※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーママ
子育て・グッズ

2歳の息子におやつを与えず、フルーツも与えていない状況で大丈夫ですか?周りはおやつを与えているようで悩んでいます。

おやつって毎日与えていますか??🍭
2歳の息子がいますが、お菓子をあまり食べさせたくないです😭
美味しいものを覚えるとたくさん欲しがってしまうし、ご飯をたくさん食べて欲しいので💧
それを理由におやつを一切与えていません。
フルーツなどもあげていません。
周りを見ているとみんなおやつを与えているみたいなんですが、あげなくても大丈夫なんですか?😭
あげたほうがいいですかね😭

コメント

2児ママ

時間を決めてあげてみては?

• きーママ

きーママ

ありがとうございます😊

• 11月27日
airingo915

毎日は与えていません!
私もお菓子はあまり食べさせたくないです😓
そのうち、嫌でも食べるようになるので
今は進んであげなくても、、、
って感じです!
でも、果物はいいと思いますよ♡

• きーママ

きーママ

コメントありがとうございます😊
    あまり、食べさせたくないですよね!!
    説明不足ですいません、食後のデザートとして果物をあげることはあります💗

• 11月27日
ぱん

おやつと言うか補食と捉えているので小さいおにぎりや果物をあげてます(^^)
あげなきゃいけないわけではないと思いますがあげないと次のご飯までもたないので💦

• きーママ

きーママ

小さいおにぎりあげるのいいですね(*^^*)
    次のご飯まで持つなら必要ないですかね!?

• 11月27日
  • ぱん

ぱん

体重など問題無くてもつならあげなくても大丈夫だと思います(^^)

• 11月27日
  • きーママ

きーママ

体重は平均以上あり、ムチムチな息子です(*^^*)笑
    参考になります😭ありがとうございます😊

• 11月27日
くぅ

体重が増えてるならおやつやお菓子も必要ないと思いますよ🎵
ただりんごやももなどアレルギーのあるものもあるのでそれの確認くらいはしておかないと保育園に行って初めて食べてアレルギーが出たとかなるとなにかと大変かなとは思いますが💦

• きーママ

きーママ

体重は平均より多いくらいにすくすく成長してます💗
    私と同じくらいご飯は食べてくれます!!
    説明不足ですいません😭食後のデザートとしては果物を与えています💗

• 11月27日
  • くぅ

くぅ

ご飯しっかり食べれて体重も増えてるならそのままの生活でいいと思いますよ🎵
    ちなみにですが歯科衛生士の専門学校に行ってた友人から聞いた話なのですが
    そこの教授が娘さんに5歳くらいまでチョコレートやジャンクフードなどの物を与えずに育てたら大人になっても虫歯がないと言っていたそうなので
    嗜好品を与えなくても問題はないと思いますしむしろメリットの方が大きい気がします🎵

• 11月27日
  • きーママ

きーママ

安心しました💗
    たしかに虫歯とかを考えるとあげない方がいいですもんね(*^^*)
    大人になっても虫歯がないなんて凄すぎる!!
    メリットもあると知って良かったです💗
    ありがとうございます😊

• 11月27日
匿名希望

おやつ=お菓子ではなく
おやつ=補食
と考え、焼き芋やおにぎりなどをあげたら良いと思いますよ☺️
食べられる量が3食では限界画あるので、夕方はお腹すきますし少しあげても良いと思います😊

• きーママ

きーママ

私の中では、おやつ=お菓子になってしまっていました💧
    焼き芋とかだと野菜も取れるしいいですね💗参考にさせてもらいます(*^^*)

• 11月27日
♡Mママ子♡

フルーツは毎日おやつの時間にあげてます(^^)
おやつの時間がフルーツなのでお菓子は毎日は食べさせてないです(*´˘`*)
欲しがってないなら、わざわざあげなくてもいいと思います(^^)

