※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食欲の秋
妊娠・出産

哺乳瓶の洗浄・消毒・除菌について教えてください。洗浄のみで大丈夫と思っていたけど、3点セットが必要なのか驚きました。

哺乳瓶の洗浄・消毒・除菌についてです。

哺乳瓶を使われている方教えてください🌟
ピジョンのパンフレットに載っているように、
洗浄・消毒・除菌のこの3点セットでみなさん使われていますか??🌟

てっきり洗浄のみで大丈夫だと思っていたので、意外に買い揃えるものが多くて驚きました💦

コメント

アヤックマ

うちはミルトンでした。
洗剤も普通のでスポンジなら100均で売ってますよ💡

  • 食欲の秋

    食欲の秋

    洗剤は普通のものを使っていたんですね!それでもいいならありがたいです!
    ご回答ありがとうございました😊

    • 11月26日
ちゃーや

私は洗浄してから、煮沸殺菌だけでしま( ´∀`)

  • 食欲の秋

    食欲の秋

    煮沸殺菌が可能ならありがたいです💦参考になります!
    ご回答ありがとうございました!

    • 11月26日
みーこ1001

洗浄は普通の食器用洗剤使ってました!
除菌はレンジで出来るのもありますよ(^^)私はレンジの方が楽でした!
ブラシも100均にあります!

  • 食欲の秋

    食欲の秋

    レンジでできる除菌があるなんて、知りませんでした!今から調べてみます💗
    ご回答ありがとうございました!

    • 11月26日
あー

全部そろえる必要はないかなーと思います!
そうやってライン使いさせて儲けたいんですよね😭
代用できるものは代用で100均とかで十分ですよ( ´∀`)

  • 食欲の秋

    食欲の秋

    やはりそうですか!参考になります!
    メーカーの思い通りにはせず、代用できるものは代用します😊
    ご回答ありがとうございました💗

    • 11月26日
deleted user

本当は消毒した方がいいんですよね💦
でもうちは退院後1週間で面倒くなって洗浄だけでした。

時々思いついたようにレンジ消毒しましたが笑

  • 食欲の秋

    食欲の秋

    洗浄のみでしたか!!それで問題なければ、私もそうなりそうです💦
    レンジで消毒も調べてみます!
    ご回答ありがとうございました😊

    • 11月26日
ソラソラ

洗浄は野菜洗いとスポンジブラシを使用して、私はレンチンで哺乳瓶を消毒できるものを使用してました✨

  • 食欲の秋

    食欲の秋

    レンジの消毒使われている方多いんですね!知らなかったので、調べてみます😊つい、消毒はケースに入れるものだけだと思っていました!
    ご回答ありがとうございました😊

    • 11月26日
すーい

哺乳瓶は普通の洗剤で洗いミルトン使ってます😊

  • 食欲の秋

    食欲の秋

    ミルトンの消毒と除菌を使っているんですか?
    哺乳瓶はピジョンを購入したんですが、ミルトンが評判よさそうなので、ミルトン気になります💦
    ご回答ありがとうございました😊

    • 11月26日
  • すーい

    すーい

    そーですよ😊洗ったらつけといて時間経ったら取り出してゆすいで乾かしてます😊

    • 11月26日
ぴくまま

哺乳瓶を洗うのは別に専用の洗剤じゃなくていいです。
刺激が弱いだけなんで、普通の洗浄力の高いのを使ってしっかりすすいでください。
その後、数分煮て煮沸か1時間以上消毒(除菌)液につけるか、電子レンジで5分チンするかです。
電子レンジが一番早く簡単ですが、哺乳瓶の一部が電子レンジNGなのと、規定通りの水を入れないと消毒容器が溶けることがあります。
次に消毒液が楽ですが、1時間以上浸ける必要があります。あときちんと洗えないとタンパク質が消毒液と化学反応して濁り消毒効果がほとんどなくなります。
一番面倒なのが煮沸で数分熱湯でグラグラ茹でないとしっかり除菌できません。
しかし大きめの鍋があればあとは用意する道具は哺乳瓶を掴むハサミやトングだけで安上がりです。

  • 食欲の秋

    食欲の秋

    ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!大変参考になります。
    ピジョンのプラスチック製の哺乳瓶を購入済みなので、まずそれがレンジできるか調べてみます💦

    煮沸や消毒液などいろいろな過程が必要だと、知りませんでした💦哺乳瓶を使うの、とっても大変なんですね!
    やはり、世の中の母、尊敬します。

    ご回答ありがとうございました😊

    • 11月26日
  • ぴくまま

    ぴくまま

    間違えて下に書いちゃいました(^人^)

    • 11月26日
  • ぴくまま

    ぴくまま

    哺乳瓶消毒はどれか一つでいいですよ😊
    ただ災害時や電化製品の故障時など緊急事態に備えて煮沸の知識と保存や持ち運びミルトンのタブレットは少しストックがあると安心です。

    • 11月26日
くるくるシャッフル!

洗ってレンジで消毒だけでした😄
ピジョンの洗剤はシャバシャバでスポンジに付けた瞬間ボタボタ垂れるのであまりおすすめしないです💦

  • 食欲の秋

    食欲の秋

    哺乳瓶がピジョンを購入したので、ピジョンのほうがいいのかなぁと思っていました!!そういったご回答かなり参考になります💓
    ご回答ありがとうございました😊

    • 11月26日
  • くるくるシャッフル!

    くるくるシャッフル!

    うちもピジョンの哺乳瓶使ってましたが洗浄、消毒はコンビ使ってました😄

    • 11月26日
  • 食欲の秋

    食欲の秋

    コンビも洗浄あるんですね!
    調べてみます❤️

    ありがとうございます😊

    • 11月26日
うさぎ

ミルトンの洗剤であらってミルトンで浸けてます☺️

  • 食欲の秋

    食欲の秋

    ミルトン使われている方多いんですね!調べてみます🤗

    ご回答ありがとうございました❤️

    • 11月26日
ぴくまま

ピジョンとコンビは全て電子レンジ対応です。この二つのメーカーは電子レンジ消毒ボックスを作ってるので問題なしです。
プラスチックの中でトライタンという医療機器に使う素材が電子レンジNGでビーンスタークとベッタの一部使われています。

  • 食欲の秋

    食欲の秋

    ピジョン、電子レンジ可能でしたか!!よかった😊
    調べる前に教えてくださり、ありがとうございます🌟
    自分に合った、方法を考えたいと思います!ありがとうございました!

    • 11月26日