※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきー。
子育て・グッズ

双子の夜中の授乳について悩んでいます。片方が泣いて起きた時、もう片方は寝ている場合、両方にミルクをあげるべきか迷っています。寝ている方を起こすべきか、ミルク量を増やすべきか教えてください。

生後4ヶ月、双子の男の子の子育て中です。
完ミで育てていて、生後3ヶ月経った頃
から夜21時には寝かしつけて朝6時に起床
とまとめて寝てくれるようになったのですが、
4ヶ月になる前から、夜中4、5時になると
布団から出て起きるときがあり、布団から
戻してトントンしたら朝7時まで寝てくれました。

ここ最近、夜21、22時寝て夜中4時ぐらいに
片方が泣いて起きて、トントンしても抱っこ
しても寝なくて、もう片方はぐっすり寝ていた
のですが、もう1人も起こして同時にミルクを
あげました。泣いて起きた方は安心してすぐ
寝たのですが、寝ていて起こしてミルクあげた
方は目がさえてしばらく寝ませんでした。
双子の場合、1人が泣いて起きたら、泣いた方
だけミルクをあげて、ぐっすり寝ている方は
無理に起こしてあげなくていいでしょうか?
そうなると時間がずれてしまいそうで…
どうするべきか悩んでいます。
夜中に起きるということは寝る前のミルク量
を増やしたほうがいいですかね?
双子のママさんどのようにされてるか
よかったら教えて下さい。

コメント

4児ママ♥︎∗*゚

私は寝ているのを無理に起こさなかったです!
起きたらミルクあげてました!
あと、ミルクの量は一度試しに増やしてみるのもいいかもしれませんね(^^)

  • あきー。

    あきー。

    そうなんですね!
    無理に起こしてやらなくていんですね😊ぐっすり寝てるのに起こすのもったいないと思ってたので…💦
    片方だけやって、また時間差でもう片方が起きて時間がずれたりしませんでしたか?
    日中は同時にミルクあげてましたか?
    そうですねー!ミルクの量も少し見直してみます☺️

    • 11月24日
wa(Γ °Д°)Γガオー

わたしも生後4ヶ月の双子を育てています😊完ミです!
わたしは泣いたほうだけあげています!日中もふたりのミルクの時間は合わせずに泣いて欲しがったほうだけ、ふたり同時ならラッキーぐらいでやってます!
体重も違うし、飲むペース飲む量もその時々によって違うのでひとりひとりのペースに合わせています!離乳食が始まったら時間を合わせようかなぁと。
寝る前だけミルクは日中+20多くしています😌
最後のミルクと寝かしつけが22時から23時で朝7時から8時ごろに起きます😆

  • あきー。

    あきー。

    同じ、4ヶ月なんですね✨
    日中はだいたいミルクどれくらい
    飲んでますか?うちは180〜200ml
    とまばらです😣
    泣いたほうだけあげてると時間が
    ずれたりして大変ではないですか?
    今だに、時間がずれるのが怖くて
    同時にミルクあげてて…
    でも、泣いてなかったほうはその時
    ミルクを欲しがってないから当然
    飲む量も少なくなるし…思い切って
    泣いたほうにだけあげるリズムに
    変えてみてもいいかもですよね!

    外出したときも2人同時に授乳
    せずに済みますしね😊
    22時から23時にミルクと寝かしつけ
    だとお風呂は何時ぐらいに入れて
    ますか??
    すみません💦質問攻めで😂

    • 11月24日
wa(Γ °Д°)Γガオー

うちは女の子です😊
日中は180で、毎回飲みきります。寝る前は200、飲みきらないときもありますが。
回数は1日4〜5回です!
時間がずれてるとミルクに費やす時間が多いので自分の時間は減りますが…😂
はじめは時間合わせようとしたんですが、やっぱり泣いてないほうは飲む量少なくなってその分次早めに欲しがっちゃうんで、別々だと次の時間がだいたいわかるんで逆に楽になりました!
同時だとセルフになっちゃうんで時間別々でも抱っこしてミルクあげるほうがわたし的には好きなんです。

外出先での2人同時は大変ですもんね😥
うちは主人が帰ってきてからお風呂なので21時から22時くらいです!遅めです😅
全然大丈夫です💓周りに双子いなくてわたしも不安だらけです😂

  • あきー。

    あきー。

    そうなんですねー😊!
    日中は別々にあげて、お風呂に入れて
    から寝る前のミルクのときに同時にあげる感じなんですか☺️?
    うちも旦那の帰りが22時とか11時
    で遅めなので、ベビーバスでまだ
    2人とも入れてる感じです😭
    外出、大変ですよね💦私はいまだ
    1人で双子を連れて外出したことが
    なくて、、
    わかりますー💦私も周りに双子
    の人いなくてなかなか相談できない
    ので不安ばっかです😩

    思い切って、ミルク泣いたほうだけ
    別々にやるのもいいかもですね✨
    体重差もありますし、無理に合わせる
    というより、臨機応変に対応しても
    いいかもですよね😊
    もう離乳食の準備とかされてますかー??

    • 11月24日
  • wa(Γ °Д°)Γガオー

    wa(Γ °Д°)Γガオー

    だいたいそんな感じです!
    時間別々といっても30分から1時間くらいの違いなので、寝る前のミルクは主人と一緒にそれぞれあげてます☺️
    ベビーバスでいれるの大変ですね💦

    まだ4ヶ月と5日なので離乳食の準備はしてません!でもそろそろ考えはじめないとなーです😌

    • 11月25日
  • あきー。

    あきー。

    遅くなりましたー💦
    そうなんですね!30分から1時間の違いだったら、そんなに時間差はないんですね😊一度お風呂に2人を入れたときがあって、あまりにも大変だったのでそれ以来、ベビーバスで入れてます😂

    私も5ヶ月になってから本格的に準備はじめよーかなと思ってます😊わからないことだらけですが💦お互いがんばりましょうね☺️✨また連絡とりあえたらうれしいです😊💓

    • 11月27日