※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
妊娠・出産

自宅近くで無痛分娩を希望。里帰り出産を検討中。医師の指示待ち。経験者のアドバイスを求めています。

出産を自宅近くでした後、里帰りをされたという方はいらっしゃいますか?

実家までは在来線30分+新幹線で1時間ほどの距離です。

里帰りをして、実家近くで産むのがベストであること、
産後すぐに子供は外出をしない方がいいこと、
自身の体も傷ついた状態であることは理解しています。

それでも自宅近くで出産したい理由は無痛分娩を選びたいからです。
現在の自宅近くの病院では可能ですが、
実家近くの病院では対応してもらえません。
過去に持病があったこともあり、可能な限り無痛分娩で産みたいと思っています。
しかし、実母は無痛にも里帰り出産しないことにも猛反対しています。理由は母親らしいことがしたかったこと、無痛分娩への連日のニュースが不安だとのことでした。
自宅近くで産む場合には母にこちらに滞在してもらうことになります。
1ヶ月検診と同時に戻ってくる予定です。

来月引っ越しをしなければならないので、引っ越し先の病院で無痛分娩が可能であることは確認済みですが、
里帰りについてはまだ受診できてないため医師に確認ができていません。
医師の指示が絶対だとは思いますが、
もし出産後の里帰りを経験された方がいらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。

コメント

柊0803

連日のニュースで無痛分娩が危険という様な内容、煽りすぎですよね。
ステレオタイプの方は信じてしまう内容だと私も危惧していました…。

さておき、その距離でしたら産後2ヶ月は自宅がいいかなと思います。

「風が吹いても疲れる」のが赤ちゃんです。

ママ、お母さんの都合より赤ちゃん優先にしてあげて下さいね。

• りりり

りりり

私が無痛を受けたいと思ったのは痛みに耐えられないからではなく、
    持病の再発を防ぐために個人的に知り合いの医師から勧められたからです。

風が吹いても〜も承知の上で質問しました。
    私の持病が再発した場合、子供の世話をすることは確実にできません。
    その為、子育てを最優先するために質問をしました。

お気遣いは大変嬉しいですが、ママの都合という発言にはとても傷つきました。
    私の都合だけを考えて選択しているんけではありません。
    ただ両親は、柊0803さんと同じように私のわがままと捉えてるのかもしれないですね。
    ご返信いただきありがとうございました。

• 11月28日
  • 柊0803

柊0803

語弊があったようですみません、無痛も私は賛成派です、危惧したのは無痛分娩が危険と報道されることに対しての話です。

また、どんな理由にせよ無理して赤ちゃんを遠出させるべきではないと思いますよ。またお母さんであれば持病の件は承知の事実ではないでしょうか?わがままと捉えているとは思いませんよ。
    どうしたって親子です、頼んでみるのが一番かと思います。

• 11月28日