※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
ココロ・悩み

産後10日で、夕方から朝方に涙が出てくることがあり、子供を預けたくなる。授乳や子供の悩みで不安。同じ経験の方がいるか、気持ちが晴れる方法を知りたい。

産後10 日です。
産後2日目から夕方から朝方まで涙が急にでてくることがあります。
理由もこれということはないのですが、急に泣きたくなり全てが辛くなります。
子どもがだいすきで我が子もかわいい。
でも、この時間帯は少しでもグズられると辛くて誰かに預けたくなります。
朝になると子どもを見て「どうしてあんなこと考えたのか。」と反省…。
授乳もまだうまくできず、退院してから子どもは便秘、夜は寝てくれない…当たり前のことが不安で考えすぎてしまいます。
もうすぐ実母も帰ってしまうし。
言いたいことがまとまらないのですが、同じように涙が止まらなかった方はいるのかなと。
そして、その気持ちはどのように晴れるのか聞かせていただくだけでもなにか変わるかもと思い書き込みさせてもらいました。

コメント

こは

私も今日で産後10日です!
赤ちゃんの誕生日同じですね😁
私はまさに今日がそんな日です💧
おっぱいもギャン泣きして全然吸ってくれないし、でもミルクはおとなしく飲むしでいろいろ悲しくて・・・
今は実母がきてくれてますが、そんな実母にもイライラしてしまう自分が嫌で泣けてくるし・・・
なんかよくわからないけど涙が出ます😢
まだ乗り切り方は私も見つけられてませんが、同じような方がいて少しホッとしました。
とりあえず旦那に話すなり、おもいっきり泣くなどで気晴らしできるかやってみようと思います☆*。

• kiki

kiki

コメントありがとうございます!
    お誕生日同じですね!!
    なんだかそれだけでうれしいです!

もうほんとにギャン泣きはきついです。
    子どもは私たちしか頼れないからしょうがないのに理由がわからないからつい涙と苛立ちが💦
    同じような方が同時期にいらっしゃるということがわかっただけでもホッとしています。(ホッとするのは変かもしれませんが。。)

私は入院中、夜中に主人へ電話して号泣した日があります。
    また、ゆっくり休みの日には話を聞いてもらおうと思います(^^)

• 11月24日
リコ

私も産んで、産後うつになり、
入院中から昼間とか泣いてましたよー😩
病室で1人で夜中のミルク作りやオムツ替えが辛かったです、
すんごい泣いてるし、
オムツ漏れも気付いて上げれなかったり、
母乳あげるのもうまく出来なかったり、
何でこんなことも出来ないんだろうと、ダメなママでごめんねと、
泣いてばっかりで、
旦那の前でもポロポロ泣いてました😅
私は、一瞬、産むんじゃなかったとまで思いましたし。
産んで1ヶ月がピークで2ヶ月頃には、もう泣いてる場合じゃなくなってました、本当時間が解決と、毎日の生活で少しずつ経験と慣れも出てくるので。
ギャン泣きしても、あまり考え過ぎない事です。
泣いてるのは、元気な証拠と😊

産まれたばかりだから、昼夜が関係ない時期なので、本当今は耐えるしかないです。夜に寝るってリズムが出来るのがまだ少し先ですね😊

ママになって、まだ10日なんですから😊😊😊

• kiki

kiki

ありがとうございます(^^)
    そうですよね、赤ちゃんは泣いて寝てミルクを飲むのがお仕事ですもんね。
    私も少しずつ母親になるようにします。
    焦らずともなれるでしょうか?
    経験と慣れ…その通りですね。
    すごく励みになります!ありがとうございます!!

• 11月24日
  • リコ

リコ

直ぐ母親になんか私はなれませんでしたよ😊少しずつです。
    全然寝なくて、イライラする事も、すごく疲れる事も有りますし。
    後悔も有りますし。
    1つ1つ出来るようになって、
    自分のペースで出来るようになりますよ😊
    ギャン泣きしても、笑って見てられる日が必ず来ます‼️

出来なくて当たり前、焦らずゆっくり、お母さんになって行ければ良いんです😊

• 11月24日
みー

産後すぐって心が不安定になりますよね…
ホルモンバランス崩れてるし、体も回復してないし、睡眠不足だし、食事も食べたいときに食べれないし、お風呂もゆっくりはいれないし…
しょうがないけど、ツライですよね
旦那さんに聞いてもらうのが1番すっきりすると思いますよ😉

• kiki

kiki

ありがとうございます!

ご理解いただけて気持ちも少し楽になりました。
    主人にも理解してもらうためにしっかり話聞いてもらいます!!
    主人に早く帰ってきてほしい!

