※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ
家族・旦那

少し長くなりますが、アドバイス?話を聞いてもらえたら嬉しいです。夫は…

少し長くなりますが、アドバイス?話を聞いてもらえたら嬉しいです。

夫は、朝7時40分に家を出ます。
帰ってくるのは21時前ですが、子どもは寝ることが早く
大抵寝ています。朝、私と子どもは6:40に起きます。
夫は6:40同じくらいに起きて飼っている犬の散歩に行くのです。

今まで1度も育児を手伝ってくれたことがありません。休みの日、お風呂には一緒に入りますがオムツも頼めばやってくれますが、それ以外何もしません。

私は毎日家事育児に奮闘してますが
毎日3時間おきの授乳、夜中も2時間ほど目が冴え遊ぶ時間がありますが、昼寝はほぼせず、万年寝不足です。
離乳食も用意してもほぼ食べず…

そんな毎日の中、転倒してしまい膝とお尻を強打し
とても痛く辛い日々でしたがそれでも1度たりとも
手伝ってくれませんでした。

今日切れてしまいました。
10分でいいから早く起きて着替えとか手伝ってくれてもいいじゃん!毎日やれってわけじゃない。こんな時くらい手伝ってよ!
(ちなみに夜中ですら手伝ってくれません。むしろ今は別々に寝てます)

上に書いた通りそんな早起き?ですか?夫は…
毎日やってほしいのではなく、私が負傷してるときくらいと思ってしまいます。甘いですか?

「俺は俺なりにやってる!」と言ってきたので、
「ごめんね。気づけてないのかもしれないから、何をしてくれてるのか教えてくれる?」と言ったら
「コロコロかけてる」

…え?
それで?
と思ってしまいました。

あーあ、今日は機嫌が悪いなぁと一言言われ
さらにキレそう&悲しくなりました。

私よりもっと大変な人がいるのは分かってますが
なんだかどっと疲れました。

はぁ…

コメント

はじめてのママリ

ましゅさんよく頑張っていますよ!
読んでいて旦那様にイライラしてしまいました。

男は子供が生まれても今までの生活リズムを全く崩しませんよね。
うちの旦那もそんな感じでもう限界だと思って2ヶ月のときに
もう無理。出て行く。と言って実家に戻りました。

離婚したいと言ったら、やっと行動を改めました。
そのくらい言わないと旦那には伝わらないんだなと思いました😭

旦那様が仕事休みの日に1日預けてみてはいかがですか?
そうすると育児の大変さがわかると思います!

• ましゅ

ましゅ

コメントありがとうございます。

あぁ。ほんとそれです。
    リズムかえません。
    逆に尊敬します。

実家に帰ったことも、預けたこともあるのですが
    なにひとつ効果なし。
    もう、諦めるしかないのかなとおもってきてます。
    私が仕事復帰したらどうするんだろう?と不安です…

• 11月27日
ささ

うちの旦那は割と協力的で色々やってくれますが、はじめは何をやって欲しいのか伝えないと動きませんでした
男の人は言わないと分からないと思います!
コロコロかけてる はちょっと笑ってしまいましたすいません(;´・ω・)
男の人の扱いは難しいですよねー

• ましゅ

ましゅ

ほんとに難しいです。
    察してほしいなんておもったことなく
    実はきれたのは三回目くらいで
    何度も何度もお願いしてだめで
    きれてます。
    今回は、お尻の痛みと寝不足でつかれていたのもあります⤵︎ ⤵︎

• 11月27日
☆パン☆

毎日の育児お疲れ様です(´TωT`)
コロコロかけてるからなんだよ!
と、思ってしまいました。
もう少し手伝ってくれてもいいんじゃないですかね?
しかも、転倒して痛い思いをしてる奥様がいるのに。
私ならもっと早い段階でキレてそうです( ̄▽ ̄;)
もし、実家に帰れるなら少しの間お世話になってもいいかもですよ?
それか、旦那のお休みに子供さん預けてみて大変さを分からせる!
なかなか難しいかもですが。。

• ましゅ

ましゅ

コロコロて…
    って、言われて笑いそうになりましたよ。
    実家に帰ろうかなと思いました。疲れちゃいました…⤵︎ ⤵︎

• 11月27日

男ってどこもそんなもんですよ( ˙-˙ )

