※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむかん
家族・旦那

義母についてです。子供が産まれてからとても苦手になってしまいました…

義母についてです。

子供が産まれてからとても苦手になってしまいました。
結婚したときから苦手なタイプでしたが、今では本当に受け付けられません。。。

色々あげたらキリがないのですが、、、

●出産翌日病室にきて初めて息子を見たときに、
「かわいそうに、隔世遺伝しなかったんだね。一重だよ。」とか、
「おまけはついてないですか?」
と、手足の指を数えだした

●出産前も毎日のように、体調どう?の電話。何かあれば連絡いくし😤と、ノイローゼになりそうでした

●産後、なにかと理由をつけて電話してくる。そして会いにきてくれないなら行っちゃうから!と、息子と2人の時に突撃訪問。

●何か誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント買ってくれたあとは、注文したよの電話→届いたから持ってくね→使ってるとこ見にいくねと、恩着せがましい!!!

●お宮参りも、関東では義母が抱っこして写真とる決まりだからごめんなさいね!と息子を話さない。うちの両親そっちのけ。おかげでうちの両親と息子の写真は、なし。お宮参りの前日も、これ着せてと洋服を買ってこられ強制。

などなど。
あげたらきりがありません。

あまりにも口出ししてくるので、私も我慢しきれず、態度に出し始めたところ、ほとんど連絡はこないようになりました。し、わたしから連絡することは一切ありません。

昨日久々にクリスマスプレゼントのことで連絡がきて、また何回か連絡を取らなければいけないと思うと気が重いです。

今は妊娠中という理由をつけて、会いにいくのも旦那と息子と2人で行ってもらっています。

頼りにしてしまえば楽なのかもなと思ったりするのですが、実親が全く逆のタイプなのでどうしても受け入れられません。

もうすぐ2人目出産予定ですが、またフィーバーされると思うと本当に辛いです。。。

ただの愚痴ですが、長々とよんでいただいて、ありがとうございます😭🙏

コメント

しまじろー

私の義理母かと思うくらい同じでびっくりしています笑

上の子の時は一重ってことをとてもしつこく言われ、現在は「どう?かわりない?産まれそうにない?」と毎日連絡が来ていました。
そして当日急に「今から行くわ!」の突撃訪問...
そして地域の風習を押し付ける。

毎日連絡来る件については私がイライラしていたら旦那が「毎日はやめてあげて本当にプレッシャーみたいだから」と言ってくれたようですがその時も「心配してごめんなさい」と返事が来たようです...
楽しみにしてくれてるのはすごくすごーく伝わるんですが、フィーバーされるの怖いですよね...(^^;)

お互い頑張りましょう笑

• みむかん

みむかん

同じ境遇の方にわかってもらえて嬉しいです😖😖!!!
    フィーバー本当にやめてほしいです💧義理姉、義理妹がいるので早く子供産んで欲しいです。

そして2人目でも毎日連絡くるのですね😳うざいー😂😂😂

• 11月24日
  • しまじろー

しまじろー

うちは旦那が男兄弟で孫はうちしかいないので娘のことが大好きです😅
    最近気持ちの整理がついてきて今はお財布とご飯係として利用するようにしています😂笑

でも今回の妊娠でお腹勝手に触ってきて「でかい腹だなー」
    とか「私の時は...」とか、「年子で男の子うんで育てて...」とか、まじでどうでもいい話ばっかり武勇伝みたいに話すのがウザすぎます😑💔

きっとみむかんさんも連絡来ますよ😂笑
    ウザすぎますが利用してやりましょう!💪✨

• 11月24日
  • みむかん

みむかん

そうなんですよね😖!
    わたしもしまじろーさんのようにここはひとつ大人になって、お財布とご飯係として利用できるようになりたいです!!!

武勇伝😂これまたウザいですね😅
    話好きのおばさんに限って、話がつまらないので、オチないんかい!と毎回思ってしまいます。

連絡きますかね😖。考えただけで震えます😅笑

• 11月24日
  • しまじろー

しまじろー

作ってくれるご飯はめちゃくちゃ美味しいですし、帰りに色々持たせてくれますし、節約にはなります😂笑
    子供のものもとりあえず一緒に買いに行きたくはないので「〇〇買おうと思ってる」と旦那が言ってお金だけもらう感じです😂

話好きのおばさんに限って話つまらない...めちゃくちゃ笑っちゃいました😂
    間違いないです!😂😂

前回の感じからだときそうですよね...😭
    本当にストレスだと思いますが、またここに吐き出しに来てくださいっ!👯🎶

• 11月24日
  • みむかん

みむかん

ご飯が美味しいのと、帰りに色々持たせてくれるところも全く同じでびっくりです😂笑

色々と聞いてくださりありがとうございました😊

おんなじような境遇の方がいらっしゃると思うと頑張れそうです!!!

しまじろーさんも、もうすぐ赤ちゃん👶楽しみですね♡
    出産頑張ってください🎈

• 11月24日
  • しまじろー

しまじろー

親戚かな?!とか血の繋がりがあるのかな?!とか思っちゃいますね😂笑

いえいえ!
    私も一緒になって愚痴ってしまい...聞いていただいてありがとうございました❤️

ありがとうございます!
    がんばります!👶🎶

• 11月24日
\( ˆoˆ )/

もう…読んでたらお腹いっぱいになっちゃいました😅
みむかんさん大変ですね💦
お腹の子も守ってあげてください💦
義母に振り回される我が子も可哀想😭

• みむかん

みむかん

お腹いっぱいすみません😂😂😂
    ありがとうございます!
    ここで吐いたら少しスッキリしましたー!

• 11月24日

うるさい義母さんですね‼
そうゆうのほんとに無理です( ̄▽ ̄;)
実親とのギャップは戸惑いますよね💦
私もそうです😭😭😭

• みむかん

みむかん

本当にうるさいです!いつかうるせー!って言ってしまいそうで怖いです😅
    みゆきさんもそうなんですね😖
    こーゆー場所で吐き出して、ストレス溜めずに頑張りましょー😖😖😖

• 11月24日
優匠ママ

義母にとって初孫ですか?
もしそうなら財布としてみてあげたら良いんですよ(笑)
でも、指数えるって😩デリカシーもないですね💦

お宮参りも実親だけで勝手にしたら良いんですよ(笑)それか前撮りして自宅に飾るか👍
私は3人目のお宮参りは義親呼ばずに決行しました😁

• みむかん

みむかん

そうですよね😖
    頑張ってお財布として見れるように、頑張って割り切ってみます!!!

ちなみに、初孫です。

本当にデリカシーのない発言が多くてひきます😢私は絶対そんな義母に将来ならないようにしよう!!と今から心に決めています。

お宮参り、そうですね。
    今回はなんとか呼ばずに終わらせたいです!!!

• 11月24日
ココりん

うちの義母のことかと思いました🤣
私も態度に出したり、こちらからは行かない連絡しないようになり、義母もイラッとしてるようで私には連絡してこなくなりました。
私もあげるとキリがないけど、いろいろ言われました💦
特に女の子催促😤
孫がうちしかいないからキツイ😭

• みむかん

みむかん

やっぱりいるんですねー
    おんなじような義母😭😭😭
    私もきっとイラッとされてます。とゆーか、もう嫌いになってもらって構いませんので🙏って感じです💧

女の子催促って、、、
    一体孫をなんだと思ってるんですかね😤😤😤

• 11月24日