※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子がスプーンを拒否し、つかみ食べだけをしている。食べ物を床に捨てることもあり、栄養バランスや量に不安を感じている。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

つかみ食べについて質問です。
現在11ヶ月の男の子のママです。8ヶ月くらいから徐々につかみ食べをはじめて、今まではつかみ食べとスプーンで私が食べさせるのを合わせていましたが、最近はスプーン拒否でつかみ食べしか受け付けなくなってしまいました。
遊び食べのようなことも始まり、正直どれだけキチンと食べれているのか不安です。
また、嫌いなものは床に捨ててしまいます。今日はブロッコリーをそのまま全部投げ捨てられました、、、。
栄養バランスや量も気になりどうしたものかと悩んでいます。皆さんはこのような時期はどう乗り越えましたか?

コメント

リコ

うちも、そうですよー😩😩
もうポイポイだし、口からベーっと出しますし(笑)
私達と同じのが食べたい‼️って欲求があるみたいで、かんしゃくおこすし(笑)
立って食べたり、膝の上で食べたいってなったり、日々変わりますよねー😅

もう、気長に乗り越えるしかないのかなって思ってます😅

  • はなこ

    はなこ

    やはり皆さんそうなんですね😅
    気長に待つしかなさそうですね。かなり汚すのでご飯の時間を避けてお出かけしなくてはならず、なかなか大変です😢

    • 11月26日
むーちゅん

うちも今全く同じです、、ご飯の時間が辛くなってきました笑
朝ごはんくらいしかまともに食べてないじゃないか?くらいです💦
栄養が心配です😢