※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いよちゃん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が食事に興味がなく、食べることが苦手。座って食べないため、食事がストレスに。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。食卓がコタツテーブルで、脱走できるイスがあることも悩みの一つ。

1歳8ヶ月の息子が食べ物に全く興味がなく、食も細くて、座って食べません💦
ひと口食べては動いて遊んでって感じです💦
食べて欲しいから遊んでても、食べさせてたからだと思います💦
でもそれじゃダメだと思って、最近は無理やり座らせてるんですけど、暴れてこっちもイライラして怒ってしまうし、全然楽しいご飯の時間じゃなくなってしまってます💦
正直悩んで参ってます。。
できれば、同じような経験をされた方で、2歳以上のお子さんで、こうしたらよかったよーってゆう、体験談を知りたいです。
ちなみに、食卓はコタツテーブルで、いつでも脱走できるイスです💦
それがそもそも、ダメなのかもです💦

コメント

お腹すいてても食べませんか?

立ち歩いて遊ぶようであれば
無理に上げないで
ご飯下げちゃっていいって聞きましたよ!
次のご飯でまた補えばいいって言われました。

• いよちゃん

いよちゃん

毎回ほとんど食べないんでお腹は空いてるとは思うんですけど💦
    片付けるよーって言っても、こっちを見向きもせずって感じです(^^;;

• 11月26日

退会ユーザー

うちの子も片付けるよーって言っても見向きもしませんでも片付けます。

でも毎回ではないので
    お腹すいてる時は食べてくれます!

• 11月26日
へびいちご🍓

うちの子もでした💦
しかもこたつテーブルでローチェアに座らせてるので、いつでも乗り降りできます😅
そして離乳食から全然食べない子なので、少しでも食べて欲しくて、遊びだしても追いかけて食べさせたりしてました💦
今は少しずつですが前より改善してきましたよ(*^^*)
言葉も分かってくるので、立ち上がるならご飯ご馳走様だよ!いらないの?と聞くと食べるー!と言うので、じゃあお座りして食べようね。
食べないならご飯片付けちゃうよと片付けてます(^^;)
あとおやつとか好きじゃないですか?
うちはご飯ちゃんと食べない子にはおやつもないよ!と言い聞かせてます(*_*)
ある程度歩き回るのはまだしょうがないかなと思ってます💦

• いよちゃん

いよちゃん

そーなんですね!
    確かにちょっとづつ言葉もわかってるぽいし、聞いてはいると思うんですけど、片付けるよーって言っても無視されます(^^;;
    おやつもあんまり食べないんですよ💦

• 11月26日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

うちも最初は片付けるよー!って言ってもどうぞーって感じでした😅
    おやつも食べないんですね🤔
    本当はダメかもしれませんが、うちはひたすら好きな物だけあげたりもしてました(^^;)
    まずは食べることを優先させて、座って食べる事を教えました😅

• 11月26日
  • いよちゃん

いよちゃん

唯一、ウインナーは大好きでその時は座って、口に詰め込んで、遊びに立ってます(^^;;
    イライラしますが、継続して頑張ってみます💦

• 11月26日