※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつき
妊娠・出産

糖尿病内科の通院期間と出産後の終了時期について教えてください。通院が大変で予定日前に受診するのが難しいため、不安があります。

妊娠糖尿病で、出産した病院と血糖管理していた病院(糖尿病内科)が別の病院だった方にお伺いさせてください。

糖尿病内科の通院は臨月のいつくらいまで行かれていましたか?
また、出産後はどのような形で糖尿病内科の通院終了になりましたか?

糖尿病内科には1ヶ月に1回通院しているのですが、これから雪のシーズンになることと、次の病院の予約だと予定日1週間前に内科受診になるので、通院が大変だし、早めに産まれちゃったらどうすれば…とふと疑問に思いまして(^^;

もちろん各病院に確認を取ればいいのですが、どちらの病院も次の予約まで少し期間があくので、その前にぜひどんな感じだったか教えて頂きたいです。

コメント

まろ

私の場合、通っている産婦人科のすぐ隣に糖尿病内科の病院があったので、検診の日に合わせて糖尿病内科にも通っていました💡
計画分娩だったので、参考にならないかもしれませんが39週の時の検診で入院日が決まりました。その日も内科受診日だったので入院日を内科にも伝えたところ、出産したあと入院中に1回受診に来てねと言われ産科の方でも入院中に1回内科に行ってもらうからと言われ、出産後入院4日目辺りで受診に行きました😄
病院が隣同士だったからそういうふうにできたのかもしれませんが、、、
私は自己血糖測定と食事療法だけだったので、出産後は自己血糖測定は止めていいと言われ食事も普通に戻していいと言われました〜
そのあとは産後3ヶ月~4ヶ月後くらいに内科にまた糖負荷試験を受けに行き、結果正常に戻ったのでもう来なくていいよって言われて通院終了しましたよ(*^_^*)
通われてる産科と内科が提携している病院なら多分どちらかから出産後の指示が出ると思いますよ〜😄

• りつき

りつき

ご返答ありがとうございます。
    私も自己血糖測定と食事療法だけなので、出産後の自己血糖測定についてや、そのあとの糖負荷試験のお話聞けて、なんとなくイメージが掴めて安心しました😊
    産後すぐで糖負荷試験行かなければ…となったら更に不安でしたが、3・4ヶ月後なら安心して行けます!

あんママさんも近い数週のようですので、お互い風邪に気をつけて元気な子を産みましょうね❤️
    本当にありがとうございました。

• 11月30日