※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかひ
家族・旦那

義理姉についてなんですが、毎週のようにうちの実家に遊びにきていて、…

義理姉についてなんですが、
毎週のようにうちの実家に遊びにきていて、子供は1歳5ヶ月の子が1人います。
最初の頃は離乳食の冷凍をもってきていますが、最近は実家にきた時子供のご飯はご飯と納豆とかを食べさせています。なので母がちょこっと何か準備してくれたりします。
朝子供と起きてこずご飯を兄が食べさせていて、9時ごろ自分は降りてきます。
今日は自分が友達と遊びにいくと子供を実家に預けて遊んでたのにも関わらず子供のご飯は朝と夜はレトルトをあげていました。子供は成長曲線より下で1歳5ヶ月で8ヶ月です。気にしている割にこのご飯です。
これって普通ですか?

気になって仕方なくてもやもやしています(>_<)

コメント

あかひ

1歳5ヶ月で8キロでした。

みくる

わたしにとっては普通じゃないですが、お兄さん家族にとっては普通なのではないですかね(^_^)
お兄さんがいいなら、構わないと思います。
自宅ではどんなご飯をあげているかわからないですしね。
わたしなら、心配ならお兄さんに声をかけます☆

  • あかひ

    あかひ

    兄はかなりのイクメンなので、それが普通かどうかは多分普通じゃないのはわかっていながら我慢しているみたいです。そうですよね(>_<)兄夫婦がよければいいですよね。アドバイスありがとうございます。

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

お兄さんは、何も言わないんですか(>_<")??

  • あかひ

    あかひ

    義理姉がメンタルが弱いので、気を遣って行ってないと思います。。帰ってきてからも義理の母に子供を預けたのに関わらず母に先にありがとうございますの挨拶もなく帰ってきていて違う部屋にいてビックリしました。

    • 11月26日
  • あかひ

    あかひ

    コメントありがとうございます😊

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それはないですね。。
    あかひサン母も、いくら孫とはいえ『えっ!?』ですよね(^^;
    色々思う事はあると思いますが、あかひサンから何かいうよりも、あかひサンの兄か母から伝えるのが一番ですね💡

    • 11月26日
  • あかひ

    あかひ

    そーなんですよ(>_<)母は仕事もしながらご飯作ってあげてるのに当たり前のような感覚でいるんじゃないのかなとこちらの方が気にします。母がかなり些細なことを言ったのにもかかわらず泣いたりした事が何回かありかなり気を遣っていて関係を保つのが大変そうです。嫁と姑は難しいですね(^^;;
    兄は相当なことがない限り多分いわなそうです。

    • 11月26日
はる

ご飯に関しては、量がわからないのでなんとも言えませんが、お子さんは完食してるんですかね?
レトルトの方がいろんな食材入っていてバランス良かったりするし、自宅ではないので義実家でキッチン借りて調理するのもめんどくさいですし、衛生的にもレトルト使うのはアリだと思います。
おやつは食べさせてるんですか?
1回の食事量は子供によって限界量があると思うので、オヤツにオニギリとか、芋とかバナナとか、栄養になるしっかりしたものをあげてるかとかで少しは変わって来るんじゃないかなと思います。
うちも体重はギリギリなので、おやつというか分食でしっかりあげるように言われてます☆
朝起きてこないのは、自宅では私もたまにやりますが、さすがに義実家ではやらないですね😅 そこは夫婦で話し合ってそれでいいなら、他人は口出ししなくていいとは思いますが、なかなか図太いお嫁さんですね😅

  • あかひ

    あかひ

    体重の増加や食べる量はそれぞれですもんね💧(>_<)レトルトは栄養あるんですね!勝手に添加物とか入ってないかなと心配していました。お菓子はハイファイン?とかをあげてると思います。


    たしかに義理実家での調理は難しいですよね(>_<)家では色々食べてるのかもしれませんね!

    そうなんです😹なかなか図太くて母がよくできるよね。。と注意はできないけど呆れています。

    アドバイスありがとうございます😊

    • 11月27日
みもり

確かに私の目から見てもありえないな、とは思います。1歳5ヶ月で8キロもかなり小柄です。
ですが、なかには1歳半でも母乳しか口にしたがらない子もいるし、保育園預けてるお母さんは毎朝時間なくて朝食はパンとバナナばっかりって家庭も結構います。人に面倒見させてるのは図々しいですが、食事を与えてない訳じゃないならよその家庭には言えないですね。私もレトルトたまに使うし、起床9時とか日常ですが、それに親戚から口出されたらイラっときます。人ん家の家庭に口出さないでよ、と思うので、あかひさんも我が子に迷惑がかからない限りはあまり言わない方がいいかもです。いつかあかひさんのお子さんがいとこと比べて自分は恵まれてると思う日がきますよ😅

  • あかひ

    あかひ

    不快にさせてしまったのならすみません。確かに子供それぞれで受け付けてくれるものも違いますよね。義理姉は専業主婦で働く気はないみたいなので、それならばと思ってしまいましたが、専業主婦も大変ですよね。

    私は義理姉に言うつもりはないですが、母もきちんとご飯作ってるのか気になっていたりしたので少し吐け口にこちらを使ってしまいました。。
    アドバイス
    ありがとうございます!😊

    • 11月27日
  • みもり

    みもり

    嫌な気分にはなってないですよ💦ただ、レトルト使うな!ってよそのお家から言われたら私はやってけないな、と……料理得意じゃないので😅手作りは食べないけどレトルトは食べるという子もいますしね💦
    ただお母様への態度は礼儀知らずな方とは思います😓お兄さまはその方のどこが気に入ってご結婚されたのでしょう?でき婚なら正直お兄さんに責任ありですよね😅

    • 11月27日
  • あかひ

    あかひ

    レトルト使うな!という事ではないです!😊ただ自分が6時間ほど遊びに出てたので、そんな自由にしたのに子供のご飯は(>_<)と思ってしまったのです。
    兄はどこを気に入ったのでしょうね笑
    遠距離で付き合ってたので、悪い一面らわからなかったみたいです。

    兄嫁もいい人だとは思うので、私も色々気にせず上手くか変わりたいと思います。

    • 11月27日
yuuri

まぁ、義理姉さんはあかひさんの実家に嫁に入っているので、毎週家に来るのは特に問題ないんじゃないでしょうか??😅💦

お家できちんとしたものを食べさせているなら、外出先である義実家で、納豆ご飯やレトルトと簡単に済ませても別に良いかな、とは思いました。
同居していないなら、義実家でキッチン使うのも気を遣いますし。
その子の食べムラとか好き嫌いもあるので何とも言えずですが。。

ただ、義実家に預けて、友達と遊びに行くとか、朝は9時に遅れて起きてくるとかはちょっと理解出来ないです😅💦

  • あかひ

    あかひ

    そーですよね^_^;嫁に入ったので普通ですよね😹ただ先月、解決はしたのですが、母に向かって実家は物が多いから子供も注意するのも面倒くさいなどと泣きながら言った出来事があり、それなら毎週こなけりゃいいという思いがありました。

    義理実家での調理は難しいですよね(>_<)子供は最近はよく食べるようになってきたところです。

    ですよね😭色々と気になるけど直接はいえないし、モヤモヤしていました😹

    アドバイスありがとうございます😊

    • 11月27日