※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハタサ
子育て・グッズ

4歳男の子と1歳4ヶ月女の子のママです。上の子のしつけがうまくいかず、外出が困難。改善方法を教えてください。

4歳の男の子と1才4ヶ月の女の子のママです。
上の子への今までのしつけ方が良くなかったのか?ささいなことで、泣きわめいたり、
大声張り上げたりして、外でも公共の場でもそれをやるので、毎日上の子を連れて外出するのが億劫とゆうか、恥ずかしいとゆうか、嫌になってます。どうすればなおるんでしょうか?

コメント

4歳の息子がいます!
そんな時は根気強く何で悲しいか大声を出したのか、怒らないで優しく聞きます。
笑顔で優しく話しを聞いているとちゃんとした理由があって、こっちも納得できるので一緒に解決できますよ!

ハタサ

赤ちゃん返りがとにかく酷くて(^_^;)
道路で転んで、すり傷にもなってないのに、大声で泣きわめいて、それまで遊んでた友達みんなにバイバイも言わずしょげて1人で勝手に帰ったり(^_^;)
恥ずかしくて近所の子たちとも遊ばせるのもなんか億劫になっちゃいます。T^T
近所の子のお母さんたちにも迷惑と心配ばっかりかけてるし。

ママ困っちゃいますよね。
苦笑いではや歩きになってしまいますね(ノД`)…
うちも赤ちゃん産まれたら赤ちゃん返りまたひどくなるのかな(;´・ω・`)
お家に帰ってから、ご飯の時やお風呂の時にゆっくり話しを聞いてあげて、明日はこうしよう!お友達にバイバイ頑張ろう!とか話して気分を盛り上げて、できたらいっぱい褒めてあげるといいと思います!
赤ちゃんもいて大変だと思いますが、頑張ってください!
自分と戦ってると思います。
お兄ちゃんだし、ママに甘えたいし、、、

ニノニノ

私は3歳と4ヶ月の男の子のママです。
うちも上の子の赤ちゃん返りがすごいです。私に反抗ばかりしています。
私は上の子をなるべく優先したり、話を聞いてあげたりしてと保健師さんからアドバイスされました。でもなかなか実行はできていませんが…(T_T)

うちも転んでたいした傷でもないのですが、大げさにいたがったりします。そのとき私は、痛いのとんでけ~して、抱き締めて、お兄ちゃんだから少ししか泣かなくて強いね~、さすがだね~とか大げさにリアクションしてます(´∇`)
そしたら少しずつではありますが、泣かなくなってきました。
抱き締めてあげるといいと思います。

二人をみるって大変ですよね…。ホントお疲れ様です。

ハタサ

下の子も1歳4カ月でかなり動くから、余計大変で(T∀T)
抱っこ紐で抱っこしててもじっとしててくれないし(T∀T)