本当にコメントありがとうございました(^^)

• 11月24日
まいまい

1度投稿しましたが、間違えて消してしまいました💦
すみません💦

まずはご出産おめでとうございます!
あまりにも私と同じ境遇なので、いたたまれなくなってしまいました💦

私はとにかく実母に不安なことを話まくり、目の前で号泣もしました。
母に言われたのが「自分の子がかわいいから不安になるんでしょ。それだけお母さんになってきてるってこと」と言われました。

私はその言葉で、自然と気持ちがスーッと落ち着きました✋🏻
まだ産後間もないのもあり、ホルモンバランスもガタ崩れですよね。
お母さまが帰られる前に、不安な気持ちをぶつけて、たくさん甘えてください😌

• kiki

kiki

コメントありがとうございます(^^)
    同じ境遇の方がいるとわかりホッとしています。
    それだけでもなんだか救われます。
    そして、母は母親の先輩でもありますし…相談してみます!
    もうとにかく溜め込んでいたらダメになりそうなので。
    まいまいさんももう5ヶ月のお子さんのママなんですもんね!
    私も見習って子どもと一緒に楽しい毎日を過ごせるように周りに甘えながらがんばります!!!

• 11月24日
さおり

私も近い時期ありました!
私は、旦那にいっぱいほめてもらいました!
頑張ってお腹の中で育てたのホントにスゴイありがとう!
頑張って産んでくれた、ホンマにありがとう!
って!
私頑張ったよなーー!
って泣きながら言ってました!笑
なんかそれでちょっとスッキリして、たまにほめてな!ってお願いしてます!笑

誰にほめてもらうより、側にいる旦那に褒めてもらうことが何より快感で嬉しかったです!

• kiki

kiki

素敵なご夫婦ですね✨
    私も主人に状況を理解してもらってほめてもらいます♪
    泣くことも無理にとめようとせず泣きたいときには泣くようにします!
    アドバイスありがとうございました!

• 11月24日
ふじこ

出産おめでとうございます😊
確かに寝不足、なんで泣いてるかわからなかったり、授乳に時間が掛かったり上手く飲んでくれなくてグズったり。私もイライラしたり1人で泣いたりしました。
ある小児科の先生に言われたのは、夜寝ないなんてそれは大人の都合だ!と言われました。確かになと思いました。赤ちゃんはまだいつが昼でいつが夜かわからないんですよね。そして、赤ちゃんはお腹にいる間は夜型だと聞きました。なので、昼間は休めるときはゆっくり休んで置くと夜は少し楽になりました。もう少ししたら、昼と夜の区別がつくようになって来ます。
私は今の所、生後1ヶ月間が1番大変だったので、もう少ししたら、余裕が出てくるかもしれませんね😊

• kiki

kiki

ほんとですね。子どもには何も罪はないですし理解できることですよね。。
    そう言ってもらうと理解できますし私もやる気がでます!!
    休めるときに休んで無理をしないようにします(^^)
    これからの楽しいことを考えながら子どもと主人とがんばります!!

• 11月24日
  • ふじこ

ふじこ

これから、もう少しおっぱい飲んで長く寝る様になったら、昼と夜の区別がつく様に教えてあげたらいいんですよ😊とにかく、睡眠との戦いです‼️寝不足だと気持ちまで疲れてしまうので。
    これから楽しいこといっぱいありますよ🎵100日の写真も衣装どれにしようかなぁ〜ってパンフレットもらって眺めたり、ちょっとあやして笑う様になったら、もっともっと愛おしくなります。頑張ってくださいね😊

• 11月24日
マサ

私も産んで9日目、赤ちゃんが朝からおっぱい拒否で全然飲んでくれず(T . T)そんな赤ちゃんにイライラしてついついあたってしまって、涙、自己嫌悪です。授乳上手く出来なくて辛くなっていたので、同じように思っている方がいてちょっと安心しました。私は実母の言葉にもイライラ、上手く赤ちゃんに接する事が出来ていなくて、不安もありますが、お互いに頑張りましょう。ほんと、とても辛かったので投稿拝見して同じような方がいてホッとしました。

• kiki

kiki

同じですね!コメントありがとうございます。

私は昨日から赤ちゃんに事あるごとに明るく話しかけています。それでもうまくいかないことも多いのですが私の気持ちが少し前向きにそして、吹っ切れた気がしています。
    主人は理解しているようでできていないのですが…とにかく主人にもはなしを聞いてもらい少しだけスッキリしました。
    私たちも母親になったばかりですし、これからゆっくりお母さんになっていきましょう。
    何かあればお互いまたここに書き込みして悩みを共有しましょう。

• 11月25日