※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
妊娠・出産

里帰り出産後の帰宅時期について相談です。実家が近く、旦那との時間を大切にしたいが、34週で帰るべきか悩んでいます。両親が忙しく、里帰りの判断に迷っています。同じ経験の方、いますか?



里帰り出産された方は
何週ぐらいに帰りましたか?


車で下道40分、高速だと20分の
距離に実家があります🌸
旦那のことが大好き過ぎるので
なるべくぎりぎりまで一緒にはいたいのですが
やっぱり34週くらいには
帰った方がいいのでしょうか?( ; ; )

よくよく考えてみれば
父も母も共に正社員で朝早くから夜遅くまで
毎日忙しく働いてるのもあり
里帰りにしたのも失敗かな、とは今更思うのですが…😅💧
同じような状況だった方もいらっしゃいますかね?😣💦

コメント

c-mama⌣̈⃝♡

実家が車で2時間半以上かかるので34週には帰りました😊
何かあってもすぐに病院に行けないので!

  • はっち

    はっち


    2時間半以上だと
    やっぱり34週くらいには帰らないとですよね💦
    タクシーでも車でも、
    何かあってからじゃ大変ですもんね😢💧

    • 11月27日
  • c-mama⌣̈⃝♡

    c-mama⌣̈⃝♡


    帰った方が安心だと思いますよ😊

    • 11月27日
そら

私も全く同じ状況です!
実家への距離も同じぐらいです😊

祖父母と住んでいるのですが
2人ともまだ働いてるので
陣痛きても、産まれてからも日中はひとりです😫💦


なので里帰りしなくても良かったかな〜と思いましたが
私も旦那さんと離れたくなさすぎて
予定日5日前の今日里帰りで帰ってきました😂😂

  • はっち

    はっち


    同じ状況の方がいて安心というか嬉しいというか…😭💓

    同じです!
    陣痛が日中に来たら1人でタクシー乗って
    病院まで行かなきゃだし
    産まれてからも日中1人だし…と
    同じ感じです😓💦

    旦那さんと離れたくないと
    もうちょっと…もうちょっと…って
    なりますよね😭💓
    わたしも里帰りするのもあんまり意味ないなあ、、とか
    未だに迷ってますが予定日1週間〜2週間くらい前までお家で
    粘りたい気持ちで今過ごしてます😭💦

    • 11月27日
  • そら

    そら


    里帰り先の病院にしなければ良かったと
    今となっては少し後悔してます😭💦
    旦那さんと住んでる家の近くの産院に移れば良かったな…と😭

    本当、もうちょっと!あと1日!ってなってました😭

    初産なので産後の体調の回復が全然わからないのですが
    早く慣れて旦那さんのところ帰ろうかな〜と思ってます😥💦

    • 11月27日
deleted user

私も今里帰り出産で実家にいます。
実家の近くの産婦人科で出産予定なのですが。
34w入ってから受診しないと分娩予約がキャンセルになってしまうので、34wになってすぐに帰省しました。
旦那とは下道で2時間くらい離れてしまい、寂しいですが、1週間に1回は会いに来てくれる約束しているので、付き合ってる時に戻った感じで楽しみです(^ω^)

  • はっち

    はっち


    そうなんですね!(*´◒`*)
    34週に一度里帰り先の
    病院を受診する予定ですが、
    お家から車で行けてしまう距離で…💦
    やっぱり寂しいですよね😣
    でも付き合った当初を思い出せるのも
    楽しみですよね!わたしも楽しめるようにします😳✨

    • 11月27日
deleted user

実家まで30分で共働きですが里帰りしました😀

ご飯作らなくて良い、買い物行かなくていい、お風呂の間見ててもらえるからゆっくり入れる、他にも色々ありますが、して良かったなって思います😊

私は37週4日にやっと里帰りしました(笑)

  • はっち

    はっち


    実家って偉大ですよね😢✨
    わたしは父母が休みの時に帰ると
    甘えまくってます😳💦笑

    わたしも割と近いので37週くらいで
    帰ろうかと検討中です😅🌸

    • 11月27日
こちゃんこ

里帰り先の病院に34週までに受診してくださいと言われてるので、その前に帰る予定です✧
何も言われてないですか?

  • はっち

    はっち


    里帰り先の病院には34週に一度
    受診予定です😭💦
    でもお家から車で行けてしまう距離でして…💧
    また里帰り先で何か言われてから
    帰省日決めようかなとも思ってます!

