

らんらんまん

子供が寝た後とか結構後悔の繰り返しで明日は優しくしてあげようって思っても実際はなかなか出来ないんです…。
    ステキなコメントありがとうございました。
    出産もう少しですね!頑張って可愛い赤ちゃん産んでくださいね!

• 11月27日
ゴロぽん

うちのこ、何か新しいことができる前ってちょっとぐずったり、寝つきが悪かったり、
ご機嫌斜めだったりします😅

先輩ママさんになにも申し上げることはないのですが、
もしかしたらお子さんの成長のステップの1つのサインかもしれませんよ😊

ウンチおめでとうございます♡
来たるべくトイトレ頑張ります!

• らんらんまん

らんらんまん

それ分かります!うちの子が1歳の頃
    熱が出て機嫌が悪かった後とか急に一人でスプーンで食べられるよになったりしました!

これも成長のステップですよね!
    励ましのお言葉ありがとうございました!

• 11月27日
ここ

私も3歳の息子がいるのでそんな事がたまにあります、のでお気持ちよく分かります(TT)
どうして今日は機嫌が悪かったのかな?
お母さんは少し疲れちゃって怒りすぎちゃってごめんね。
でもうんちが上手にできてすごく嬉しかったよ!って、1つずつ息子さんとお話ししていくと息子さんも少し気持ちの整理がつくかなと思いますよ😊

• らんらんまん

らんらんまん

そして、アドバイスありがとうございます!!私自身、全然子供で息子と同等の気持ちになりがちなので、もうすこし優しいママになれるように頑張ります!
    ありがとうございました!

• 11月27日
ぽこおかあさん

初うんちおめでとうございます🙋

ジーンときて涙ぐみました🤗  お母さんだって人間ですもん、イライラしたりしますよ、ずーっと笑顔なんて無理です😌

• らんらんまん

らんらんまん

お褒めのお言葉ありがとうございます!
    皆様のコメント読んでこちらも涙ぐんじゃってます…。。
    私は感情的になりやすいタイプなので怒ってる時が多く、いつも1人になると後悔の念でいっぱいです…。
    でも、お母さんも人間って言葉をかけてもらえてなんだかスッ!とした気持ちになれました!

• 11月27日