※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなちゃん。
子育て・グッズ

寝かしつけについての相談です。寝る時に添い乳で授乳し、1〜2時間ごとに起きる状況。改善策を考え中で、ミルク導入を検討中。他にどんな方法がありますか?

もうすぐ6ヶ月の息子の寝かしつけについて参考にしたいので質問します。

完母ですが夜中に1〜2時間毎に起きます。泣くわけではなく左右に首を振って乳首を探しているような感じで添い乳でくわえさせると2.3分でまた眠りにつき、1ー2時間後にまた起きる、、の繰り返しです。

寝かせる時も電気を消し添い乳で授乳→眠るという感じで産まれたときからなので電気を消したらすぐに乳首を探しにきます。

身体はもちろんきついのですが今だけかなーと思いながらやり過ごしていますが、そろそろ改善しないといけないのかなぁと思っています。
みなさんならどのようなことを試してみますか??

今考えているのは、寝るときだけミルクを導入してみようかなと思っています。
一番はきっと添い乳がいけないんですよね。。d( ̄  ̄)参考にお願いします♩

コメント

かなma♡

夜、何回も起きてしまうのは辛いですよね( ; ; )

私なら、添い乳をまずやめてみて、夜間断乳を検討します!
実際、うちは7ヶ月で夜間断乳しましたが、上手くいき今はもう21時から7時までぐっすり眠れるようになりましたよ♡

• まなちゃん。

まなちゃん。

ありがとうございます♩

夜間断乳は苦労されましたか??最初に日中も減らしていくのですか??
    もし良かったら体験談教えてください😭

• 11月24日
  • かなma♡

かなma♡

夜間断乳は小児科の先生に勧められてやりました!苦労するかなと覚悟してたのですが、うちの子はあっさりでびっくりしましたよー(*^^*)

初日は夜、何回か起きてしまったので授乳はせず、トントンか抱っこで寝かせました。

2日目、3日目になると夜中起きる回数が明らかに減ってきて、一回起きるか起きないかで、抱っこも必要なくなりましたよ!

ぐっすり眠れたからなのか、離乳食もよく食べてくれるようになりうれしいことばかりでした♡

日中は減らさないで大丈夫です!
    減らしてしまうと、水分、栄養不足になってしまうので( ; ; )

• 11月24日
  • まなちゃん。

まなちゃん。

最後の授乳はいつしますか??

1日目は起きた時はギャン泣きでしたか??

ぐっすり眠るとお互い良いですよね^_^離乳食もいまより食べてくれるようになれば嬉しいですね^_^

• 11月24日
  • かなma♡

かなma♡

20時頃お風呂上がりに授乳、歯磨き、絵本、ごろごろ、麦茶飲む、21時寝かしつけの感じです!

起きて足バタバタしましたが、全く泣きませんでしたよ(*^^*)

私のストレスもなくなり、日中元気に遊んであげれるようになりました!
    離乳食も毎回完食です♡

• 11月24日
  • まなちゃん。

まなちゃん。

そうですよね、夜中に目がさめるのって結構ストレスがたまっていきますもんね、、
    参考にさせていただきます♩ありがとうございます❤️

• 11月24日
chiーru

うちも添い乳してたら二時間おき位に起きてしまって私の体力が持たなかったのでうつ伏せとんとんで寝る練習をしました!うつ伏せとんとんで寝るようになると夜の間隔も空いてほんと楽になりました!

• まなちゃん。

まなちゃん。

うつ伏せにしてトントンして眠るということですかー??
    最後の授乳はいつしますか??

• 11月24日
  • chiーru

chiーru

うつ伏せの方が寝つきがいいですよ!うちは仰向けでは絶対寝ないけどうつ伏せなら寝ます!
    お風呂上がりが最後の授乳でした!

• 11月24日
  • まなちゃん。

まなちゃん。

お風呂あがりに授乳→眠る時間になったらうつ伏せにしてトントンして寝かせる感じですか??

• 11月24日
  • chiーru

chiーru

その流れです!
    暗くした寝室に連れてったら寝る時間って学習してすぐ寝るようになりました!

• 11月24日
  • まなちゃん。

まなちゃん。

何ヶ月頃にスタートして、どれくらいで習得しましたか?!笑

• 11月24日
chiーru

4ヶ月で初めて3日くらいで習得しました!
いまは一緒に横になるだけで勝手に寝ます!

• まなちゃん。

まなちゃん。

3日で習得ですか☺️
    参考にさせていただきます!ありがとうございました❤️

• 11月24日