※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana_yuuma
ココロ・悩み

乳ガン健診って、行った人いますか?中々、行く勇気なくて…

乳ガン健診って、行った人いますか?
中々、行く勇気なくて…

コメント

まさひろママ💕

以前勤めてた会社の健康診断でやりましたー😄
マンモグラフィーと触診でした!
マンモグラフィー超痛かったです😢
おっぱいもげるんじゃないかと思いました笑
でもやっぱり何かあったら嫌なので受けて良かったなーと思いましたよ!

ケサラン♪パサラン

毎年行ってます。
身内に2人程、なりましたので。
身内の一人は27才の時に発覚しました。

若ければ若いほど、なった時は進行が早いので、1度は受けられた方が良いかとは思います。

病院によっては、マンモグラフィーが痛いところもあるかもしれませんが、健康を害することを防ぐ為にするのなら、何てことありません。
あとは、エコーと触診ですかね。

はなななな

しこりらしきものが数年前からあって、去年行きました…(><)
若いからマンモグラフィーは要らないといわれ、超音波で検査、しこりに注射器を刺して細胞を取って検査。
うまく結果が出ず、見たことない太さの注射器をぶっ刺され再度細胞採取Σ(゜Д゜)
局部麻酔をしていたので痛くなかったですが、すごい怖かったです(((((゜゜;)暫く穴あきました…。
結果は陰性で、安心できたので受けてよかったです。異常がなければすぐ終わると思うので、定期的に受けるといいと思います!癌は進行が早くて怖いですよ…。検査の痛さなんて一瞬ですよ。

∞まぁみん∞

一回だけ会社の検診でやったことあります。
母親が乳がんで亡くなってるので毎年行かないとと思いつつ実費がキツイので最近は行ってないです。

行きますよ~
私の住んでる市は5大がん検診が毎年無料なので
マンモは痛いって聞いてたから覚悟してたけど無痛でした
でもメチャクチャ薄くするので胸があり得ないほど潰されてて見た目が気持ち悪かったです
なので生理あとの柔らかいときに行った方がいいだすよ

ちなみにC~Dカップです

まるまる

看護師している者です。

なかなか腰が重い気持ち、とてもわかりますが、検診受けておくことをおすすめします!
若いうちに乳癌になると進行も早く、命も危なくなってしまうので…>_<…

検診は、受けてしまえばこんなものかと思い、意外と次から行きやすくなると思います(^^)
私も職場で数回、マンモグラフィーやエコーなど受けています。
マンモは多少痛いかもですが、言うほどでもありませんよ!
ただ、胸を見られてしまうので、技師さんにはもちろん男性もいますので、抵抗があれば、女性の技師さんをお願いしたら良いと思います。

是非、1度行ってみてください(o^^o)

あぴす

つい最近行ってきました!
私が行ったのは専門のクリニックで、まずは超音波で調べて、心配な点があればマンモや触診もしましょう、というところでした。当然ながら超音波は全く痛くありませんでしたよ☆担当の方は女性でしたので気が楽でした。金額もそんなに高くなかったと思います。
地域によっては無料で受けられるところもありますしね(*^^*)
私も結婚前は躊躇していましたが、やはり家族のことを考えれば、不安要素は早いうちに潰しておきたいな、という気持ちの方が強くなり、各種検診などは積極的に行くようになりました!

kana_yuuma

こんばんは。返信ありがとうございます!返事が遅くなってしまって、すいません。
今年30になるのですが左胸の方が、ちょっと違和感あるし痛みがあるのです!

まるまる

脅すわけではないですが、違和感や痛みを感じるのであれば、早めの受診をお勧めします!!
検査で何もなければ安心ですし、不安要素は、なくしたほうが安心だと思うので…

しこり(一部硬い部)や、見た目的に凸凹が見られたりはないですか??