※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみへい
ココロ・悩み

産後2ヶ月で旦那がイライラし、ケンカが続く。協力していたのに急に態度が変わり、嫌いになってきた。離婚も考えている。

産後2ヶ月。旦那のことで悩んでます。
旦那はなぜか最近イライラしてて、私にあたってきます。
自分ではわかってないみたいで、お前がイライラさせるの一点張り。私は普通に接しているつもりですが…。
何が気に入らないのでしょう。毎週のようにケンカです。
1人目の産後は何もできない旦那に私がイライラしてましたが、2人目は旦那も育児のこととか家事も手伝ってくれて、産後1ヶ月は協力してやっていて順調だと思っていたのですが…ここへ来て急に態度が激変し、最近ちょっと変だよと言うと俺が悪いのか!と怒鳴り散らすし。
もう私も愛想がつきてほっといてますが、だんだん旦那のことが嫌いで仕方なくなってきました。あきらかに1人目の時の産後とは違うし、気持ちがこのまま戻らなければ離婚かな…

コメント

りんママ

旦那さん、きっと疲れているのでは?
男性にもマタニティブルーズみたいのがあると聞きます。
1人目のお子さんのときは気合いの方が勝ってたけど、2人目だからこんな感じでいいよね〜って感じがそうではなく、こんなに大変だったっけ?って感じなのではないかと思います。

ちなみにうちの旦那は1人目でもマタニティブルーズみたく、気分が沈んでましたよ。私は産後うつだったので、ダブルパンチでしたね(T-T)

S&S mama

産後間もない奥さんに対してそりゃないです!
お前がマタニティブルーかよ!笑
離婚はちょっと思い留まりますがその状態は脱却しないとしんどいですね。
子供の前で夫婦ゲンカ、うちも人のことは言えないくらいしちゃってますが良くないですし。。
仕事で何かあったとかですかね?

ちず

どうしてイライラしてるのか聞いても答えてくれない感じですか?

言ってくれないとわからない!
これじゃあ解決のしようがない!
こっちもイライラして来る!
このままなら一緒に暮らしていけないよ。

とか言ってみてはどうですか?

精神的にも肉体的にも、産後のホルモンの関係のせいでただでさえイライラしやすいと言うのに、男の人というのはなんなんでしょうね…。

話し合い出来るといいのですが…。

家事や育児はやってくれているようなので、子供のためにも、離婚は避けたいですね…( ; ; )

可哀想なのは子供なので( ; ; )

ママリ

男性の産後うつみたいな感じなんですかね😞
子供が増えて父親になった責任もあるし、
しばらくそっとしておいたり気に触るようなことはしない方が良いかもですね…。

ただでさえ奥さんも疲れてるのに旦那さんのケアともなると大変かと思いますが、夫婦の頑張りどころかもしれませんね。