※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん!
妊娠・出産

お腹の一部が硬くなる感覚で、普段は普通のお腹に戻るとのことです。痛みはないが、これがお腹の張りでしょうか?

お腹の張りについてなんですが、張ってるってゆう感覚がよくわかりません(><)
お腹に違和感を感じて、おへその下辺りを触ってみると一ヶ所だけ丸く硬くなっているんですが、すぐ普通のお腹に戻ります。
痛みは感じたことありません。
これが張りなんでしょうか?

コメント

ズラ

それが張りだそうです(´▽`)
私も知らなくて、何でたまにお腹が一部だけ出っ張るんだろう?なんて、のんきに考えてました(笑)

• なちゃん!

なちゃん!

ありがとうございます!
    これが張りなんですね(><)‼︎
    痛みもなくすぐに元に戻るんですが、産院に行って薬もらった方がいいんですかね(´・ω・`)?

• 8月29日
  • ズラ

ズラ

すぐに戻るなら大丈夫だと思います。
    痛みがあったり、張りが続くようなら相談した方が良いかもしれませんね。

• 8月29日
  • なちゃん!

なちゃん!

ありがとうございます!
    痛みがあったら相談してみます!

• 8月29日
みつば

あたしも張りがわかりませんでしたが、この間助産師さんがうちに来たときにきいたら気づかない程度ならはってないそうですよ‼︎
あきらかに張り出したらわかるらしいです‼︎
あと、友達が張ってないのがほっぺたなら張り出すとおでこくらいな硬さになるよ。と言ってて表現がとてもわかりやすかったです(^o^)
あたしもこの間、一箇所がかたく張り出してビックリしました‼︎(>_<)
これが張りかぁ〜とはじめてわかりました。

• なちゃん!

なちゃん!

すごくわかりやすい説明ありがとうございます!
    触ってみると結構硬いので張ってるんですね(><)
    触らないと張ってるって気づかないってことは、もっと張りが強くなるんですかね(´・ω・`)?

• 8月29日
  • みつば

みつば

ごめんなさい、あたしもこの間はじめてはったばっかりなんで…(>_<)でももっと強くなるんだと思います‼︎
    でなきゃ、気づかないですもんね!

• 8月29日
ふーさん:

まさに、固くなってる!のが、張りですよ。
なんかお腹がいつもと違うって思って触ると明らかに固いです。
それが、一部分だったりお腹全体だったり色々ですが軽く押してみて固いなーって思ったら休むのが一番です(´ー`)
30分から一時間ぐらいでおさまるなら、大丈夫じゃないかな?
ママ、ちょっと動きすぎて苦しいよ、の赤ちゃんからのサインだと思うといいかも💡きっと横になってママの体が楽になると赤ちゃんもホッとして張りが引いてくると思うので😊
あまり長く続くようなら診察で相談した方がいいかもですね。
私は双子妊娠中なので、よく張るので張りどめもらってますが^^;
無理せずのんびり過ごすのが、ママにも赤ちゃんにも快適なマタニティライフかと思います(´∀`)
安定期でも無理は禁物です。
のんびり過ごしましょ󾫴

ふーさん:

私は何故か右側だけ、引っ張られるような痛みがあったので検診の時に先生に聞いたら子宮が大きくなるために引っ張られてるんだよって言われました。なぜ右だけ?なのかよくわからないんですけど、あんまり心配ない痛みだよーって言われてホッとした記憶があります。
不安なら先生に聞くのが一番だけど痛すぎて辛い(。><。)って程じゃなければ大丈夫かな?と思います(´ー`)

• なちゃん!

なちゃん!

ありがとうございます!
    ゴロゴロしてる時に張るんですよね(><)
    特に、朝と夜です!
    今は張っても1.2分でおさまるし、痛みもないので長く続くようだったり、痛み出したら相談してみます!

• 8月29日