※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばちゃ
妊娠・出産

過去に死産経験あり。不育症でプロテインSが低く、アスピリンは飲むこと決定。ヘパリン不安。プロテインSの数値や経験者の情報知りたい。

過去に死産を経験してます。
その後の検査で不育症と診断され
プロテインSが基準値より低く41でした。
12因子も少し低めの61と、、。

そのため次に妊娠した場合はアスピリンだけで大丈夫だと思いますと先生に言われアスピリンを飲むことは決定しているのですがヘパリンはしなくても大丈夫なのかすごく不安です
かといってもヘパリン自己注射が怖くて怖くて仕方ないのも正直な気持ちです😞
産まれる前まで1日2回、、、続けられるのか、、でももう死産は経験したくないです😞

そもそもプロテインSが41は重度なのでしょうか😭
アスピリンだけで出産されたことがある方はどのような数値だったのでしょうか?
またヘパリンやられた経験がある方にも数値や何週までやられてたのかお話お聞きしたいです😭!

コメント

あねこ

こんにちは。
二回流産経験し、三度目の妊娠で治療しました。
私は妊娠してから産まれるまでずっとヘパリン治療してました。
始めは小児用バファリン内服だけだったのですが、注射になりました。
1日二回でも凝固の数値(Dダイマ-)が悪く、3回の自己注射。
それでもダメで24時間持続で点滴していました。
点滴ぶらさげたまま仕事もしていました。
産後もヘパリン自己注射していました。
確かに注射怖いですよね。
私は仕事が看護師なので、それほど抵抗はありませんでしたが、それでも初めは少し怖かったです。
痛点に当たることもあり…
お腹は青あざだらけになってました😁💧
点滴の方が痛みは無いのと、時間に拘束されないですが、お金はかなりかかりました。
産後プロテインS欠乏症といわれました。
産後は婦人科から大学病院の血液専門の先生にみてもらい、今も経過おっていますが、ホルモンのバランスなどでもプロテインSは変動するそうですよ。

本当にもう経験したくないというお気持ちはよく解ります❗
無事に可愛い赤ちゃんが帰ってきてくれるといいですね。

• ばちゃ

ばちゃ

コメントありがとうございます!

点滴ぶら下げたまま仕事とは
    まさに母は強しですね😂!!
    私なら青あざができただけでヒーヒー言ってそうです😭笑
    何も自分から言わなくても定期的に凝固検査してもらえるものなんですかね?
    それ調べて貰えるだけでもすごく安心しますよね😭

• 11月24日
  • あねこ

あねこ

赤ちゃんの為と思えば頑張れました。
    注射の針は細いですしそのうち慣れますよ。
    私が通院してた婦人科は先生が熱心というか心配性なのか真面目なのか週に二回通院しその度に検査してました。
    安心ではありましが、金銭的には…笑

• 11月24日
  • ばちゃ

ばちゃ

かなり熱心な先生で羨ましいです😭!!
    でも妊婦さんって思ってる以上にお金かかりますよね、、笑
    ちなみにヘパリンはどのくらい打たれていたんですか?

• 11月24日
  • あねこ

あねこ

確かに熱心な方がいいんですかね笑
    でも、産後に診断名がついたので妊娠中は全部自費でした。
    確か10週くらいから自己注射して、24週くらいで持続点滴になったと思います。37週0日で破水して産まれてしまいましたが、36週5日まで点滴してました。
    手帳を見ればわかるのですが手元に今なくてすみません。

• 11月24日
  • ばちゃ

ばちゃ

産後に診断名がつくことがある事にビックリしました!!
    前回の妊娠中は入院もしたのに原因不明となにもされず放置でした😭
    しっかりした病院に出会えた事がすごいですね!!
    それでも産まれる前まで注射、点滴とすごく大変だったんですね😭
    見習いたいですが怖さが勝ります😭笑
    アザとかは治るのでしょうか?

• 11月24日
  • あねこ

あねこ

そおなんですね!
    私も2度目の流産の時入院し大学病院でホルモン、凝固系や夫婦の染色体異常などあらゆる検査をしましたが大きな異常がなく、若干凝固の数値が悪いので今できることはバファリンを飲むことくらいと言われました。
    近医行って治療しても原因不明と言われてましたが、ヘパリン治療までしたのに産後も数値が悪いことなど納得いかずまた違う大学病院で検査して判明だったのです。
    時間や金銭的に余裕があるならば、病院もいくつかいってみるというのも一つの方法だと思います☺
    病院との相性はあると思いますよ。