自主的にやるのを望んではいけないです(笑)
うちの夫は6時半に家を出て
帰ってくるのは21時前後です。
流石に夜中と朝にに関しては手伝ってとは言いませんが。
頼めばやってくれるのなら頼んだらいいんです。

• ましゅ

ましゅ

何度も何度も頼んでますが
    やってくれません。
    諦めていたのですか、今回打ち身と寝不足できれてしまいました⤵︎ ⤵︎

• 11月27日

退会ユーザー

では休みの日のお風呂とオムツはもう日課にしてもらいましょう!
    まぁ、私からしたらコロコロだけでもしてくれてるならヨシとします。
    うちの旦那はコロコロすらしないので。
    逆に育児の事は頼めばどんどんやるけど
    家の事は全くしないタイプです。
    なので育児系は頼みまくってます。

とりあえず、コロコロしてくれてたのに気づけてなくてごめんねってそしてコロコロしてくれてありがとうと言ってあげてください!
    褒めてのばす作戦はどうですか?( ˙-˙ )笑

あとは、ニコニコ笑顔で
    コロコロありがとう😊って言ったら
    逆に怖いかなって思います(笑)

• 11月27日
  • ましゅ

ましゅ

そうですね⤵︎ ⤵︎
    そこは、日課にしてもらいます。
    家事は全然頼んでいないのですが、育児系すらやってくれないのは困ってしまうので…

そうですね。
    褒めて伸ばしたいです。夫に対しても気を使えるようにできたらなぁと思います。

ありがとうございました。

• 11月27日
みゆママ

コロコロかけてるってそれだけ?
育児は大変なんやからせめて育児を手伝わないなら家事を。家事を手伝わないなら育児を。どちらかしてほしいですよね(..)寝不足になるとイライラしたりするので寝るのは大事なことやなぁって子供産まれてからつくづく思います!なので旦那さんに1日見てもらってましゅさんは何もせず寝かせてもらったらどうですか??
授乳以外もうなんもしやんからって言って大変さわかってもらいましょ!

• ましゅ

ましゅ

いやー。ほんと笑っちゃいました⤵︎ ⤵︎
    それなんです( ´:ω:` )
    打ち身と寝不足で
    疲れていたのだと思います。
    1度預けたことあって、
    いやー大変だなあははで終わっちゃいました。

• 11月27日
  • みゆママ

みゆママ

いやー大変だなぁって思ったならもっと協力して欲しいですよね。
    機嫌が悪いなぁとかで済まされるのも嫌ですしもっとちゃんとわからす為に実家帰るしかないですね!
    うちはお互い実家に帰れないし母親も手伝いにきてくれないので夫婦で助け合いしないと無理な状況で旦那がなーんにもしてくれなさすぎて1度夜中に[あなたそんなゆっくり寝れていいよね?私3時間起きに起きて肩も腰もバキバキでそれでもオムツやお風呂や全部一人!こんなんなら養育費と慰謝料だけくれ!パパお金さえいれてくれたらもういらんから一人で育てるー😡😡💢]って般若のようにキレてから今はだいぶしてくれるようになりました。なので本気でキレないとわからないかもしれないです💦

• 11月27日
  • ましゅ

ましゅ

そんなふうに怒ったんですね。
    私もそのくらいきれてみようかな…
    その前に実家に帰ろうと思います。そんな場所があるだけ、恵まれてますね。

毎日やってほしいのではなくて
    ほんと、こんな時だけなんですけどね…頼んでも分からないのは何でなんでしょうか?

• 11月27日
  • みゆママ

みゆママ

怒りましたよ。私も結構限界やったんで(..)それか話し合いの場を設けてオムツがえ旦那さんがいてるときは旦那さんがしてくれるとか決めるのもいいかもです。私は旦那がいてるときは携帯ばっかり触るのであなたが見ないと私知らんよ?オーラ出してます。
    子供は私より旦那が大好きです(笑)
    話し合って解決できるかできないかはその人次第ですもんね(^^;

• 11月27日

男は察してちゃんは分かりません。
何年経ったって気付きません。
だから手伝って欲しい時はきちんと「悪いんだけど怪我をして大変だからこれとこれはやって欲しいんだけど」と伝えればやってくれると思いますよ^ ^
オムツを替えたりお風呂に入ったり頼めばやってくれる旦那さまなら。

