※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
子育て・グッズ

夜中の授乳で、3時間おきに起きることがつらいです。赤ちゃんが夜中に2時間おきに起きるようになり、眠りが浅くなったようです。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

夜中の授乳について
あと2日で生後3ヶ月になる男の子ママです。

ほぼ母乳、二日に一度程ミルクを足しているのですが……(哺乳瓶も忘れないでほしいので)

一時期、夜間授乳が3時間がベースで、4-5時間空くこともあり、とても助かっていたのですが
ここ10日程、寝付いてからの一回目が3時間後、その後は二時間後とに起こされます……
おっぱいじゃなく、目が覚めちゃったのかとトントンしたりしますが、大泣きになります。
おっぱいにすると、飲んでその後眠ります。

全体的に眠りが浅くなったようにも見えます。

二時間ごとは、正直つらいです(T-T)

添い乳だから、寝落ちして飲めてないのかな?と思い、いつもの授乳体勢にしてみましたが、一緒でした。

昼間はしっかり3時間空き、おでかけやお昼寝を挟むと4時間でも大丈夫だったりします。

同じような経験をされた方はおりますか?アドバイスがあればよろしくお願いします!

もう、似たような月齢の赤ちゃんが、夜間起きないという話を聞くと、羨ましくてたまりません……

夜の寝かしつけも一、二時間かかり、お昼寝がない日もあります。
寝るのが苦手なのかな……

コメント

ねねちゃん 7/3予定日🤰

うちの子も3ヶ月半ですが、2ヶ月半ばくらいからそんな感じでした😩
1.2か月頃は5.6時間寝てくれてたんですが、途中から2.3時間の超細切れになり、おっぱい飲むとすぐ寝ます…😔

保健師さんに話したところ、
ちょうど月齢が上がる前後は力つけるためにちょくちょく飲むようになると言われました😔
本当に?って気もしますが😂

たしかに、3ヶ月過ぎて先週くらいからまた6時間7時間寝るようになってきました💦

でもでも、子供の良いところだけ見てあげるようにしてますよ〜☺️💓

  • まめた

    まめた

    似たような経験談ありがとうございます(*^^*)
    助産師さんのお話は初めての聞きましたか、本当かどうかは?ですが、少し救われます~

    うちの子も親バカですが、笑顔のかわいいヤンチャちゃんです。良いところをどんどん見つけてあげたいと思います。

    • 11月28日
☆ミ

うちはもうすぐ7ヶ月になりますが、まだ真夜中2時間おきに起きちゃいますよ!
寝付いてからほぼ1時間以内に2回は起きます(笑)
ほんと、寝るのが下手な子も居ますからね😅
他と比べるとしんどさが増すので、比べないことにしてます😌
アドバイスじゃなくてすみません😓
でも、寝るのが苦手な子はわりとたくさんいると思いますので、まだ3ヶ月とのことですし、あまり気負いせずに…😅

  • まめた

    まめた

    7ヶ月でも……!つい他の子と比べて羨ましくてなっちゃってました……
    大人だって寝付きの良し悪しはそれぞれですもんね。
    私も二時間おきに起きます(笑)と言える気持ちをもって楽しみます!ありがとうございます🎵

    • 11月28日
  • ☆ミ

    ☆ミ


    私も2ヶ月の頃は、もうほんとにしんどくて…😂
    周りに赤ちゃんっていつになったら長く寝れるの?なんてめちゃくちゃ相談?愚痴言ったりしてました😅
    それも長く続くと普通になるので、今が耐え時ですよ✨

    • 11月28日