※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ♡*☆
お金・保険

旦那がブラックリストに載っていたが支払いは終了。共働きでマイホーム検討中。関係ない会社で建てれば審査通るか不安。経験者のアドバイスを求めています。

マイホームを検討しています!
しかし旦那が過去にカードのブラックリストに
載ってしまいました。
支払いは最近終了し終わりました。
その場合マイホームの審査は通るものでしょうか?
カード会社と関わりのない会社で建てれば
通るとも聞いたことはありますが..。
同じような方や知識お持ちの方いらっしゃれば
教えていただきたいです。
ちなみに共働きです。

コメント

deleted user

ブラックリストから消えるのに完済から5年と聞いたことがあります😭
なのでもしかしたら難しいかもしれないですね😞

  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    そうですよね~😩😩
    私も5年は聞いたことあります!

    • 11月27日
さぁ

私は親がブラックリストに乗ってやっと3年前くらいに消えましたが、7年は消えないと聞きました。

なにを支払わなかったなどで年数が変わるみたいですし、問い合わせても教えてはくれないので、審査だけでも挑戦してみるといいですよ!

  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    確かにダメもとで審査挑戦するのもありですね!

    • 11月27日
  • さぁ

    さぁ

    そうですね ☺️ 私の家は3人兄妹ですが教育ローンを借りるのにダメ元で毎回やってました ✌️ 真ん中の兄のときに審査に引っかからなく借りられたので本当にふとした時に消えてたりします!

    • 11月27日
○ayaka○

うろ覚えですが…カードをつくると日本信用情報機構というところに個人情報が登録されます。
日本信用情報機構の情報は、クレジットカードの新規申し込みや銀行のローンなどでも照会がかかると思うのでブラックリストに載ったことはどのみちバレてしまうと思います。
銀行とカードの会社の関係性はなくてもバレます。

ただ、住宅ローンが借りられるか借りられないかの審査基準は銀行ごとに違うので、マイホームの担当者の方に「ローンが通らない可能性がある」という事を伝えて指示を仰いだほうが良いかなと思います。

  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    マイホームの担当者と相談から始めた方がいいですかね😩

    • 11月27日
  • ○ayaka○

    ○ayaka○

    担当者さんに相談すれば、数ある銀行の中でも比較的審査通りやすい銀行をオススメしてくれるのではないでしょうか!
    うちは主人が転職直後だったので、それでも審査に通る可能性の高い銀行をオススメしてもらいました。

    • 11月27日
  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    展示場などですかね?

    • 11月27日
にこ

この間ローン組みましたが,カードの滞納などがあれば組みのは厳しいみたいですよ!

  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    マイホーム買われたんですね!
    そうみたいですよね😩
    新車のローンは普通に通るのに..(笑)

    • 11月27日
はる

カード会社は関係ないはずです。
5年くらい経たないとローンは組めないと不動産屋さんに聞いたので、完済しても旦那さん名義ではすぐには組めないと思いますよ(><)

  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    完済後5年と私も聞きました!
    以前アパートも一度落ちたことがあります😩
    不動産屋さんがいうにはアパートは会社にもよるみたいです!

    • 11月27日
まはん

すべて現金で払うのであれば関係ないですが、住宅ローンで銀行からお金を借りるんですよね?

建築会社がどこかに関わらず、カードのブラックリスト情報はすべての銀行やカード会社で共有されています。
携帯電話の端末の分割未払い分も、借金扱いでチェックされます。

完済されているということですが、審査が通るかどうかは、どこの銀行から借りるかや借りる金額にもよるでしょうね。または金利を高めに設定されるかもしれません。

それでもダメなら夫婦2人でローンを組むという方法もあります。

  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    現金で払う場合は大丈夫ですよね~
    ローン予定でした!
    夫婦二人のメリットとデメリットが
    分からないので調べてみます!!

    • 11月27日
マーちゃん

ブラックになったらローンなどは組めないと思ったほうがいいかもです。

  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    何度も新車は買ってるので車のローンは通るんですけどね~😅
    家はやっぱきびしいですよねー😩

    • 11月27日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    大きな買い物ですし、家を買うことは相当大変ですよ。
    私の両親を見て(ブラックではなかったですが)私も学びました笑

    • 11月27日
Mmama

完済から5年は事故情報が消えないので、ローンは難しいかもですね。
ただ銀行によっては完済してれば、金利高めや保証人付きで大丈夫なところもあるようなので、要相談ですね。
車のローンがあると住宅ローン通らないところは多いです。

  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    その銀行次第ですよね😩
    探すのが大変そうです😭
    車のローンは車会社に勤めてるので
    ローンが終わり次第新車に乗り換えなので
    ローンが無くなることはありません😅

    • 11月27日
ゆうゆう

ローンが組めるか組めないかは、金融機関によっても異なると思います。
私の知人は、最初、某都銀に申しこみましたが組めず、次に地銀に申しこみましたが、やはり組めず、信用金庫と信用組合に相談したら、やっと審査が通りシミュレーションできたと言ってました。
審査が通らなかった主な理由は、“転職直後だったから”だそうです。あと、クレジットカードをたくさん作ってたのも理由でした。よく、スーパーやショップなどでポイントカードのようにクレジットカードを勧められますよね。ポイント目的でクレジットカードを作りすぎてたので、解約してました。多分、年収と、クレジットカードのキャッシング限度額の関係だと思います。
結局、信用金庫でローンを組んでましたが、割りが良くないと言ってました。1ヶ所ダメだとしても、何ヵ所かトライすれば、話を聞いてくれるところはあると思います。