※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーひーまま
妊娠・出産

新生児の授乳について相談です。双子の娘が生まれ、授乳に苦労しています。看護師から口の小さい赤ちゃんや扁平な乳首が原因と言われました。他の方の経験や搾乳・哺乳瓶での対応について教えてください。

新生児の授乳についてですm(_ _)m11月1日生まれの娘なのですが…。双子のため、2300g程で生まれ、今は2600g程です。gcuに居て、毎日、母乳を届けたり、授乳練習、沐浴に通っています。直母の授乳がうまくいったことがありません😭看護師さんが言うには、赤ちゃんの口が小さいのと、私の乳首が扁平だから今はうまくいかない、赤ちゃんが大きくなればうまくいく、と…。同じような感じで、うまくいくようになった方いらっしゃいますか?うまく行かなくても、退院後も搾乳して哺乳瓶であげれば良いかな?ストレス溜めてまで、直母にこだわらなくても良いかな?とも思い始めています…

コメント

うちも長女が2400で生まれて、N居ました。

最初は搾乳してましたが、段々出なくなりました💦搾乳は枯れますよ。私はかなり張ってたのでおっぱいマッサージして少し柔らかくしてからあげるようにしたら飲むようになりました。退院してから1週間くらいです。それから断乳するまで完母でした。

• しーひーまま

しーひーまま

コメントありがとうございます(^^)お乳を手入れしてあげることも大事ですね(^^)試してみます(^^)

• 11月27日
すすすっ

双子ではありませんが、2350gで生まれました。
入院中は直接母乳はなかなか飲んでくれず、退院の時にmedeldという補助のキャップを買い退院後3週間ほどはキャップを使っていました。その後は少しずつでしたが直接飲んでくれるようになりましたよ!

• しーひーまま

しーひーまま

コメントありがとうございますm(_ _)m!補助キャップをさっそくアマゾンで見てみました(^^)!是非試してみます(^^)!

• 11月27日
  • すすすっ

すすすっ

キャップあると赤ちゃんも吸いやすいと思うのでぜひ試してみてください!吸う感覚つかめれば直接でも飲めるようになると思います😊飲んでくれないと心配ですものね😢

• 11月27日
まなちゃん

はじめまして。
ご出産おめでとうございます。
私も、出産後、赤ちゃんがGCUに入り、搾乳して母乳を届けたりしていました。直母の練習もしましたが、うまくいかず、、。何日かして一般になり、退院までの一週間ちょっと毎日通い練習しました。だんだんと赤ちゃんも慣れてきて、退院の頃までにはだいぶ上手になりましたよ😊退院後は始めは直母で、それから搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて飲ませてとしていました。今では、しっかり直母で飲んでます🤱
直母にこだわらないで良いと思いますが、だんだんと赤ちゃんも慣れていくと思いますよ😊👍

• しーひーまま

しーひーまま

コメントいただき、ありがとうございますm(_ _)m!うちも、慣れてくれること、本当に期待してます(T_T)毎日、めげずに通ってみますm(_ _)m

• 11月27日
まろん

私の娘は11月6日に2400g程で産まれました。
同じく直接母乳をあげようとすると泣くし、おっぱいを手でどけようとするしで…(´・ω・`)悲
なので今は面倒ですが搾乳して哺乳瓶であげています。産まれてすぐは吸ってくれていましたが最近になって吸わなくなりました。
後々吸えるようになるだろうと思いあまり思い詰めないようにしています!
お互い子供の成長が解決してくれることを願って(o・ω・o)ゝ

• しーひーまま

しーひーまま

コメントいただき、ありがとうございますm(_ _)m授乳を手でどけたり、泣いて乳首から離れると、こっちが泣きたくなります(T_T)でも、あまり思い詰めないことも大切ですよね☆赤ちゃんには、お乳以外にも大切なケアが沢山あるので、お乳のことばかりでママの私が元気無くしてたら、困るのは赤ちゃんだ!と思って前向きな気持ちになろうと思います(´・ω・`)

• 11月27日
Pico-Poco.mam

11月15日産まれの双子です。
私の乳首は陥没ぎみで右側は飲まないことが多かったのですが、メーカーメデラのニップルシートを病院で貸し出されると、まったく飲まなかった2人が飲むようになりました。
看護師さんに言われた言葉は私も言われました‼
なので、搾乳しておいた母乳とミルクで割って哺乳瓶で飲ませてます。
ある程度大きくなると吸う力も強くなるだろう!!と大きく考えて双子育児楽しみましょうね。

• しーひーまま

しーひーまま

コメントありがとうございますm(_ _)m!ニップルシート、試してみます(^^)双子妊娠、ワクワク楽しめたのは、ごく最初だけで、12週から切迫早産、終わらないツワリ、1ヶ月早産になったこと、そのため子たちがgcuに…更には母乳うまくいかずで、最近へこみ気味でしたが…(T_T)とりあえず無事に双子が生まれて来てくれたこと、喜んで楽しまなきゃ、ですね。結局は、ミルクも使わなきゃ2人分は無理なので、ゆるーく考えて、双子育児、楽しんでみますm(_ _)m!

• 11月27日
  • Pico-Poco.mam

Pico-Poco.mam

大変な時期を乗り越えての今があるんですね‼
    本当にお疲れ様です。
    双子育児にしかない楽しさ、嬉しさ2倍でおたがい、頑張り過ぎず楽しみましょうね。

• 11月27日
3 兄 妹 mama ♡♡

うちも、双子で姉が2700近く、妹が2300ちょっとで生まれました。
二人とも、Nには お世話になりませんでしたが、
妹ちゃんはやっぱり、哺乳が苦手でした。
だから、最初は搾乳したものを哺乳瓶であげてました!
少し大きくなってからは、母乳も飲んでくれるようになりましたよ!

• しーひーまま

しーひーまま

コメントありがとうございますm(_ _)m!双子でNにお世話にならないなんて、羨ましいです(^o^)!うちは、もうしばらく別々の暮らしですが…大きくなったら色々大丈夫と思って過ごしてみます(^^)!

• 11月27日