• きーママ

きーママ

お菓子はあげていないんですね(*^^*)
    私が目の前で食べることもないので、いまのところ欲しがるそぶりもなく、無理して与える必要はなさそうですね💗

• 11月27日
M.appy

私もご飯をしっかり食べて欲しいのでご飯の時間にきっちり食べさせてますが、おやつもちょっとあげたりはしてますよ(*´˘`*)♡私もおやつ食べるし(笑)最近はラムネを食べれる様になったので3つとかあげますが、小分けになったおやつを一袋あげる程度です。おやつの時間に起きてたらあげますが、お昼寝がズレたりしたらあげてません。幼稚園に行けばおやつも出てきますし、お友達とお出かけしてもおやつの時間はあるのであげてもいいかもしれませんが、確かに無理にあげる必要もないかもしれませんね☆
まーでも我が家も毎日はあげてないので、まだあげてない人の部類に入るかなと…(^^;;

• きーママ

きーママ

やっぱり母親はみんなご飯をしっかり食べてほしいですよね💗
    ルールを決めてあげるのもいいかもしれませんね(*^^*)

• 11月27日
ママリ。

与えなくても欲しがらないならあげなくて全然いいと思います!!

うちはお菓子ばかり欲しがるから困ってます💦
お菓子結構食べてる 方だと思うのに
食事もかなり食べますが😅

• きーママ

きーママ

与えなくても大丈夫ですかね(*^^*)
    お菓子たくさん食べるんですね!でもご飯もしっかり食べてくれるなら安心ですね💗

• 11月27日
シマトラ

おやつなくても晩御飯までもつのですか?すごいですね。

私は子供は一度に食べれないから必ずおやつあげなさいと本に書いてたのであげてます。フルーツと野菜パンです。お菓子は時々もらったラムネをあげるくらいです。
おやつ食べてますがご飯は毎食モリモリ食べてご飯が待ちきれずに椅子に座って待つぐらいです。

• シマトラ

シマトラ

すいません、一度にたくさん食べれないからおやつをあげてます、です。

• 11月27日
  • きーママ

きーママ

晩御飯まで持ってます(*^^*)晩御飯が5時とかで早めだからかもしれません💧
    おやつは必ず与えて!と買いてあったんですね😭
    参考になります😭

• 11月27日
らぶママ♡

夕食は何時ごろなんですか?お昼から夕食までの時間があくならおなかがすいてしまうかもしれないですけど、そこまで空いていないならとは思います。
うちはおやつは食べてますがたくさんの量は食べてないですし、おにぎりなどをあげていますよ😊

• きーママ

きーママ

昼12時、夜17時にあげています(*^^*)
    遅くても18時にはご飯にしています!
    まんまーとか要求はしてきませんが、お腹すいているんですかね😭?

• 11月27日
  • らぶママ♡

らぶママ♡

そうなんですね。ならお腹もすいてなくて時間的にちょうどいいのかもしれませんね。😃
    もう少ししたらというかお友だちが食べているとほしがったりするので、その時はあげたりしてもいいかもですね😊❤️

今おやすみ中なのですが元保育士です。保育園でも3時のおやつの時間があるのですが、足りない栄養を補給するという考えもあります。(お昼にあまり食べなかったりとかもあるので…)なので、わかめごはん、バナナ、ウインナードックとかのことも多かったように思います😊❤️

• 11月27日
  • きーママ

きーママ

保育士さんなんですね!!実際の保育士さんの意見が聞けてとても参考になります😭💗
    栄養補給の意味があるんですね、、、💧
    もしお腹が空いていそうな時があったらお菓子ではなく、ご飯の代わりになるようなものを与えたいと思います💗
    ありがとうございます💗

• 11月27日
  • らぶママ♡

らぶママ♡

おやつは絶対ではないので、あまり考えすぎないでくださいね➰(*´ω`*)しっかりごはんが食べられてたら大丈夫ですよ😃😃
    きっときーママさんのごはんが美味しいんでしょうね😊❤️

もう少ししたら嫌でも『おかしーー!!』なんて言われますよ(笑)うちの息子もそうでした(笑)😂

• 11月27日
一華

おやつは平均一日一回くらいを、少量あげてます。時間とかは決めていないのであげない時もあります。
甘いものだけじゃなくせんべいとかえびせんとかもあげています。

果物は大好きなんでみかんとかりんごをよく食べさせてます。いつも便秘気味なんで水分もとれるかなと。ただ缶詰めは甘すぎるので与えません。

• きーママ

きーママ

おやつは水分の役割もあるんですね!!そこまで考えていませんでした😭
    参考になります😭💗

• 11月27日
  • 一華

一華

おやつが水分とゆうか、果物が水分とゆう認識でした(^^;