• ましゅ

ましゅ

休みの日は、やってくれる…あ、頼めばですけど。
    何度も何度もお願いしてもダメでした。
    10分、いや5分でいい!っていっても。
    怪我した時もお願いしましたが、だめでした…

• 11月27日
のすけ

うちの旦那は 朝6時半に家を出て、帰りは22時を過ぎます。
朝、だいたい出る前後で起きる息子。
旦那は抱っこできる日もあれば、何日も起きている息子に会えないときもあります。
ちなみに土日祝も朝が少し遅くなり、帰りが19時頃になるだけで仕事です。
そんな旦那に元々育児や家事を手伝って欲しいと思ってませんし、休みの日は存分に親子の時間を楽しんでもらえればいいなと思ってます😄
確かに自分の体調が悪いときなどは手伝って欲しいと思うこともありますが、仕事で疲れているのに育児や家事を押し付けることは私には出来なくて(;_;)
ましゅさんの旦那様はお願いしたらしてくれたりしませんか?
段取りとか旦那さんってわからないものだと思うので、これしてくれないかな?とお願いしてみるのはどうでしょう?

• ましゅ

ましゅ

おお…それは、とても大変ですね⤵︎ ⤵︎旦那さん忙しいんですね。

お願いしてもお願いしてもだめでした。
    今回は、打ち身と寝不足でつかれていたのもあり、怒ってしまいましたが普段は諦めてます⤵︎ ⤵︎
    むしろ、朝も夜も会わない方がよっぽど諦められるのにとさえ、思えてきてます⤵︎ ⤵︎
    ダメ妻です。

• 11月27日
かたつむりさん

コロコロ笑えました!笑
すみません💦😅
コロコロくらいちっちゃい子でも出来ますよね!!笑
たしかにケガしてる時くらいもうちょっと手伝ってくれてもいいと思うし、まだ帰宅時間や朝起きる時間も出勤時間もそんなにハードな方ではない様に感じました😣犬の散歩プラス着替えくらい余裕で時間ありますよね😤
私が思うに俺なりにって言う人ってした手に出て丁寧めにお願いして言うと聞いてくれる傾向あるかなとか思っちゃうんですけどいかがでしょう?
何でこっちが!!って思っちゃうかもですが‥私は思いますが旦那にそうしてます😅笑

• ましゅ

ましゅ

なるほど…丁寧にですね。
    いろいろ言い方を変えてお願いして来たのですが、無理だったので
    丁寧な言葉心がけたいと思います!!!!
    子どもの教育にもきっといいですよね!

• 11月27日
ジジ

毎日お疲れ様です。
旦那さん犬の散歩には行くんですね!!もし犬が小型犬でましゅさんが赤ちゃんと一緒に散歩に行けるなら朝は子供と触れ合えたりしないですか!?
コロコロかけてるのが俺なりにやってるって(^^;;そんなの全然足りないんですけどーー😱
うちのとこも朝6時半に家を出て行くので朝は何もしてくれないけど、夜は7時くらいで早いのでお風呂は入れてくれますが出たら子供は寝てしまうので、その分休日は協力的です。
平日は9時に帰って来られるのは遅めだし手伝えないかもしれないですが、休日はどうなんですか!?
ってかケガをしてる奥さんをいたわれないってどうなんですか😵
何をどうしたらいいのかわからないんですかね💬

• ましゅ

ましゅ

わんこのお散歩は二人で飼うことを決めてから、ルールがあって…
    夕方は私が行っているので、朝は夫が行くことになってるのです。

何をしたらいいか分からないだろうと思って、具体的に伝えましたが
    「あ、俺には無理だー」でおわりました。
    何が無理って10分早く起きることが、無理だそうです。

• 11月27日
  • ジジ

ジジ

わんちゃんのお散歩は2人で決めて納得してるならそれは行ってくれてるなら何も言えないですね^_^
    10分起きるのは無理なら夜は何時に寝てはるんですか!?少し早く寝るとかって思ったけど、10分を無理ってゆうなら早く寝て早く起きるってのは無理なことなんですかねー(T-T)

