※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子、成長が早くてちぎりパンのようになるか心配。自力で頭を持ち上げる姿や後追いが早い。他の子も同じか気になる。


現在1ヶ月の男の子です!

生まれた時は → 3126g / 51.4cm

1ヶ月検診時 → 3870g / 54.5cm でした!

生まれた時から身長や手足も大きく、
割と引き締まっていたため、
ちぎりパンのようになってくれるかな〜?と
すこしドキドキしています∩^ω^∩笑笑

縦抱きにすると自分で頭を持ち上げ
ほぼ支えなくても大丈夫な状態や、
目で後追い、など周りの子よりも成長が
とても早く感じます…😮😮気のせいですかね?

みなさんのお子さんは
ちぎりパンのようになりましたか?|ー゜)

コメント

クリコ

ムチムチになりました(笑)
『腕に関節いっぱいあるね』って言われてました(笑)

  • みこちゃん

    みこちゃん

    ムチムチは1度経験してみたいです(*´ω`*)
    関節(笑)想像したら可愛すぎます!!

    • 11月27日
  • クリコ

    クリコ

    泣くたびに延々授乳してましたー(笑)
    おしりも4つくらいありましたよ(笑)

    • 11月27日
  • みこちゃん

    みこちゃん

    やっぱり母乳の力は偉大ですね……

    四つに割れるお尻…
    ぜひ一つ分けてください(笑)

    • 11月27日
  • クリコ

    クリコ

    分けてあげたかったですー(⁎˃ᴗ˂⁎)
    当時は『朝青龍だー』って言われ、ちょっと凹んでたので、今笑い話になって良かったです(笑)

    • 11月27日
 ひい

うちは私が雑な性格なので首すわり前から縦抱きしまくり、腰座り前からお座りさせまくりしてたら、首は2ヶ月で座り、お座りは4ヶ月でしました(笑)
うちは平均より少し大きめですが、全然ちぎりパンになりません!😭ちぎりパンはよっぽどおデブちゃんじゃないとならないのかな!?😭

  • みこちゃん

    みこちゃん

    私もそんな感じです…笑

    おデブちゃんで生まれてくると、ちぎりパンになりやすいってことですかね?😊

    • 11月27日
ジャンジャン🐻

うちは生まれはおおきかったですが、みるみる成長曲線ギリギリまで落ち、ちぎりパンは一切見られませんでした😅

  • みこちゃん

    みこちゃん

    ジャンジャンさんの息子さんはだんだんと引き締まったんですね😮!!

    1度はちぎりパン、見てみたいです😊

    • 11月27日
ゆうママ

生まれた時から曲線ど真ん中ですが、ちぎりパンにはなりませんでした。

  • みこちゃん

    みこちゃん

    標準より結構上回ると、ちぎりパンになる感じなのでしょうか?😊ちぎりパン見てみたいなあ〜…

    • 11月27日
MEGUMI10

気のせいではないと思いますよ😊

うちの子は女の子ですが、みこちゃんさんの息子さんと同じくらいの大きさで産まれてきました!

助産師さんによると3000gを超えて産まれてくる子は成長が早いって言ってましたよ😁

うちの子も最近やっとちぎりパンになりつつあります(笑)

  • みこちゃん

    みこちゃん

    MEGUMIさんの娘さんと同じくらいなのですね😍ちぎりパン羨ましいです笑

    予定日も10日超過し、3000g超えなのできっともっと成長してくれると願ってみます!!笑

    • 11月27日
ことり

産まれてからずーーーーっと、むしろお腹の中にいる頃からビッグで、成長曲線軽くオーバーしていますが、ちぎりパンにはなりませんでした😅
背も高いからだと思います

  • みこちゃん

    みこちゃん

    大きく生まれていても、ちぎりパンになる可能性は低いんですね!😮
    母乳かミルクかってだけでも変わってきますもんね!

    • 11月27日
IRUKA

ウチは1ヶ月検診で2786g→3950g、51.0cm→54.5cmでした。
赤ちゃんは2ヶ月目〜4ヶ月頃が人生で一番体重増加が激しい時期です。
どんどんムチムチになって、赤ちゃんらしい頬や顎になってきますよ^_^

うちの子は2ヶ月にしてほぼ首が座り、縦抱きでは自分で持ち上げていました。また本人もあやす時は縦抱きにしろ!と横抱きを嫌がってました^_^

寝返りも4ヶ月でデビューし、今のところ少し早めの成長具合です^_^

写真は1ヶ月目です。

  • IRUKA

    IRUKA

    現在のムチムチマンです。
    6.2kgになりました。

    • 11月27日
  • みこちゃん

    みこちゃん

    あああ〜😍😍
    可愛いちぎりパン…
    ぜひ拝みたいです!!笑笑

    来月にはキット、いや、明日にでもちぎりパンなってるだろうと、願っています!(笑)

    • 11月27日
ちびまる。

参考になるかわからないですが、うちの子は1ヶ月検診で
体重3272g→4706g
身長49.5㎝→55.0㎝
だいぶ大きくなりましたよ!笑
ちなみに男の子です!
縦抱きで頭持ち上げたりますし、目で後追いもします!
初めての育児なのでこの成長が早いのかわからないですがすくすく育ってるのであまり気にしてないです!

  • みこちゃん

    みこちゃん

    おおお!とても大きくなりましたね!!数字だけでも大きいことがわかります!!

    初めてのことだらけなのでドキドキですが、のんびり気長に頑張ります😊

    • 11月27日
ゆう

ムチムチ過ぎてボンレスハムみたいってよく言われてました(笑)生まれた時は2600gで大きい方ではなかったのですがね(笑)

  • みこちゃん

    みこちゃん

    小さくてもちぎりパンみたいになるんですね😍😍
    今後に期待してみます!!

    • 11月27日
咲や

3486gで生まれた息子は、身長は成長曲線の平均より上、体重は成長曲線の平均以下で成長した為、全くムチムチにならず😅
むしろ生まれたてが一番ムチムチだった気がします😅
来月2歳になる今現在10kgあるかないかのスリムさんです

*yuki*

うちの子は体重の増えがわるかったのでちぎりパンにならなかったです😥
なのでちぎりパンの赤ちゃんみるとつい触っちゃいます😊

あいさー

うちも1ヶ月です!
生まれたとき2915gで1ヶ月検診では4500gとむちむちベビーになりました笑
なのでちぎりパンなってます!!
うちも首ほぼ支えず自分で動かしたり追視あります!