※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃん
産婦人科・小児科

インフルエンザ予防接種を受けた女性が、2回目の接種を受けるために施設を探している。予約不要と言われたが、ワクチンが終了していたため困惑している。2回目の接種を受けられる場所を探している。

今月11日にインフルエンザ予防接種
注射する前に
「2回目ってできますか?ワクチンないってことになりますか?」と確認したら
「2週間経てば打てるから25日だね。その日なら大丈夫。12月入るとなんとも言えないよ」と言われたので、1回目を打ちました。
会計の時に次回の問診票をもらったので、予約しようとしたら
「予約はいりませんよ。いつ来てもらっても大丈夫です」と言われたので、そのまま帰宅。

今日、病気のホームページを見たら
「インフルエンザワクチン残量少なくなっています」となっていたので、念のため、電話したら、「ワクチン終了です」と。
1回目にそちらで受けて、今日なら大丈夫と言われて、と説明したのに、「予約取り置きってしないので」って

そんなのあり(T_T)(T_T)
2回できるって言うから車で30分かけて普段いかないような土地に行ったのに(>_<)
2回目出来るところを探さないと。

2回目だけでもできる所ってありますよね?(T_T)

コメント

基本的にその病院で1回目を受けた人が優先になるとは思いますが、余裕のある病院では2回目だけでも受け付けてくれると思います!
うちは今日2回目打ってきましたが、病院の入口に「当院で1回目を受けた方を優先的にしているため、11月中は新たな予約は受けません。業者によると、12月からは供給が安定するとのことなので、新たに希望する方は12月に入ってからご連絡ください」みたいに張り紙がしてありました。

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

コメントありがとうございます。
    やはり1回目受けてる人が優先ですよね(´・ω・`)
    12月に安定するなら、もう少し待ってみてもいいかもしれませんね。

• 11月25日
mama

ワクチン少なくなっているので入荷できるかは正直わかりません。
生産元が減ってるのでワクチンも減ってしまっています。
小児科でなくても打ってもらえますので、皮膚科などでも近場で探してみるほうが早いかもしれませんね!

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

ちょっと知り合いとかにも聞いて、少し情報もらったので、確認しつつ、近場でも探してみようと思います。

• 11月27日

うちは1回目の所でインフルエンザ予約休止したので2回目は違うところ探しました😊
娘の小児科では次の予約するのに行きたい日の2週間前にしか予約できないのですが、
1回目の人の分はとっとけないのか聞いたら出来ないと言われてたので嫌な予感しながら待って、案の定入荷待ちで予約中止💦
私は4週以上はあけたくなかったのでたくさん電話しました😊
小児科に限らず。子ども打ってくれる所探しました。
なので娘がそうだったので違うところで2回目だけでもできます!
ワクチンは一緒なので。
作ってる会社が違うだけみたいです。
ただ病院によっては「1回目のところでやってもらえないの?」って聞いてくるのでなぜ打てないか説明か面倒でしたが😅
今年は1回目の人の分をとっとく余裕もないくらい少ないのかと思います😅
そういう事書いてる所多かったので😅

にしても、酷い対応の病院ですね😅
なぜ院内統一されていないのか💦

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

酷いですよね(>_<)
    やはり少ない分、2回目だけってなると、ハードルあがりますよね😢
    知り合いから情報もらったので、近場も含めて電話してみます。

• 11月27日