※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

娘の離乳食の座らせ方について相談です。ハイチェアが使えず、バンボは苦労しているようです。オススメの方法を教えてください。

生後5ヶ月の娘を育てています。そろそろ離乳食を始めようと思いますが、どのように座らせて食べさせていますか?
私たちはダイニングテーブルで食事をしています。
ハイチェアはまだ座らせられませんよね。
試しにバンボに座らせてみましたが、太ももがムチムチなので入れるのにやっと、出す時は二人掛かりでした。買おうか悩んでいます。オススメがあれば教えてください。

コメント

せいチャム

おはようございます。
私の家はハイチェアに座らせてたべさせましたよ。
*首が座ってから離乳食でよいのでは?
姉の6ヶ月のムチムチ男の子は
バンボにテーブルつけて食べてます^ ^

• るー

るー

コメントありがとうございます。
    ハイチェアに座らせてたんですね。
    悩みます。

• 11月25日
チエミ

うちも太ももムチムチでバンボが入りませんでした…今は、バウンザー起こして食べさしたり膝の上に乗せたりしてあげてます😀

• るー

るー

コメントありがとうございます。バウンサーだと寝かせて食べるようになりませんか?

• 11月25日
プリポキオ

バンボだと足がキツい子は、カリブというバンボに似た椅子がおすすめですよ。バンボより太もも部分に余裕があり、4、5ヵ月でも座れました

• るー

るー

カリブっていうのがあるんですね!知りませんでした!調べてみます。

• 11月25日

ベビーザらスやバースデーに売っているダイニングチェアに付けられるタイプの椅子に座らせて食べさせてます。

腰がちゃんと座り1人で座れるようになるまではハイローチェアや抱っこで食べさせてました。

• るー

るー

腰が座って椅子を選ぶという手もありますね。

• 11月25日
冷湖

うちは5ヶ月からハイチェア使ってます!
肩からベルトが付いているやつで、落ちないように安全になったやつです。写真みたいなやつです!
うちの実家のハイチェアは、足の間にベルトが付いているだけで、間と間が広くて片足の間からスルッと落ちそうになったので、肩からのベルトがあると安心だなっと感じました!

• 冷湖

冷湖

ちなみに、うちの実家のやつ(10年前くらいのやつなんですが。)こんな感じです。

• 11月25日
  • るー

るー

わざわざ写真までつけていただいてありがとうございます。
    これは、まだ腰が座ってなくても座らせれますか?

• 11月25日
  • 冷湖

冷湖

うちの娘も腰は座ってなかったです!
    しっかり肩からサポートしてるので、チャイルドシートみたいな感じです!
    立ちだしても肩にベルトがあるので立てないです!

• 11月25日
  • 冷湖

冷湖

お店に行って買う前に試しで座らせてもらったりできたら、してみると良いかもです!

• 11月25日
  • るー

るー

実際にみて、座らせてみるといいですよね!
    こういう椅子って腰が座ってからだも思ってました!
    視野が広がりました!ありがとうございます。

• 11月25日
そら

うちはハイローチェアを早くから使ってたので、離乳食初期はそのままそれを起こして座らせてましたよ( ¨̮ )
恥ずかしながらむっちむちだったんで、バンボは入りませんでした(=_=)
今は組み替えたら大人用の椅子にもできるお食事椅子を新たに買って使ってますが、9ヵ月くらいまではずっとハイローチェア起こして使ってましたよ❁.*・゚

• るー

るー

ハイローチェアを使っていたんですね!
    今から買うのはもう使わなくなるからもったいないですよね...。

• 11月25日
  • そら

そら

確かに今から買うともったいないかもですね(´・ ・`)
    それか、お出かけの際には西松屋で買った歩行器に入れて歩行器をロックして使ってましたよ(^^)
    後々歩く前あたりに使えますし、安価だし、中はハンモック状態なんで腰すわる前から使えてたのでおすすめです♡(´˘`๑)

• 11月25日
  • るー

るー

歩行器ですか!
    先を見越してですね!それはいいかも!
    西松屋で見てみます(^^)

• 11月25日
チエミ

バウンザーも椅子みたいに起き上がるので、ベルトで止めてます😃
机も付けれるので、ご飯も置けますが手を伸ばしてひっくり返すので今は付けてません…😅

• るー

るー

ハイローチェアのバウンサーですね!

• 11月25日
もちりゅう

うちは本日椅子が届きベルトをして座らせてみました!腰はまだですが少ししっかりしてきたので、来週から始める離乳食は短時間なのでこれに座らせてみようと思います。食べる姿勢はほんとに大事らしく、本日いった離乳食講座では、バンボは正しい姿勢で座れるものではないから、それによって食べづらく離乳食が進まない場合もある…といっていました!参考までに(^^)

• もちりゅう

もちりゅう

ちなみにこちら、大和屋さんのすくすくチェアというものです!

• 11月25日