※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
その他の疑問

この度、友人の結婚式でスピーチをするとこになりました!私が絶対行ける…

この度、友人の結婚式でスピーチをするとこになりました!
私が絶対行ける保証がないため、3人で行います。

そこで、ご祝儀は3人とも金額を揃えるべきですか?
そういう話が出てるのですが、私は新婦と親友のため多めに包もうと思ってました。

コメント

まる子

友人ならご祝儀は3万がいいと思いますよ。プラスするならプレゼントがいいんじゃないですか??

• あいうえお

あいうえお

コメントありがとうございます!
    プレゼントも話が出てるんですが、式まで日が短いのと買いに行けるタイミングがあるか分からなくて保留になりました😫

• 11月25日
しーちゃん

上の方のコメントにもありますが、3万かなーと。友人なら3万以上も以下も無しかなと思いました(>_<)

• あいうえお

あいうえお

そうなんですね!
    旦那が親友なら5万包んであげればと言ってたのですが、無難に3万にしときます!

• 11月25日
hana

多すぎるのも気を遣うと思いますよ。
御祝儀は3万で、あとは何か物でプレゼントするのがいいと思います(´ω`)
日がないのでしたら、式のタイミングからずれても直接贈ればいいと思います(´ω`)!

3万でいいと思いますよ。
多く渡すと気を使います。
ゆ☆さんのとき、結婚式をしたのかしてないのか分かりませんが、私はこんなにあげてないのに…となる可能性もあります。
祝儀は3万で他に渡すならプレゼントで。
プレゼントは宅配便で送ってください。
新郎新婦は当日忙しく荷物も多いのでプレゼントは持っていかない方がいいです。