※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごとなし
お仕事

30代前半の女性が、5回の転職を経て、転職活動に不安を感じています。履歴書に書きたくないほどの多くの職歴があり、最近の職場でも育児と仕事の両立が難しくて辞めることになりました。

30代前半です。
専門職です。
新卒の就職で先輩社員が全員辞めてしまって採用されたところは新人のみでした。
大学で勉強してきたから出来るでしょ。と言われて引き継ぎが二週間しかなく、なんとか1年間頑張りましたが、辞めることになりました。

そのあとまたブラックに入り1年で転職して、結婚のため他県への引っ越しで1回、出産で育休が取れなかったため1回転職しています。

この4月から働いた職場が最初パートの契約だったのですが、その後フルタイムにしてほしいと言われて、育児と仕事の両立ができなくて最近辞めることになりました。1年未満で初めての退職です。

計5回も退職しています。履歴書に職歴書きたくありません。
職歴が多くてこれからの転職活動不安です😭

コメント

みし

職歴が多くてもそれがきちんと説明出来るものならば不利にはなりませんよ(^^)
専門職とのことですが、国家資格職ならば就職に困らないと思いますよ😊

みか

職歴詐称がバレるとめんどうなことになるので
そこはきちんとかいて、説明して

ブラックに入ろうが、パートから入ろうが
上司を言いくるめられる話術を身につけるのが先決かと思われます。

断る技術、とか、伝え方が9割などの本を読むといいかなと思いました。

私はブラックだろうが、先輩なしの新人だけの職場だろうが2年間は働いてきてます。むしろ、私が辞めたら困るよね?!的な強気な姿勢で、自分の思い通りのシフトを手に入れて働いてきたので、都合よかったです。

確かに、酷い職場も多いです。がんのようなお局さまがいたりもしましたが、私はお局さまに気に入られる自信もあります。

ホワイトな、まともな職場にあたるのは宝くじなみに大変な世の中なので、どんな職場にあたっても自力で自分に都合よい職場に変えられるコミュ力と、話術あれば、どこいっても大丈夫ですよ!

頑張ってくださいね。職歴もちゃんと書いて、代わりに面接でぜんぶ説明して相手を納得させちゃえば1発で受かりますよ。

  • りんごとなし

    りんごとなし

    上司を言いくるめる技術、今の私が一番ほしいものです。
    伝え方が9割読みました!断る技術私もほしいです。断る技術という本が売ってるのですか?

    今の職場は、色々な本を読んで伝え方を学んで、頑張って自分の気持ちを伝えて、自分のやりやすいように職場環境変えてきました。
    私にとって働きやすい状況になりました。
    その代わり上司が具合悪くなってしまって、長年いた上司を大切にしたいからと、上の人からクビにされてしまいました。

    お局さまに気に入られる人にはどうしたらなれますか??
    私は不器用で仕事が出来るようになるまでに時間がかかります😵

    • 11月26日
  • みか

    みか


    お局さまに気に入られるためには
    お局さまを立てることです。

    変な話、引き立て役、取り巻きみたいなことができることと
    だからといって他のスタッフにも気をつかってフォローしていくことですね。

    私は一時期、ホテルマンにもなりたかったので、接客業を独学で学びました。目の前のひとを大切な人と思い、自分の好き嫌いは置いておき、誠実に接することで
    信頼を得て、だいたいの人に好かれる自信があります。

    あとは嫌われないことです。
    相手をみて、嫌がってることは絶対しない、相手の好き嫌いを把握して、相手の嫌いなもの、人の話題には触れないことですね。

    それだけでだいぶ変わりますよ。

    その上司を大切にしたいから、クビということは、その上司にとってあなたが苦手な人になっていた、ということですね。

    なので、やりすぎないことも大切で、
    あと従来の古いやり方しかダメな頭の堅物もいるので

    極端にならないことも、大切ですね。

    不器用、というか一生懸命にお仕事もされてるみたいなので、誰か味方つけるといいかもしれませんね。

    クビになったところは、もう仕方ないので
    次にならないように、教訓をいかせば大丈夫ですよ。


    仕事はチームワークです。苦手な上司もいれて、仲間です。自分の好き嫌い、苦手はおいておき

    協力してやれるような環境づくりが大切になります。

    「相手の立場にたって考える」ことがポイントですね。上司になると責任もおもいし、歳をとるとやり方も簡単に変えられません。なので上司にもできて、かつ、自分に都合よくする、のがポイントです。

    自分がどんなに大変でも
    「思いやり」をもって、私はスタッフ、患者(医療人なので)に接してるので、クレーマーの患者さんにも真摯に対応するので、あなたなら、とよく言われます。

    断る技術というタイトルの本もありますよ。

    インターネットで接客、セミナーで探すと勉強会もあると思いますよ。

    私はクビになったことはないんですが、ブラックな職場だとクビにもなると友人からもきいてるので

    それは、りんごとなしさんのせいでもないと思います。

    この御時世、クビになるひともたくさんいますし、転職何回もしてる人もたくさんいますよ。そこは気にしないで、次に活かせば
    おっけー!です!!(o^^o)

    私も転職何回かしてますよ。
    それでも次がみつかる資格もっていて、よかったと本当に思います。

    私も年齢的にもう転職はあまりしたくないので、長く務まる職場を探してますが

    「何なら妥協できるか」はみんな違うので、消去法で職場選んでます。

    大丈夫!いい職場みつかると思いますよ

    • 11月26日
  • りんごとなし

    りんごとなし

    ありがとうございます😊
    相手の立場になって考える。
    考えているつもりでも見当違いだったりと、私はなかなかできてないのかもしれません。
    接客業を学べば身につきますか?

    • 11月27日