※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが授乳と寝かしつけについて質問です。授乳回数が減り、抱っこで寝るようになりました。卒乳を検討中ですが、離乳食が進んでいるため心配は少ないようです。

授乳と寝かしつけについて質問させて下さい!

先週11ヶ月になった子です!
授乳は1日寝る前と夜中に起きた時で1日1~2回しています。離乳食は良く食べる方だと思います!
寝かしつけに授乳をしていたのですが、昨日お風呂に入れていたらうとうとし始め抱っこしていたらそのまま寝てしまいました。夜中も1度も起きませんでした。
試しに今日も授乳しないで抱っこをしていたら泣きもせず10分もしないで寝てしまいました!
このまま卒乳になるのでしょうか??
来月仕事復帰する予定なのでそれまでに断乳しようかと思っていたのですが…
元々おっぱいに執着ない子だったのですが、離乳食食べれていればこのままやめてしまってもいいでしょうか??

コメント

ayuko_o*

うちもそんな感じで10ヶ月ぴったりで自然卒乳しました。
離乳食も良く食べますし、身長体重は成長曲線内やや大きめで医師からも問題ないと言われたのでフォローアップミルクも飲ませていませんよ!

• みき

みき

お返事ありがとうございます!
    うちは成長曲線ギリギリ枠内の小さめなので少し心配です( .. )ミルクアレルギーもあってフォロミもあげられないので…
    授乳出来るのももう少しだなと思っていた矢先に思いがけなくだったので少し戸惑ってしまいました。

• 11月24日
チッチ!!

そんな感じで大丈夫です(^O^)
私も断乳予定でしたが、あげなくても普通だったのでそのまま卒乳でした(笑)
1歳になるまえでしたよ!
ご飯を食べてくれるようになったら大丈夫です(^O^)
温めた牛乳をゴク少量からあげてもいってもいいかなぁって!

• みき

みき

お返事ありがとうございます!
    こんな感じでいいのですね!もっと泣き叫んだりするのを覚悟していたのでさっさりしすぎて戸惑ってしまいました!
    乳製品アレルギーなので牛乳は飲めないのですが寝る前にお茶を飲ませたりしてみます!

• 11月24日