アザは治りますよ❗大丈夫です。

• 11月24日
えびす

私は過去に2度繋留流産をし、なかなか妊娠しにくい体質で病院に行き血液検査をしました!そしたらプロテインSの数値が確か37…次妊娠したら念の為にヘパリン注射をしましょうと診断されました。
その後、人工授精1回目で今の赤ちゃんを授かることができその日から毎日朝晩2回と自分で注射してました🤣始めはすごく怖かったけどうまく針をさせた時は全く痛みも無く、もし痛いとこに刺してしまった時にはよく「痛っ💦」て言いながらまた違うとこに刺して…と慣れたもんでした😊✌️
赤ちゃんの為ならお母さんは頑張れますよ❤️
結局、16週までヘパリン注射をし、その後急に注射をやめても大丈夫なのか?と先生に聞いたところ、やめた所で赤ちゃんがダメになる、または続けたからと言って赤ちゃんが無事に育つかはわかりません。ただ、お母さんが後悔するとか心配ならアスピリン(小児用バファリン)服用してみる?と言われ私は28週まで服用しました👍
注射に比べたら金額が雲泥の差だったので金銭的にも迷いなく服用することができました🙂

• ばちゃ

ばちゃ

コメントありがとうございます!

えびすさんもプロテインSの数値が同じぐらいですね!
    すごく参考になります!!
    調べるとヘパリンを32週くらいまで打ってる方が多いですが16週まででも大丈夫なのでしょうか?
    正直産む前まで注射が怖いので😭16週までのが私もありがたいです😭

• 11月24日
  • えびす

えびす

私の場合、流産2回なので不育症とはっきり診断されずのヘパリンだったからかもしれません💦
    あと、私の場合職場がクリニックだったので夜は自分でお腹に注射し、朝は職場で看護師さんに腕に打ってもらってました。それでもやはりお腹に注射する場所が段々と無くなってきたり色がやはり黒くなってきたりで精神的にもストレスがあったのでそのようなことも先生に伝えての16週までの判断でした!注射打ち始めは肝機能の数値もかなり高くなったりと体がしんどかったりも多々あったので辛かったです😰

• 11月24日
  • ばちゃ

ばちゃ

1日2回打ってたら刺すところもなくなりますよね😭
    考えただけで怖いです😱
    ヘパリンの代わりにちがう薬が出ることを願います😭😭

でも16週までヘパリン
    その後アスピリンで今35週まで成長されてるんですね!
    すごいことです😌!!

• 11月24日
  • えびす

えびす

注射はほんとすぐに慣れるから大丈夫ですよ🙂
    やれることがあるならやった方が後で後悔せずにすみますし、にゃんちゅさんも頑張ってくださぃ✨
    結局、結果論にしかならないですがヘパリン注射と薬服用してよかったなと今は思います😊

• 11月24日
  • ばちゃ

ばちゃ

後悔する方がいやですよね!
    頑張ってみたいなと思います😌!

• 11月24日
あねこ

私も二回目の流産の時に大学病院で夫婦の染色体異常やホルモン、凝固系などなどあらゆる検査をしました。
そのときはプロテインSも数値は正常で、若干Dダイマ-が高いくらいだねと言われて原因不明でした。
結局今できることはバファリンを飲むことくらいと言われて、妊活を近くの病気でと言われ近医で妊活したのですが、そこが不育に関しても治療してくれているところで助かりました。
産後にプロテインS検査してみたら?と言われすることにしたのですが、いつでもできる検査じゃないのよねって先生が言っていました。
産後も経過観察の為、大学病院行ったら数値は変動するのでまた検査してみましょうと言われて検査してプロテインS欠乏症で間違いないと言われました。
とても検査するタイミングが難しく診断つくのも私は産後になってしまったみたいです。

アザは治りますよ❗
大丈夫ですよ。
注射も失敗しても命には支障はないですし、あかちゃんにも間違えて当たることもないですよ。

毎回長くなりすみません😣💦⤵
こんなお話ですが、少しでも参考になればと思います。

• ばちゃ

ばちゃ

あねこさん色々詳しくありがとうござい、ます😭!
    すごく参考になります!!
    プロテインSの数値はどのくらいだったか分かりますでしょうか😭?

アザも治るとの経験談もすごく頑張る気になります!
    自分の周りにこのような経験した人がなく不安でした😭

先生がアスピリンだけで大丈夫だと思うけどなど曖昧なところがすごく不安です😭
    あねこさんが私ならアスピリンのみかヘパリンもするかどうしてると思いますか😱?

• 11月24日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません😣
ヘパリン注射は使用したでしょうか❓😣
私もプロテインSが33と低くバイアスピリンを飲んでいますがヘパリンもやらなくて良いのか心配です😣