※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド・ダック
家族・旦那

皆さんは実家暮らしだった時、社会人になってから毎月実家にいくらかお…

皆さんは実家暮らしだった時、社会人になってから毎月実家にいくらかお金をいれていましたか?

私の妹が保育士をしており少ない給料でやりくりしているみたいなんですが
奨学金や友だちとのプライベート代で使い果たしてしまうらしく
母とそのことでケンカして最終的に
「実家にいてご飯や洗濯など親にしてもらってるんだから数万家に毎月いれるのが当たり前だ」と言われたそうです。

これまでも月に数万円いれていたみたいなんですが
今月はお金が残らなかったので家にいれるお金がないと言うと
そのようなことを言われたのだとか…

私も実家にいた頃は同じことを何度も言われていたのですが
母の感覚としては「親に感謝してるなら、親に家のことをしてもらってるなら社会人として家にお金をいれろ」と言うんです。
母は専業主婦で弟がまだ学生、父は働いていますが給料が少ないので生活もギリギリです。
なので、私も妹も「そんなにお金に困ってるなら自分が働けばいい」という考えなのですが母は頑なに働こうとはしません。

私と妹は社会人だけど母が家のことをするのは当たり前のことじゃないか?という考えなので
しつこくお金をせびってくるのが嫌でたまりません💦
人それぞれ価値観や考え方があると思うのですが
皆さんはどう思いますか?

コメント

匿名希望

月に5万~余裕があれば8万ほど入れていました
「一人暮らしの社会人は家賃、光熱費、食費etc…出して、家事もして何から何まで自分でするんだけど、あなたは家にいて何ができるの?何をするの?もう社会人のあなたが仕事をするためにあなたの代わりに家事(生活費捻出)をしてるんだけど、どう思う?」
と言われ、それもそうだなと思い渡してましたよ。
ほぼ全額貯金してくれてたみたいで、結婚する時に貯めてた口座の通帳貰いました😭
「強制貯金、良いでしょ😄」
との事です😂

わたあめ

社会人というか、バイトを始めた頃から家にお金を入れていました。
うちが母子家庭だったこともあるのですが・・・
ひとり暮らしをしだしたのが早かったので、長期間決まった額を渡せていた訳ではありませんが
実家に住んでいる期間は渡していました。
高校生の頃は1万円程度だったと思います。
その後フリーターの時は4万円か、5万円くらい渡していました。

臨時の保育士で実家暮らしでフルタイムで働いていました!
手取りの給料が13.14万で、そこから奨学金を返したり車のローンや車の保険なんかを払うと手元にほとんど残りませんでした😣💦

私の場合アパートの敷金礼金私立短大の入学金学費を別から借りたので奨学金関連で5万ほど返してます😢

朝は食べず昼は給食で、夜は自分で買って作ることが多く、お米だけ伊恵のものを食べて…としていて、家にいれるお金は水光熱費として2万円だけでした😓😓せびられることはなかったです💦

親も働いていて残業で遅くなることもあったので、洗濯は自分でしたり、お風呂掃除したり、お使い頼まれたりできる範囲では手伝っていましたよ😊

一人暮らしするまでは、何となく月3万円渡してました。
妹さんも一人暮らしなら生活費や家事の負担で、母親の有り難みが分かるんじゃないかなと思います。
実家にいてお給料残らないのは使いすぎな気がします😅繰り上げ返済してる良いんですけど。

ちぃ

私も保育士で給料少なかったですが、仕事始めてお金を家に入れる話になったときに、母親から「貰っても良いけど、おろしに行くのも大変でしょ?だったら家にお金は入れなくて良いから自分で貯金しなさい」と言われたので、結局実家にお金は入れませんでした。が、通帳チェックが定期的にあり (笑)一年で100万の貯金をすることが出来てました。
お母さんも使い果たすなら家に入れてくれれば、貯金にまわせると思っているかもしれませんよ。

お金入れてましたよ!三万くらいですが…一人暮らしだったら三万じゃ絶対暮らせないので有難いと思ってました。
ただ親に感謝してるならお金入れろ!はなんだか恩着せがましくて嫌ですね😭
うちは感謝しろというよりは、社会人として甘えるなって意味と、父が病気で無職だったんで生活の為ですかね。

今、私も専業主婦になりましたが家事が当たり前とか思われたら悲しいですね😭
役割が違うだけできちんと家族のために衣食住守っているのだと思います😥
お金も入れず、そこに暮らせていれるのはお父さんが働いてお母さんが家事育児しているからだと。。一人暮らしなら家賃光熱費払えませんは通用しないので💦

ママリ🔰

私は月に5万入れてました。
母はいらないと言ってましたが、私の場合、仕事柄終電で帰宅することが多く母に駅まで迎えに来てもらったりが結構頻繁にあって、申し訳なくて…😭
無理矢理渡してたかんじです。(そのお金は後に結婚するとき一気に渡されて感動(笑)♥)
あくまでも個人的な意見ですが、お金に困ってるなら働けばいいじゃん的な考えはちょっと違くないですか😅?
ご飯や洗濯など全てご自身でやられてるのならまだ分かりますが。。

けいまま

月3万ずつですが渡してました。(この金額は母が周りの友達に聞いてきたみたいです)
ひとり暮らししたらそんな金額では済まないし、例え実の母だとしても社会人として自立しているのであれば家に入れるのは割と普通だと思います。
お母さんが家のことをやるのは当然というのも大人としていかがなのかと思います。もちろん専業主婦のようなのでそれがお母様の役割なのでしょうが、それはお母様を養っているお父様や学生の弟さんにとってです。
社会人の子どもの世話をする義務なんて本来はないんです。それを親子だからってやってくれているのであれば感謝の気持ちとして少しくらい出そうかなってなりませんか?
ひとり暮らししたら数万では済まないですし、お母様もそれほど大金を要求してるわけじゃないですよね?妹さんには2、3万残して生活するように考えてお金を使ってほしいのではないでしょうか。
ちなみに渡していたお金は結婚式代にって渡されました。

専業主婦も立派な仕事です!これまでもこれからも家族が家で快適に過ごせているのはお母様のお陰です!お母様が働かないのは主さんと妹さんには関係ないことで、お父様と相談された上でのポジションです。
成人して社会人なったら、本来であれば独り暮らし始めて自立すべきです。それを実家で居候させてもらってるのであれば、数万入れるのは当然のこと。奨学金があろうが、交際費で使い果たしてしまったのは自分の責任です。これで独り暮らししてたら、家賃払えませんでした、水道代払えませんでしたで止められて困って…てなりますよね?それも自己責任です。
文句も言わず、『すみませんでした、来月まとめてお支払いします。』が社会人としての正しい対応です。
まぁ、お母様の言い方もあるんでしょうがね。言われたくなかったらちゃんと払えばいい話です。単純明快!