※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が後追いをするか不安です。外出中に泣いていたり、ママの声で落ち着いたりしたのは、ママを認識しているからでしょうか?

生後2ヶ月になったばかりの男の子です!

生後2ヶ月で後追いはしますか??

いま、息子が産まれて初めて、旦那に預けて3時間くらい外出してきました。
でかける寸前までおっぱいをやってて、そのあと夕寝をしたんですが、わたしがでかけて30分後くらいに覚醒、それからわたしが帰って来る直前までギャン泣きだったそう。。

いつもは飲むミルクもぜんぜんのまず、わたしが帰って来る直前にやっと飲んだそうで、帰ってきたときにはミルクを飲んでる最中でしたが飲み終わったらいつも通り落ち着いてました。

旦那曰く、ママの声がしたから大人しくなったんだ、、
とのことでしたが、にわかに信じ難いです…
やっとママを認識するかしないかくらいの時期だと思うのですが、ママがいないことに気づいて寂しくて泣いてたってことなのでしょうか?

コメント

後追いとは言わないですが、ママとそれ以外の人との区別はついてくる時期ですよ(^^)
パパ見知りしだす子もいてますし!
ママじゃない!ママがいい!っていう泣きだと思います!

• りり

りり

後追いとは別なんですね😅
    もうママとママでない人の区別がついてて、ママが良くて泣いてたんだなんて…
    生まれて2ヶ月でそんなことわかるなんて、赤ちゃんてすごい、と感心してしまいました😭(笑)

でもママ以外だとだめだと、出かけれないと思うんですが、それもいずれ直るのでしょうか??

• 11月26日

退会ユーザー

普段のパパの関わり次第ですよ!
    泣く時期がくるのは普通ですが、そこでずっと避けてたらお子さんもパパに懐かないので、普段どれだけパパとお子さんが触れ合える時間取れるかでパパも大丈夫にはなります(^^)

• 11月26日
  • りり

りり

なるほど😵
    仕事で疲れて帰ってきてるからと思ってなるべく積極的にわたしが抱っこするようにしてたんですが、あまり遠慮しすぎるのもよくないんですね😭いま気づいてよかったです…
    ありがとうございました!😭✨

• 11月26日
あず

うちの子はもうすぐ2ヶ月ですが、1ヶ月になる前から私の声が遠くで聞こえると泣きます。
近くにいって話しかけると泣き止んでくれて、可愛くて仕方ありません!
今はパパやバァバよりも私を目で追います。
ママがいないと不安なのか、旦那いわくはキョロキョロ見渡して探しているそうです。ママはやっぱり特別なのかな。嬉しい限りです。

• りり

りり

やっぱりそうなんでしょうか?!
    同居の実母が、1ヶ月くらいから、あんたの声すると泣くから喋るなって言ってたんですが、あながち間違いじゃなかったんですね😱
    キョロキョロしてます、でもうちの子はみんなのこと目で追ってます😂
    かわいいです…😍💓

• 11月26日
  • あず

あず

私も旦那とともに私の実家に里帰りしてるのですが、私の母が代わりに寝かしつけてくれてるときに、私の声が少し離れて聞こえるとすぐに目を開けて私を探すらしく、「バァバが寝かしつけてるときは喋るな!」と言われました。笑
    ママって、幸せですね!我が子にパパよりも特別扱いされてて、申し訳ないけど嬉しい♪

• 11月26日
めぐ

義母さんに預けて買い物等行ってましたが、やっぱり私が迎えに行くと反応が違うって言ってました😃
後這いとは違いそうですが、ママとママ以外。って赤ちゃんの中でわかってるみたいですね🙆
すごいですよね😊

• りり

りり

そうなんですかー!😳
    まだ生まれて2ヶ月とかなのに、すごい…!日々成長してるですね✨
    嬉しい限りです☺️✨

• 11月26日
うたまま

後追いとは違うかもしれませんが娘も2ヶ月ごろありました♪
近くのスーパーに買い物に行きたくて旦那に1時間もしないぐらい預けたら最初は機嫌良かったのに最終的に大泣きで私の顔見たら泣き止んで、代わりに旦那が泣きそうでした😂😂😂笑
「なんで俺じゃダメなんだー😢」
って寂しがってたので慰めましたが内心「ふっ勝った😏」と思っちゃいました😂笑
今は本当の後追いでてんやわんやです( ;∀;)嬉しい反面大変ですが…今だけだ!と自分に言い聞かせてます(笑)

• りり

りり

やはりその頃からあるんですね☺️
    その優越感、少しわかる気がします😂

8ヶ月くらいだと後追いするんですね、、わたしもいまから覚悟しておこうと思います!!

• 11月27日
まーる

私も昨日、初めて3時間夫に預けて美容室に行って来ました🎵
帰宅したら、疲労困憊の顔で、ミルク飲んでくれない、泣き止まない~っといかつい顔が泣きそうになってて、めっちゃ笑いました(笑)
抱っこ代わったら、すぐ泣き止んでおっぱいもがぶ飲み。
夫「かなわねーわ、さすがだな」
私「お父さんとお話したくて寝なかったんだよ。良かったね、堪能したかい(笑)」
夫「はー、参った参った」
こんなやりとりでした😊

でも、ありがとうとは言いません、二人の子供ですからね🎵

• りり

りり

まさに、泣き止まない、ミルクも飲まない、寝ないという状況だったみたいです!!

その心がけ、勉強になります!
    そうですよね、二人の子供ですもんね☺️
    今日からわたしも心がけてみます!🤗

• 11月27日