※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
子育て・グッズ

主人は家事や育児をあまり手伝わず、指摘ばかり。イライラしている女性。

愚痴らせて下さい。
主人は家族のために色々考えてやってくれていて、ありがたいと思っているんですが、ふと考えると、オムツ替えも、お風呂も、哺乳瓶での授乳もやってくれません…。
カワイイカワイイと言いながらあやしたり、抱っこしたり、買い物の時に当たり前のように抱っこ担当にはなります。
が、激しくグズられるとすぐあやすのを諦めます。

ミルク、オムツはやらせた事はありますが、進んでやる事はありません。やってよと言っても基本拒否。
お風呂は「首が座ってないから無理」と、主人が入れた事は一度もありません。
さすがに重くなってきて、私1人で入れるのはキツくなってきました。
そのくせ、こっちが子供の世話に追われて余裕がなくて掃除が行き届いていないところがあると「子供がいるんだからこれじゃ衛生的によくないでしょ」とかアラを見つけて指摘してくる。
口では偉そうな事言ってくる。

(思い返してみれば、以前飼っていたインコだって、毎日のカゴ掃除や餌の交換は私がやって、遊ぶのは主人でした。
私が体調不良などで何も出来ない時くらいしかやらない。
それについては私が結婚前から飼ってたコだったのであまり気にしてませんでしたが…)

稼いでくればそれでイイ訳じゃない。
ただの子守りならあなたじゃなくてもできるんだよ。

ふと考えたらイライラしてきちゃって…
はぁ、子供連れて暫く実家に帰るかなぁー😩

すみません、吐き出させてもらいました。

コメント

ちゃみ

わかります‼️こっちは夜も熟睡できず、24時間体制で頑張ってるのにって感じですよね!掃除も今までみたいには無理ですよ(>_<)私もモップで終わる日ばかりです😃
誰の子だーって怒りましたよ(笑)お前の子だろうって(笑)手伝うとか、面倒なことしないとか生活成り立たないでしょと言って(>_<)いいとこ取りみたいなん腹立ちますよー(>_<)

抱っこの仕方から初めて、少しずつできること増やしているとこで…正直教えるのも面倒だし、イライラしますが(笑)

• さお

さお

そう!いいとこ取りなんですよね‼︎ うちは口喧嘩しても私がいつも負けるので、いちいち言い合いするのも疲れるんで、困ったなーって感じです。

• 11月27日
minmin

それうざいですねー😤

似たようなことがあったのでその時に『今そんなんでもしあたしが倒れて入院とかなったらどうすんの?一人で全部できんの?命預かるんだよ?』って脅しました(笑)
育児はやるようになりましたけど子供いるのにそれやる?ってことしたり他の部分でもイライラが積み重なって顔も見たくなくなったので勝手に実家に帰りました~😤

• さお

さお

私も「明日私が死んだらどうするんだ?」って聞いたことありますw そしたら「その時はやるから」って返答でした。悔しいけどちょっと調べたらやれてしまう人なので、それ以上言えませんでした😩 いざとなったら暫く実家に帰って距離置こうかなって思いますね。

• 11月27日

子育てはしてあたりまえだけど
まだ2ヶ月ですもん。
パパは日中家にいないから
私たちママとは経験値に差がてきてしまうから、首がすわってない子を面倒見るのが怖いってゆうのも仕方ない部分もありますよね(^◇^;)

うちの主人も
子どもが小さかった頃は
そんなかんじでしたけど

首も座ってきて
腰も座ってきて
歩けるようになって

と子どもが成長するにつれて
どんどん自分からいろんなことしてくれるようになりましたよ( ¨̮⋆)

子どもの扱い方がわかってきたんだと思います!

あとは根気強く
あれやって、これやってとお願いして
やってくれたら
ここぞとばかりに褒めまくる!(笑)

パパがやってくれたから喜んでるー!とか(笑)

おだてて伸ばしていきます(笑)

あとは子育てはして当然だけど
人には向き不向きがあるので

うちと主人は子育てには本当に向いてないタイプで

最低限のお世話やしつけはできるけど
子どもが娘なのもあり、
おままごとなどのごっこ遊びとか
お絵かきとか
お人形あそびとか

そういう女の子の遊びを主人は真剣に向き合えないです。

出かけた先で娘がグズグズすると
主人はすぐにイライラしてしまいます。

なので、そういうのに対応するのは全て私です。

でもそれはそれで
仕方ないかなーと思ってやってます。
性格だし、向き不向きがあるよなーと。

そう割り切るしかないです!

私も『私がいなくなったら子育てしていけないねー』って主人に言ったりしますが

主人本人も

『マジで無理だと思う!俺、子どもは好きだけど相手するのとか育てるのには向いてないから、マジでお前を尊敬してるしお前がいなくなったら困る!!だからストレスとかも溜めないで!倒れたら困るし!』

と言って
私がストレスを溜め込まないように
気を配ってくれたりしてます(笑)

ご主人みたいに
粗探しなどはしません。

ご主人にも、
できないならできないで
それをちゃんと認めて

感謝の気持ちくらい持って欲しいですね!

• さお

さお

確かに、向き不向きがありますね。子供が成長して協力するようになってくれればイイですが…。

ストレス溜めないように気づかってくれる旦那様、イイですね!うちはこちらが体調不良になってからアレコレ気づかうタイプです。

感謝の気持ちなんて持ってくれているんだろうか?って感じです😤

• 11月27日