※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が主人にべったりで、私を拒否することが辛い。主人は理解してくれるが、なぜ私だけこんな反応なのか不安。主人がいない時は問題ない。

こんばんは!
前に1歳の息子がパパっ子で
少し複雑…という質問をさせていただきました^ ^

あれから時間が経って1歳8ヶ月になった
息子ですが、主人が休みだと本当にべったりで
抱っこも手をつなぐこともさせてくれません(笑)
唯一私でないとダメだった寝かしつけも
主人でも寝るようになりました😰
嬉しいことなのですが本当に私がいなくても
大丈夫なんですよね、、、
周りに言うと楽できて良いね、羨ましいと
言われますが嬉しさよりも寂しさや悲しさが
勝ってしまって素直に喜べません😔

身の回りのことでさえもわたしがやろうとすると
全身で嫌がるのでこっちも寂しさと苛立ちがきて
じゃあもうお母さんなにもしないからね!
と言って主人に任せるのですが
きっとそれも良くありませんよね。
完ぺきではないけど普段自分なりに頑張っている分
そうされると余計に辛いです。
主人は今がそう言う時期なだけかもやで、
僕でも嫌がられる時あるで、
とフォローしてくれてますが
なんで私にだけこんな反応をするのでしょうか?
正直つらいです。

ちなみに、
主人がいない時は私を嫌がることはありません。

コメント

cuocou

うちもですよ😊
娘はパパがいると、抱っこも、靴を履かせるのも何もかも嫌がります💦

手を払われてあんたあっち!みたいに指差されて向こう行け!みたいにされたりするので少しイラってします(笑)

いつもお世話してるからたまには別の人がいいのかな😄と思って任せちゃってます❤️
それに、パパも子供に懐かれたら嬉しいと思いますし、上の子は私にべったりで何も育児を手伝ってくれませんでしたが、娘がべったりなのが嬉しいみたいで進んで色々やってくれます😄

最後は絶対にママだと思うので、パパにも花を持たせてあげましょう😁‼️

  • ピノ

    ピノ

    コメントありがとうございます!
    一緒ですね😫
    わたしもちょうちょさんみたいに
    穏やかに考えて受け入れようと思います😌
    そうですよね!
    最後はママだと信じます…!!!

    • 11月27日
とっこ*

全く同じくです!
うちもパパっ子というか、
主人が仕事休みの時や、お出かけした時など、本当にベッタリです(>_<)
男の子だし、体を使う激しい遊びもしてくれるパパが好きなのか、
ママは普段からわーわー言っているけどパパはニコニコしてていい場面ばかり見ているからなのか‥
怒っても、パパが言うとよく聞いたり、私の言うことはいつものこととでもいうように全然聞きません(>_<)
普段主人が仕事に行ってる日中は、私ともラブラブしてくれます☆
主人がいると、そっちに行きます(>_<)
いつも会えるママより、時々しか会えず、その時はニコニコ遊んでくれるパパの方が、レアくて嬉しいのでしょうか(>_<)
楽できるしいい‥と思ってしまえば楽なのですが、私もピノさんと同じようにヘコんでしまいます。。
主人は普段のお世話などはしないで、いいとこ取りでずるい!とも思います。
主人の実家へや私の実家へ行った時もパパにベッタリで、「パパのことが本当に好きなんだね〜」とか言われて、
立場ないです(>_<)

  • ピノ

    ピノ

    コメントありがとうございます!
    へこみますよね〜〜😢
    同じく義実家に行った時も主人が
    離れようとすると半泣きで追いかけるのに
    私が離れてもなんともないので辛いです😩
    ほんの少しでいいから、2人の時の
    あのデレ感みんなに見せて〜〜ってなってます(笑)(笑)

    • 11月27日
  • とっこ*

    とっこ*

    ほんとそれです!
    なんか、懐かれてない母‥みたいになるのが嫌です(^_^;)

    • 11月27日
  • ピノ

    ピノ

    分かります分かります!
    懐いていないイコール普段の育児が
    ちゃんとされてないって思われそうで…
    他人のことは気にしなくてもいいのに
    どうしても気にしちゃうんですよね😅

    • 11月28日
  • とっこ*

    とっこ*

    そうなんですよね(>_<)
    自分の実家も主人の実家も、他人にだって関係ないことだし、
    親子の間で分かればそれでいいことなのに、気にしてしまいますよね。

    可愛くてついキスばかりしたりすり寄って行くのがダメなのかなー(^_^;)
    うちはパパよりママは舐められてるのかもしれません(^_^;)

    • 11月28日
  • ピノ

    ピノ

    ほんとそれです!

    好きすぎて引かれてるってやつですかね?
    うちもそうです(笑)(笑)
    でも主人もそんな感じなのにおかしいな〜

    • 11月28日
  • とっこ*

    とっこ*

    やっぱり男はガタイがいいし、声低いしで、子どもから見ても大黒柱的な感じが分かるんですかね??(>_<)

    • 11月28日
  • ピノ

    ピノ

    遊び方が大胆で楽しいのかもですよね^ ^
    特に男の子やし余計にお父さんとの遊びの方が楽しいのかなーとも思ったりします😁
    悔しいけど勝てないところです〜〜😭

    • 11月29日
♡062105♡

うちもパパが休みの日はパパとしか手繋がないですし、私に近寄りません😅でも、寝かしつけは私の隣に居るだけで寝てパパだと興奮して遊びたい!!ってなるので寝ないです💦💦
パパがいたら本当パパから離れないので私と取り合いしてます(笑)

  • ピノ

    ピノ

    コメントありがとうございます!
    取り合いになりますよね!(笑)
    寝かしつけ、ママじゃないとだめなのが
    羨ましいです✨
    まだ求められてたいです(笑)

    • 11月27日
まるるaaa

うちも、9ヶ月で私が仕事復帰してから、ずっとパパっ子でした。
旦那の家事が中途半端なので、私が主に家事、旦那が主に送り迎えと分担するようになってから、余計にパパべったりになりました。

でも、3歳近くなってから、私にもちゃんと甘えるようになりましたよ。
いつもちゃんと見ててくれる人が誰か、ちゃんとわかってるんですね。
旦那は出張も多いけど私は必ず帰ってくるし、夜どれだけ疲れてても私は息子より先には寝ませんから(旦那は疲れてるときはさっさと寝落ちします)。

最近は、私も遅いとき手伝いに来てくれる、うちの母にも上手に甘えます。
子供なりの処世術なのかもしれませんが、やはり、大切に想ってくれる人の気持ちはちゃんと感じてるのだと思います。

なので、私も最近は安心して、任せるところは任せちゃってます。
それでも、ママの気持ちはちゃんと伝わってますから。大丈夫ですよ(^-^)

  • ピノ

    ピノ

    コメントありがとうございます!
    先輩ままさんに大丈夫と言われると
    なんだか安心します😌
    嫌がられるからと言ってヘソを曲げずに
    普段通りに接していきたいと思います✊🏻🌟

    • 11月28日