• 11月27日
  • きーママ

きーママ

たしかに果物、水分も撮れますもんね(*^^*)
    ありがとうございます😊

• 11月27日
  • 一華

一華

晩ご飯から寝るまでに時間が開いてしまってお腹減ったかな?とゆうときにりんごとかあげてます。
    ご飯の直前とかにあげない限りは、果物あげるデメリットはそんなにないんじゃないかなって思います。

• 11月27日
  • きーママ

きーママ

そうなんですね❣️
    たしかに、果物はデメリットないですよね(*^^*)私もいろいろ参考にして見ます(*^^*)

• 11月27日
ママリン

我が家もほぼオヤツはあげてないので、一歳半検診であげた方がいいのか相談したんですが、
体重もそれなりにあり、お腹が空いてる様子もなく、三度の食事がしっかり食べられているなら、オヤツ(補食)は必ず食べさせなきゃいけない訳じゃないと言われました。
なので、お昼ご飯を残したりした時だけ夕方頃に何か食べさせる事もありますが、それ以外はほとんど牛乳飲ませて終了です。
ちなみに我が子は体重も身長も成長曲線はみ出してます😅

• きーママ

きーママ

実際に相談されたんですね!!とても参考になる意見をありがとうございます💗
    その子その子の個性もありますもんね(*^^*)
    うちもムチムチで平均より大きめです💗
    おやむ食べなくても、体重増えているなら大丈夫そうですね(*^^*)

• 11月27日
ひなぴ

うちはアンパンマンのスティックパン1つと牛乳が多いです。
あと、蒸しパン作ってあげたりみかんやリンゴとか。
うちはおやつなくても良いくらい、食事量が多くムチムチなので、昼寝から早く起きたとき位しかあげないようにしてます😅
お菓子は出掛けたときしかあげません🙆

いちご

小さい子供は一気に食べれる量?
栄養吸収できる量?が少なくて
3食のみよりおやつの時間が
あったほうが良いらしいです😌
なので保育園等ではおやつの時間が
あるみたいです...
何歳頃までの事を言うのか
分かりませんが💦

おやつをあげるかあげないか
よりあげる物を考慮する
ほうが良いかと思います(๑´ڡ`๑)

はるか

おやつイコールお菓子というわけではなく、
おやつは、このくらいの月齢では三回食でとれる栄養が限られているので
4回(または5回)で摂るといったかんじのことを小児科医に言われました⤴︎

なので、うちは
家にいるときは
15時に牛乳とおやつ(おにぎり、ちいさいお好み焼き、サンドイッチ、パン、やきいも、果物、昼ごはんの余り物笑、などなど)をあげています✴︎

外出していたり
お友達も一緒に遊んでたりしているときは、お菓子(クッキー、せんべい、えびせん、ボーロなどなど)市販のお菓子をみんなで楽しく食べています☺︎

私は虫歯が心配なのでお菓子は滅多にあげませません!車でお出かけする時、チャイルドシート愚図るのでその時とかです👩‍👦💦
ジュースは砂糖なしの野菜中心のミックスジュースをお出かけの時にたまーに!
野菜だけのものがあるのでそれは
1日いっぱいあげてます。
フルーツは多分週一あればいい方ですかね?
ばーばが買ってきてくれた時にあげてます😊

虫歯のこともそうですが、お昼寝から起きたら16時頃で、おやつの時間にすると夜ご飯がすぐなので、息子も特にお腹すいてぐずる訳でもないので私なりのやり方でやってます!

みっきー

おやつはあげてくださいしと栄養士さんから指導されました!
保育園では必ずおやつを出すみたいです!
たくさんご飯を食べても
一回に食べれる量は少ないし、取れる栄養も限られるから
おやつは大事!って言われました!
でも甘いものではなく、うどんやおにぎりなどです!