※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochico
産婦人科・小児科

先天性鼻涙管閉塞症の手術を受ける予定で、医療保険に入ることを考えています。症状による条件や申告義務について知りたいです。

先天性鼻涙管閉塞症と言われ、今度内視鏡を使った手術をしてもらいます。まだ娘の医療保険は入ってなかったのですが、今後のために近いうちに入ろうと考えています。その際、先天性鼻涙管閉塞症だった場合、条件付きになったりするのでしょうか?また、この症状は申告義務のあるものなのでしょうか?普通、完治して5年経っていれば申告義務はなかったと思いますが、5年経つまでまてないので早々に入ろう思います。

コメント

りりり

診断が出ていて手術が決まっているようでしたら告知しないといけないと思いますよ😊

• mochico

mochico

回答ありがとうございます。やっぱり告知しなきゃいけないやつですか、、、産まれる前に保険決めてすぐ入っておけばよかったです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 11月25日

とりあえず条件付きでも加入しといて、5年経ったら新たに入りなおしたらいいと思います
か、保険会社によって5年もかからないところもあったりするので保険の窓口とかで調べてもらった方がいいと思います

• mochico

mochico

回答ありがとうございます。
    入り直し。。。忘れないようにしないといけないですね( ˶˙º̬˙˶ )୨

• 11月25日

告知しないといけないですね💦💦
条件もつくと思います💦💦

• mochico

mochico

条件付きですかぁ。。。2人目は産まれたらすぐに入る事にします。

• 11月25日

うちも、保険に入れたいけど難しい子がいます😅
手術してるし告知義務はあるかと

昨日、相談したとこはインフルエンザで2週間以上通院もだそうです。健康の子の方が骨折で通院したと話したら、それも告知義務あるそうです(けど、保険は問題なく入れるそうです)

お子さんは兄と同じ病気ですが、兄は保険入れてました

• mochico

mochico

えっ!インフルエンザでも告知必要になる場合あるんですね。。その「2週間」って保険の窓口で聞いたような聞いてないような。早いとこ入っておかねばですね。

• 11月25日

退会ユーザー

うちも5ヶ月から通院してるので、入り遅れたと痛感しています(。>д<)
    そして、今は、難病や障害を疑われるしコープ共済くらいしかないようなのでコープ共済調べようかなと考えています

• 11月25日

退会ユーザー

インフルエンザ2週間は肺炎とかになるくらいの酷さだからかな、、と思いました

内科事務してましたがインフルエンザ2週間って、あまり、いませんでしたもん。

• 11月25日
ゆほま

うちは上の子が難病で、経過観察中ですが、コープの共済に入りました。一般的な1000円のものではなくて、緩和型の告知のゆるい1900円のものです。

保証も本来のものより手薄かな?と思いますが、怪我の通院の分は普通に出るし、お守りになってます☺💡うちは5年、これで過ごそうと思ってますー。

• mochico

mochico

コープ共済入ってるひと知り合いにもいました。ちょっと調べてみようと思います。

• 11月25日