※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみママ
子育て・グッズ

子どもが風邪をひいた場合、熱だけでは受診が必要ないことが多いですが、呼吸がしにくい場合や症状が重い場合は受診が必要です。土日を挟む場合でも、早めに受診することが大切です。

先輩ママ教えてください
生後半年の子どもが初めて風邪をひいたようです。
透明の鼻水が出て、まだ37.0℃ですがいつもより体が熱くなってきました。呼吸しにくいのかはぁはぁして少しグズグズミルクもいつもの8割という感じです。
よく子どもは熱だけでは受診の必要がないといいますが、どのタイミングで受診されますか?
土日挟むので迷ってます😿

姪が風邪をひいていてうつったかんじで私も同じ風邪をもらってしまいました。マスクをしていましたがかなりしんどいので同じ菌だとすると辛いかなとは思います。

コメント

ts♡mam

私なら土日悪くならないように先に受信しておきます!
鼻水だけでもぐずり出すと熱も上がるかもしれないし…ミルク8割飲んでると言っても、喉が痛くなったりしたらもっと飲みが悪くなるかもしれません。

• ts♡mam

ts♡mam

受信✕ 受診です💦

• 11月24日
  • みみママ

みみママ

そうですよね 目に見えてわかることと喉痛いとかわからないこととあるから用心するに越したことないですよね
    あと1時間くらい今日の受信か様子見して明日AMというのも検討しますありがとうございます😊

• 11月24日
たっくんまま

こんにちは‼
うちは熱でたじてんで受診してました!
夜になると熱上がるので・・・

• みみママ

みみママ

そうですよね 夜上がりますよね😰もう少しだけ様子見てみます🤔

• 11月24日
ひなまむ

37.5くらいまでは平熱の域かと思いますので、鼻水ひどくて息苦しそうだったら、耳鼻科で鼻水吸って貰ったりでもいいのかなー💡って感じです😊あまりひどくないのであれば自宅で鼻水吸ってあげてもいいし…
みみママさんも風邪でしたら、小児科なら親子一緒に見てもらえたりするので、小児科に電話で相談してみてもいいかもです😉
はやく治るといいですね😊

• みみママ

みみママ

ありがとうございます😊
    早く治って欲しいです
    もうすこーしだけ観察しつつ決めたいと思います🙌

• 11月24日
ブラウン

病院への受診迷いますね…先日7ヶ月の娘が初めて病院行きました。土曜日の夜中熱が38℃上がり、次の日は微熱で日曜日だったので、当番医に行こうか悩みましたが今の時期、日曜日にはよほどインフルのとか胃腸炎で苦しい子しか行ってないだろうし、下手に移されても嫌だったので様子をみていたら次の日には元気になったのですが、その数日後に鼻づまり、鼻水がひどくなり、機嫌も悪くなりついに咳き込んで2回吐いたので平日の日中に個人病院行きました!夕方より前に行ったおかげですいてたし、結果薬をもらった方が治りが早かったです! 熱での判断より赤ちゃんの機嫌とか、ミルクの飲みで判断してみては?心配なら明日の午前のうちに病院行ってもいいかもですね(^o^)

• みみママ

みみママ

たしかに、中途半端に救急とかだと他の病気もらうこともありますよね😨
    様子を見つつ明日のAMに行こうか決めたいと思います😭

• 11月24日