※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
産婦人科・小児科

手足口病がきょうだいに移ったかた、子供がひとり、手足口病疑惑なので…

手足口病がきょうだいに移ったかた、

子供がひとり、手足口病疑惑なのですが
(おととい1度39度の熱、今朝、手に1つ小さなポチと舌の先に白いできもの)
きょうだいに移るのはどうやったら感染するのでしょうか。

疑惑の子はくしゃみ、咳、鼻水なし、で、熱とポチのみ。

熱が出てからはきょうだいとは部屋は別です。

接触感染、飛沫感染と聞いていますので、
飛沫感染はマスクをしてもらっていて、
接触感染に関しては、なるべく疑惑の子は私しか触らないようにしていて手洗いをこまめにしています。

他に予防はありますか?

あと、小児科を受診しても手足口病に対しての薬はないと聞きました。もう熱も上がらず元気であれば受診する必要はないですか?

この程度の小さなポチ1つだと登園しますか?

色々質問してすみません。

コメント

ママリ

風邪と一緒です。なのでおっしゃるとおり接触や飛沫ですが、マスクも完璧ではないし、トイレやお風呂など家庭内では限界がありますね💦隔離前の熱の出始めの段階から感染力はありますし🥲
今されてることをして、それでも移ったらもう仕方ないと思います。

通園されてるのであれば、手足口病は登園届(保護者記入ですが、医師から許可がおりましたと記入する用紙)が必要ですし、受診した方が良いと思います。今日おやすみされてるなら、今日行けば明日から登園できると思います😊