※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ErikASAHI☻
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子がいて、母乳の出が悪くなって困っています。離乳食も始めたことで母乳をあげる回数が減り、お腹が満たされないようです。完ミにするべきか悩んでいます。母乳の出る方法があれば教えてほしいです。

生後7ヶ月の息子がいます。
生まれた時から8割母乳の混合で育てています。ですが、2.3週間前から母乳の出が悪くなってしまいました。

産後半年過ぎた頃から生理も再開していたり、離乳食も2回食になり1ヶ月が経ちます。
そんなこんなで、母乳をあげる回数が減ってきているからか?今までは離乳食始めた頃は離乳食&母乳で間に合っていました。ミルクはほとんど飲ませず…でOKだったのに、最近はおっぱいもそんな頻繁に張らなくなってきてるし、夜中起きてもおっぱい吸わせていればだいたいまにあって、寝ていたのですが、最近はお腹が満たされないから?夜中ミルクあげています。

なんか、息子にも申し訳なくなるし、自分自身も母乳がでないということにショックを受け悲しいです(;;)

もう諦めて完ミにしなければいけないでしょうか?まだ母乳出る方法とかありましたら教えてください🙇🏻

コメント

れこまま

私は出産して母乳の出が悪かったのでタンポポ茶飲んでました!
断乳までビュンビュン出てました。あとは冷たいものは避けて和食しか食べてなかったくらいで、あまり気をつけてなかった気がします。。
周りのママでも2回食あたりから母乳の出が悪くなってる人いました!お子さんがおっぱいより食べ物の方が好きだったらしく、いっぱい食べてたので10ヶ月頃には卒乳してました〜!個人的には、母乳にこだわらずミルクあげてもいいと思いますよ!
でも母乳あげたいなら、夜は母乳が作られる時間だからミルクあげない方がいいと思います!あげ続けるから母乳が出るらしいですしね。
息子さん、お腹が空いて夜中起きるんですかね?そのくらいの時期って、夜中寝るようになる子もいればまだ4時間置きに起きる子もいるし…もしかしたらママがいるか確認してるだけかも??

• ErikASAHI☻

ErikASAHI☻

早速のコメントありがとうございます。
    産後特に何も気をつけていなかったのでそれもいけなかったのかな…たんぽぽ茶試してみたいと思います♩
    やはり、離乳食始まると母乳回数が減るしそういう方もいらっしゃるんですね😊なんだか、励みになります。

私も特に母乳にこだわっているわけではないのでミルクもあげていますが、夜中起きる時も母乳なら楽だったのに…と思わずには入られません😂
    くまのこさんがおっしゃっているように、夜中起きるのもお腹が空いているからなのか?恥ずかしながらイマイチよくわかりませんがミルク200作って全部飲み干す時もあれば1200位しか飲まない時もあったり…この際に夜間断乳も考えてみてもいいのかな?とも思いました。

長くなってしまいましたが、色々とアドバイスや経験お話しくださりありがとうございます🙇🏻とても参考になります!

• 8月29日