    • 11月27日
たおまま♡

私の実家は車で20分くらいのとこにあります。私は旦那より犬と離れるのが寂しくて
いつ帰ろう…って迷って37wまで来てしまいました(笑)
一応予定日の1週間前には帰る予定です!
それまでに陣痛来てしまったらその時かな〜って思ってます!病院が実家寄りなら早めに帰った方が良いかもしれませんね。

  • はっち

    はっち


    わんちゃん可愛いですよね😭💓
    わたしも実家で飼っていたので
    結婚で家出る時寂しかった記憶あります😳💦

    病院実家寄りなのですが、
    お家からも車で行けてしまう距離で…💦
    36〜37週に帰ろうかなぁ、と検討中です😭💦

    • 11月27日
みつき

38週に帰りました 笑
どうしても旦那から離れたくない!とわがままを言って
検診の度行ったり来たりしました

うちも両親共に働いていて結局夜しかおらず
家にいるのと一緒じゃん!と思ったんですが
家事をしてもらえるのは楽だったなって思います ☺️

  • はっち

    はっち


    わたしもです😭💦
    旦那から離れたくなくて…( ; ; )
    今のところ健診のたびに
    旦那を駆り出すような感じになってます💦

    全く同じです!
    家事お願い出来るの大きいですね😳✨
    里帰りこれからですが
    母に頼りきりになりそうです😭💓

    • 11月27日
  • みつき

    みつき


    帰ってからも毎日旦那に電話してました 😭
    ですが、もう少し早く帰ればよかったと思ってます😱
    帰ったその日に今すぐ入院!!と言われ産むまで病院にずっと居たので準備が出来ませんでした 笑

    ご飯作ってもらえるってこんなに幸せなんだって感動しました 😍笑
    今のうちだけだから頼っちゃえ!って思って完全に頼りきりでした (´>∀<`)ゝ

    • 11月27日
ゆうなママ

実家が車で10分位だったので、おしるし来てから帰りました(>_<)
2日後の深夜に産まれました!
でももうちょっと早めに帰れば良かったと思いました😅

  • はっち

    はっち


    実家が近いとそんな早く
    帰らなくてもいいかなって思いますよね😭💦
    でも実際はもう少し早く帰っといても
    良かったかも〜、というのを
    周りのお母さん方からよく聞きます💦
    悩みどころですよね、、💧

    • 11月27日
ママリ

産む病院から何週までに帰って来て受診するように言われてませんか?
里帰り先そんなに遠くないので今通っているところで産むのでしょうか?
それがどうかにもよりますが、私の病院では里帰り出産の人は32週までしかみませんと最初から言われています。やはりその前後で色々トラブルが起こってきて急遽入院になったり里帰り先できなくなる可能性が出てくるからだそうです。
里帰りしようが病院が変わらないならもう少し先までいてもいいと思いますが、里帰り先の病院が別ならそろそろ帰るべきでは?
里帰り先を検討しているとき色んな病院の情報みましたが、だいたい32~34週までに帰るようにとありました。

  • はっち

    はっち


    里帰り先の病院と今の病院で
    34週くらいには一度受診はしてね、と言われており
    その予定です😳💦
    次の健診から里帰り先に転院になるのですが
    お家から車で行けてしまう距離で…💦
    やっぱり34週くらいには
    帰るべきなんですかね😢💧
    旦那とも相談して里帰りの準備始めようと思います!

    • 11月27日
YuRi

車で2時間ほどの距離です。
一人目は34wで帰りましたが、今回は上の子のお遊戯会が38wのときにあり、それまで帰りません。
里帰り先の病院からは遅くても35wの健診までには帰りなさいと言われましたが…😅
健診は、里帰り先の病院にて旦那の休みの日に連れてってもらってます!

  • はっち

    はっち


    お遊戯会があるんですね!かわいい…😳💓
    わたしも今のところ健診は
    なみちきさんと同じように旦那の休みに
    連れて行ってもらってます😳💦
    里帰り先の病院の健診も
    同じように連れて行ってもらう予定です😅💧

    • 11月27日
deleted user

私は旦那の実家に里帰り?(って言わないかも笑)したんですが、
元々産後にお世話になる予定だったので出産するまで家にいましたよ〜👍
家から病院に行けちゃう距離ならいつまで家にいても大丈夫だと思います💡

ちゃこ53

下道1時間、高速40分、電車でも40分くらいの距離に実家があって1人目は里帰りしました‼️
産院からは34wまでに一度受診と言われていましたがずっと逆子だったので30wには産院に移った方がいいと言われて、でも旦那との時間を大切にしたくてなるべく遅くに帰ろうと30w〜35wくらいまで毎週電車で健診を受けに行っていました💦
帝王切開予定だったので38wに出産だったので36wには実家に帰って寂しくて泣いたりした日もありましたがゆっくり赤ちゃんを迎える準備もできましたし週末は親子3人でお買い物とか行ったりもしていたので親子3人で過ごす大切な貴重な時間だったなと今となっては思います😌
さすがに子供が産まれた今は親と過ごす時間なんて無いので💦