※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
お金・保険

車の名義変更時に税金がかかるかどうか心配です。トヨタのカローラフィルダーを5万で買う予定です。税金の金額を教えていただける方いますか?

こんばんわ!
車の名義変更についてです。

主人の上司から車を5万で買う事になったのですが、名義変更の時に車の税金がかかると言われました。
主人は5万くらいじゃない?と言っていますがそんなかかるんですか?!だったら買うのやめます!
ちなみにトヨタのカローラフィルダー10年おちくらいのです。わかる方お願いします!

コメント

Hina

34000くらいですかね?
排気量でかわりますよー!

• なっちゃん

なっちゃん

5万いかなくてもそんなかかるんですか…もう買うのやめよっかな(T_T)だいたい私は買いたくないんです!

• 8月28日
ぴーちゃん

税金払ってない車なんですね😅
税金は排気量によります!
カローラフィールダーなら1300か1500なので、35000くらいだと思います☆

• なっちゃん

なっちゃん

税金私達に払わせようとしてるんですか?!車の事全くわかりません…普通、車譲る時の名義変更時はかからないんですか?

• 8月28日
りーえ

車関係で働いていました。

10年落ちのフィルダー5万なら安いと思います。

名義変更時は納税したという書類(税金の領収書もしくは納税証明書)が必要です。
ですので、上司の方が納税してれば名義変更時お金はかかりません。
その変わり上司の方に自動車税を月割りで支払うのが普通だと思います。
上司の方が未納税でしたら、税金の全額支払わなくてはいけません。

その他に車庫証明と名義変更手数料、ナンバー変更するならその手数料もかかります。

• なっちゃん

なっちゃん

ただし14万キロ走っています!笑(=゚ω゚)ノ

なぜ上司に月割りで自動車税を払うのですか?(T_T)すいません全くわからなくて….

• 8月28日
いっちゃんMammy♪(・∀・)

旦那さんの上司の方が税金払ってれば、税金かかりませんよ!税金は毎年4月に車を所持してる方、きちんと車検取ってる方に車税の紙が来ます。

今の時期なら支払いしてるはずですが。

もしかしたら車を譲るから、支払い終わっている税金もあなた達からもらおうとしてるかもしれませんね。

税金支払い終わっているか確認されてみては?税金払いおわっているのに、税金の支払いあるというのはありえませんから!

支払い義務は、今車を取得したら、来年の車税徴収の時期になります。