※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

娘の自我が強くなり、育児や家事でストレスを感じています。将来の育児に不安があり、叩くことに疑問を感じています。対策や落ち着き方を教えてほしいです。旦那は育児に協力してくれません。

ここ最近娘の自我が一段と強くなってきて
自分がしたいこと食べたいもの見たいもの触りたいものが
望み通りにならなかったら全身をバタバタし暴れながらギャン泣きします...

動き回りたい時期だと思うから
危ないものは届かない上の方に置いて
好き勝手遊ばせている事が多いんですけど
その遊んでいるときも思い通りにならなかったり
上手くいかなかったりするとギャン泣きです

私が行くとこ行くとこ着いてくるし1日中一緒で
何をするかわからないからヒヤヒヤな毎日で
気が休まりません...

何回片付けてもぐっちゃぐちゃに散らかる部屋。
ご飯を食べた後は娘の手や顔についたなかなか落ちないご飯を拭いて、床に大量に散らばった 投げ捨てられたご飯の掃除です、、、

洗濯料理に洗い物、毎日の掃除機など最低限の家事をするので精一杯です。

だから空気清浄機の掃除やカーテンの掃除やトイレ掃除など
そういったものになかなか手がつかず
それに対して実父は
「親の自覚がない」「掃除もしないなんて娘が可哀想」って言います。

父親は全部完璧にしないと頭ごなしに怒る自分が1番正しいと思っている人ですごくストレスです

さらに娘の成長につれイライラしてしまうことも
増え手を出しちゃうんじゃないかと
自分で自分が怖くなり泣くときがあります

生理前なのかちょっとしたことでイライラしてしまいます
おもちゃを壊されたり、壁紙をむしりとられたり
オムツを変えるときに動きまくりで
なかなかかえれなかったりなど...

なにか対策はありますか、

娘のことは本当に本当に可愛いですし涙が出るくらい大切です。でもこれから先もっともっと大変になると思ったら
手を出しちゃうんじゃないか心配です

中にちょっと叩いたり
パー で叩くのは しつけのうちに大事だと
考える母親もいますが
私は 叩くのは絶対に記憶に残ると思うし
そういうやり方で言う事を聞かすのは絶対にやりたくないので他にいい落ち着き方やうまくやっていける方法を教えて欲しいです

ちなみに今は私の実家で住んでて来年に旦那と娘の3人で暮らし始めます

旦那は一切育児をしてくれません

コメント

RiRi

物凄くお気持ちわかります。
私の娘も危ないものにばっか手を伸ばして持っていたりすると取り上げるのですが、そうすると発狂します。
ダメと何回も何回も教えても直りません。うちも丁度壁紙剥がされました。
娘は可愛いし何よりも愛おしいのにそうゆうことが続くとどうしてもイライラしてしまいますよね。今日はなかなか寝付けずイライラが爆発しそうなのを察したのか旦那が寝かしつけています。日々のストレスを吐き出す場所がないとどんどんたまって泣くことでしか発散も出来ないです..
けど、こんなに手のかかるのも今だけです!!どんどん子供は親離れしていきます。この小さい時の時間を大切にしましょう🙂ママも人間ですし、そりゃぁイライラもするし嫌になる時だってあります。けど今が一番子供と一緒に居られる時間なので楽しみましょう!

• みるく

みるく

そうですよね。でも落ち着いたときにはそう考えれるのですがイライラするともう気持ちが抑えれなくて😢先が怖いです😢

ありがとうございます(><)

• 11月26日