• 11月27日
  • ましゅ

ましゅ

毎日そうしてくれと言ってるわけじゃなく、怪我をして辛い時だけでもと思ったのですが拒否でした。
    夜は11時くらいに寝てます…

• 11月27日
カスタード

えーっと…私達女が主婦業にママ業に頑張っている様に、ご主人も仕事に精を出し頑張っていますよ?それに言えば手伝ってくれるんですよね?だったらもっと積極的に頼めばいいのではないですか?「疲れている所申し訳ないんだけど、○○やってくれないかな?」
嫌々でもしてくれたなら「ありがとう、助かったよ」と。

転倒して辛い日々が続いた、とありますが
キレる前に「辛いから」とお願いしたんでしょうか?
言えば手伝ってくれる様なご主人なら、言い方次第でどうにでも動いてくれる様な気がしました。何だか一人で溜め込んで、一人で爆発して…ご主人も自分なりに出来ている。と思っていただけに少し気の毒です。

夫婦なんですから、お互いの事をもう少し
共有しあい、理解を深める事が大事かと思います。
文面だけが全てではないし、よく知りもしないで長々と失礼しましたm(._.)m

• ましゅ

ましゅ

そうですね。
    もっとちゃんと
    ありがとうを伝えたいと思います。
    辛いから具体的なお願いをしたのですが、怪我をして1週間
    なにひとつお願いは聞いてくれませんでした。

• 11月27日
  • カスタード

カスタード

そうなんですね(/_;)
    失礼な事を言ってすみません。
    お願いした事を聞いてくれなかった事について、どうしてそういう対応になったのか等
    理由など聞かれていませんか?

• 11月27日
  • ましゅ

ましゅ

そんなことないですよ!
    失礼じゃないです。
    私も言い方を変えていろいろ言えばよかったのですが、何度言っても今まで聞いてくれなかったので諦めてしまった部分もあります。

理由は、あわし10分早く起きる?!えー?ムリムリーってことでした。

• 11月27日
  • ましゅ

ましゅ

あわしは誤字です💦

• 11月27日
  • カスタード

カスタード

言うのも疲れてしまいますよね(><)
    嫌な言い方にならないように気を付けたりしなければいけないし、諦めてしまう気持ち分かります!!

じゃあ私が起こしてあげるわ、ですね(笑)
    ご主人が着替え等をしている間にコーヒー飲む時間ぐらい出来るし、少しでもゆったりする時間があるだけでだいぶ違いますよね(><)

• 11月27日
ぴょんす

全然甘くないです!!
むしろ旦那さん何もしてないに等しいです。

うちの旦那も7時前には家を出て21時頃帰ってくる感じです、、
休みの日もお風呂にも入れてくれず 夜中も愚図っても起きずでワンオペです😭
何もしてくれなさすぎて イライラしたら「ワンオペ育児はしんどい」とか「〜して!」とか言ってます💦

多分 旦那さんは何をしたら助けになるのか分からないのかもです!!なので具体的にこうして欲しいとか言ってみるのはどうですか?★

• ましゅ

ましゅ

そうなんですね…私も休みの日そんな感じで伝えたら
    オムツとお風呂一部手伝いはしてくれました。

平日いつもいつもしてほしいわけではなく、怪我した時だけとおもって具体的に伝えましたが
    10分も早く起きるの無理wwwと言われ何もしてくれませんでした。

• 11月27日

ウチの旦那もそうでした!
飼い犬の散歩に行くだけ主さんの旦那様の方が凄いです!
朝は仕事の行く1時間前に起きて,のんびり朝食・タバコ・新聞・身支度からの出勤で子どもの世話なんて全然でした!
私も風邪を引いて辛かったりが重なり怒り爆発‼︎実家へ帰り離婚すると両家の親の前で宣誓しました🤣
それが薬になったのか今は子どもが起きたら一緒に起きて仕事に行くまで面倒見てます😊休みの日は私の代わりに掃除して頑張っています✨

まぁ‼︎何日持つかと期待せずに様子を見ています😅w

• ましゅ

ましゅ

そうなんですね…
    それは、イライラしてしまうかもしれません。
    私の中で育児は仕事があっても少しはやるものじゃ…と思ってるところもあるので…
    旦那さん少しでも変わってくれるといいですね!!!!
    来年私が仕事復帰してから、どうするんだろう?と不安です…

• 11月27日