※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
ココロ・悩み

友人の出産報告を聞くと、嫉妬や寂しさを感じることがあり、自分が性格が悪いと感じています。妊娠中は幸せだったので、うらやましい気持ちが湧くのかもしれません。

今娘が9ヶ月で、一歳過ぎたら2人目を考えたいと思っています。
最近友達や知り合いが2人目が出来たという話を聞くとなんとも言えない気持ちになります。
嫉妬のような、うらやましいとか寂しいとか、そういうマイナスのような気持ちです。
私は不妊治療をしていたわけではないですし、2人目も上が一歳過ぎたらって思っているのに、
なぜこんな気持ちになるのか不思議です。
出産報告にはそういう気持ちにはなりません。
私自身妊娠中が幸せだったから、うらやましいなぁといった気持ちなのか。
嬉しい、おめでとう!という気持ちになれなくて、
自分がすごく性格が悪い気がしてきます。

コメント

( ¨̮ )

そんなことないですよ!
私もそういう気持ちになります。
子供が欲しい気持ちがあるから
尚更周りの妊娠報告が羨ましく
素直におめでとうって
言えないですよね…😣😣💧

私は主人が大学生を続けているので
子供は就職して2年目と決めてます。
なので息子がお兄ちゃんになるのは
4歳です(笑)
私も二人目が欲しくて欲しくて
たまらない気持ちを抑えて
仕事に育児家事をしてるので
周りの妊娠報告におめでとうが
言えません😭😭💦
それどころか
上の子が赤ちゃん返りが酷いとか
って聞くと
そんな分かりきってたことを
何言ってんの?
じゃ、ちゃんと対応できる頃に
妊娠したらよかったのに。
なーんて思っちゃうほど
ひねくれてます😵😵💧

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、きちんと計画して、自分や生活に無理がないようにしたいし、そんなに焦る必要はないのに、
    なんだか焦ってしまってるような。
    なぜこんな気持ちになるのか、不思議ですね😢

• 11月24日
やっちゃん

何かわかります!めでたいんだけど、私は嫉妬というか取り残されたような気持ちになります。◯歳過ぎたら2人目、と思っても必ずできるものではないし、漠然とした不安があるとかですかね。。

我が家はそれプラス夜の生活がないので(私が面倒がってしまうのが主な理由です💦)そういう気持ちになるのかなと思いました😓

• めぐ

めぐ

自分で計画して時期も決めているのに、どうして周りの妊娠報告でこんな気持ちになるんですかね😓
    それで計画した時期に出来なければ余計焦るのかなぁと思うと気が重いです😓

• 11月24日
3kidsma-ma

妊娠しづらい身体とかではないんですよねー?

私は周りに流されないから周りが妊娠したらおめでとうー!!と言えるんですが、周りからほら次はあなたよ!みたいなことを言われ急かされるように言われたらイラっとしますがね。笑

• めぐ

めぐ

私の実母も誰かれ構わず会うたびに「赤ちゃんまだ?」「もう1人頑張りなよ!」「次は男の子だろうね」などと言ってプレッシャーかけるタイプです😓
    その家庭のプライベートな事だから、そういう話題は言葉を選んで欲しいですよね😓

• 11月24日
ソラソラ

あぁ、かつての私がいる、と思ってしまうほど以前同じような気持ちでいました笑

まわりが2人目や3人目とか聞くと、なんだか置いてきぼりにされた感覚といいますか…なんとも言えない、でも負の感情が確かにありました💦
私自身、子供は2人は欲しいと思ってましたが、働きたいと思う自分と子供は授かり物だからできれば母体が若いうちに早くほしいという葛藤がありました😅
1人子供に恵まれているのに贅沢な話なんですが、今思えばなんだかよくわからない焦りがあったように思えます💦

• めぐ

めぐ

贅沢な悩みですよね😭この子がいてこんなに幸せなのに、これ以上ねだるとバチが当たるんじゃないかと思ってしまいます😢
    仕事復帰のこともあるし、一歳過ぎたらって決めているのに、今の時点でどうしてこんな気持ちになるのか😓
    人は人、うちはうちなのに😢

• 11月24日
りか

わかります…何か初めての気持ちで私自身も驚きなんですが…生理はきてるんですが、排卵してなくてしかもまだ夜間授乳もしてるから仕方ないんですよね😭でも、何か焦るんですよ…

• めぐ

めぐ

今はまだ出来ても困る状況でもあるのに、どうしてこんな気持ちになるのか、焦るのか、不思議でたまりません😓
    女性特有の気持ちなのでしょうか😓

• 11月24日
  • りか

りか

2人目を本格的に考えてから余計にそんな気持ちになりはじめました!
    特有なのかもしれませんね!

• 11月24日

すっごくわかります!あたしもそうでした。
支援センターに行くと子どもと同じ学年の子のお母さんがマタニティマーク付けてて、ヘコみ。うちの子は早生まれで、その子はもっと早く産まれてるので、全然もう2人目いてもおかしくないですが💦
続けて3人程妊娠しててヘコみ。
この方たちもみんなうちの子より学年上です笑

良いなぁ。なんでもう2人目?とか思ってましたが、あたしも目の前の子でいっぱいいっぱいでなんで羨ましがってるんだろう?って感じでしたよ。

こればっかりは2人目欲しいからすぐ用意出来る訳ではないので…そういった所で焦りが出るんだろうなって思ってました。

• めぐ

めぐ

共感して頂き嬉しいです😂
    自分の子より後に生まれた子のママが妊娠してると尚更妬みのような気持ちになってしまいますよね😢
    妊婦イコール幸せの象徴みたいなのが、嫉妬心を掻き立てるんですかね😢
    私は4月から仕事復帰なので、せめて半年はちゃんと働いてから2人目を作ろうと思っていましたが、最近このようなひがみっぽい性格のせいか復帰してすぐでもいいやってなってしまってます😓
    別にそんな焦る必要もないのに何でこんな気持ちになってるのか😢
    2人目生まれたらまた同じこと繰り返しそうなので、遅い方がいい気もするんですけどね😭

• 11月24日