※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Polarchen
子育て・グッズ

夜の授乳や睡眠について悩んでいます。日中は片方の授乳が短いし、授乳中にほぼ毎回ウンチをする。同じ経験の方、アドバイスありますか?

5ヶ月になりたての男の子を完母で育ててます。

睡眠と授乳についてご意見いただきたく、よろしくお願いします。

現在のスケジュールは、
07:00 起床
08:00 授乳 遊ぶ
09:00 朝寝
10:00 起床 遊ぶ
11:00 授乳 遊ぶ
12:00 昼寝
13:00 起床 遊ぶ
14:00 授乳 遊ぶ
15:00 昼寝
17:00 授乳 遊ぶ
18:00 お風呂
18:30 授乳 就寝
20:30 泣く あやす
22:00 泣く 授乳
00:30 泣く あやす
02:00 泣く 授乳
04:00 泣く あやす
05:00 泣く 授乳

という感じです。
午前〜午後は良い感じなのですが、夜がなかなかうまく眠れず、、。
以前は夜中、泣く度に授乳してたのですが、あまりに頻回授乳になってしまったので、今日は3時間は空けようとあやすなどして寝かし付けてみました。が、かなり辛く、、。

気になっている事は、

日中、授乳しても片方5分程でやめてしまうなど、夜は両方飲んでくれるのに対して少ない感じがする。

授乳の度に飲みながら、ほぼ毎回ウンチをする。

という2点です。

同じような経験をお持ちの方、いらっしゃいますか。夜通し眠れる日は来るのか不安です。


コメント

すず

授乳時、片方何分くらいずつで交代していますか?
赤ちゃんは始めの方しかしっかり飲んでいないと、保健師さんに言われたことがあります。
飲ませる時間を短くして交代してみてはどうでしょうか?

  • Polarchen

    Polarchen

    コメントありがとうございます。5分で交代しています。5分でも長いのですかね、、3分で交代してみます。

    • 11月27日
ひよこ

うちは5ヶ月で、夜は1回起きるかどうかですね。ウンチは下痢とかでなければ心配ないかと。

友人は断乳した一歳半までコンスタントに3時間に一回だったそうです!

昼間はいっぱい出るから片方で終わるとかないですか?うちは、昼間は張ってる事多いので片方で終わる時ありますよ?

おっぱいの状態を含めて、助産師さんか母乳外来で相談してみては?助産師さんは役所で紹介してくれると思います^_^

  • Polarchen

    Polarchen

    夜は一回起きるかどうか、、素晴らしいですね😭
    ご友人はコンスタントとのこと。やはり赤ちゃんによっての個性もあるのですかね、、。
    母乳外来、行ってみます。
    ありがとうございました。

    • 11月27日