※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら11。
子育て・グッズ

最近、2歳の息子が昼寝をせず、寝かしつけに時間を費やしイライラしています。同じ月齢のお子さんはどうでしょうか?

最近息子が昼寝をしません。
いままではお昼ご飯を食べて少しすると眠そうになりお布団に誘導して添い寝すると寝てくれました。

近頃は眠そうなそぶりは見せますがいざお布団行ってもおもちゃを取りに脱走したり絵本を持ってきたりで寝ません。
1、2時間これに付き合い寝ても三時半か四時頃、、、その頃には私も夕飯の準備や洗濯物取り込んだりやることもあり全然やりたいこともやれず休めません。

三時半を過ぎても寝ないときは昼寝をさせないようにしたら夜七時過ぎには寝るようになりました。
夕方からとても眠くて不機嫌にはなるのですが、、、。
2歳前ですがお昼寝はもう無理にさせなくて良いのかな、と迷っています。

寝ないことも多い昼寝に対する寝かしつける時間が本当無駄でイライラしてしまいます。
同じ月齢くらいのお子さんのお昼寝事情はどんな感じでしょうか?

コメント

うちはまだお昼寝必要のようです。
とくにお昼寝の寝かしつけはしないですが、遊んでるのをゴロンと見守ってると眠くなったら一緒にゴロンとして
寝ちゃいます😅
私もお昼寝の間に夕ご飯準備したりするのでお昼寝なくなると困ります💦

• とら11。

とら11。

私もそうでした(o^^o)一緒に寝ちゃうの起きた時ショックですが気持ち良いですよね⭐︎
    寝だすと三時間は寝てたい子なので寝るなら早く寝て欲しいんですけどね、、今日もお昼寝なしでいないいないばぁ待ちです。

• 11月27日
まーたママ

娘もそのくらいの頃からお昼寝しない日が増えてきました。

今はお昼寝しない日の方が多いかもしれません。

眠い日は、自分から「ねんねする」と言ったり、いつの間にか寝ているので、特に寝かしつけはしてません。

• とら11。

とら11。

そうですね。本人が眠いから寝たいー!ってなるまでは様子見たいとおもいます。ありがとうございます。

• 11月27日