※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなこ
お金・保険

旦那が黙ってカードローン契約。明日話すがショックで対応策がわからず。100万未満。貯金で返済しても同じ繰り返し?

旦那が私に黙ってカードローンを契約していたようです。
今日、明細が届き見てしまいました。
私が見たことは旦那はまだ知らず、もう寝ています。
明日、話をしようと思いますが、今はショックが大きくて良い言い回しとかが思いつきません。
金額は100万には届かないくらいです。
皆さんならどう対応しますか?😢
とても悲しくてショックなことを伝え、何に使ったのか具体的に聞きたいです。
離婚は考えていません。
私の貯金があり、それで返してカードローンを解約させるだけではまた同じことの繰り返しになっちゃいますかね…

コメント

ちゃんと話すべきです。
りなこさんが返してもただの繰り返しにしかならないと思います。
なんのローン組んだんですかね…?

• りなこ

りなこ

もちろん話はするつもりです。
    やはり繰り返しますよね…どう言えば改めてくれるものか…
    内容にもよりますよね。

• 11月24日
あーぴっ🌼

結構な金額なので叩き起こしてローンの事聞きますね…(´・ω・`)家庭に関わることなら納得できますが、だとしても一言欲しいですよね…

• りなこ

りなこ

叩き起こしてもきっと冷静に話せないと思うので、私もじっくり考えてから明日の朝話そうと思います。
    家庭に関わること…思いつきません😢

• 11月24日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

確かにそうですね(>_<)話ししたいことなどを箇条書きにして聞いたほうがいいかもしれないですね😭
    車を買い換えようと思ってローン組んだとかではなさそうな感じなんですか?(>_<)

• 11月24日
まりこ

結構な額ですね。

カードローンなんてちょっとずつ返して行くと長い年月がかかるものだと思います。
借りてはいけない物だと思ってます。

何のお金なのでしょうね。
冷静に、怒らずに話をした方が良いです。

そして簡単にりなこさんの預金を渡して解約すべきじゃない様な気がします。
返済計画をどのように立てているのかによって、手を差し伸べるかどうか決めると思います。
カードローンを借りた理由によっては、義母に相談するのもアリかと思います。

• りなこ

りなこ

そうですよね。
    本人も、カードローン借りたら終わりだみたいなこと言っていたので、本当にショックです。
    内容や、今後についての考えをきちんと聞くべきですね。
    ありがとうございます。

• 11月24日

そんな大金のローンを組んだのに、良い言い回しは必要ですかね?本心をぶつけて今後どうするのか対策を話し合われた方が良いと思いますよ。

msy

なにに使ったのかしっかり聞きます。
内容がどうであれ内緒でローンなんて許されないので義両親がご主人をかばったりせず話の通じる方なら話をしてしっかりと叱って頂きます。
りなこさんの貯金で返すのは反省させるには甘いかと思うので私なら義両親にとりあえず立て替えて頂き、ご主人から義両親へ月々返済していくか形にするかと。
夫婦だけでは甘えがちなので義両親にも監視してもらうと今後の予防にもなるかなと思いました。

ぴよ

私なら、きちんと聞きます💦
お金はご主人だけのお金ではなく、夫婦のお金なので😣
返済は早めに返して、カード会社に借りれなくする手続きをしてもらった方がいいと思います。
解約だけだと、また新たにカード作って借りるだけでしょうから😰

もっち

そんな額で内緒でカードローンされたら
私ならぶちギレてると思います…
信用無くしちゃう…

私ならとりあえず内容聞いて
返済する前に義実家、実家に報告し
その際に2度としない、した場合は離婚だと約束させて
そのあと一括返済します。

ゆーめ

ショックなのめっちゃ分かります。うちも明細届いて100万くらいでしたが、問い詰めたら他にも200万で合計300万でした💦なにに使ったかは絶対話して貰わないとですね!繰り返さないための策も必要ですよね・・うちは離婚しちゃいましたが😅

りなこ

お話聞いてくださってありがとうございました😢
どうやら5年前くらいからで、おこづかいが足りなくチリが積もったみたいです😔
なぜ相談してくれなかったのかと、離婚も考えるくらい大変な事だと話をして、一応反省しているみたいです。
子どもも生まれて私は育児休暇中、旦那も二人目を希望しているので、改めて家計を見直して、二人で出直そうと思います。
まとめてのご返信ですみません。
みなさんのご意見で私も冷静に話せたと思います!
本当にありがとうございました😢