※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
妊娠・出産

妊娠12週目の初マタでつわりが続き、体力の低下が心配。吐き気や疲労感があり、急に頭痛も。吐くことは減ったが体力が心配。定期検診では異常なし。体力が戻るか不安。前向きなご意見や経験談を教えてください。

こんにちは。明日で丁度妊娠12週目になる初マタです。

ただ今つわり真っ最中なのですが、ほんとに体力の低下が著名で“ほんとに元に戻るの?”と不安だらだらです。

4日前あたりまでは疲労感、食欲減退、胃のムカムカ感、たまーに吐くという感じで、仕事も行ったり休んだりといった感じで経過してたのですが(家事はほとんどできておらず、布団やソファでゴロゴロしてました。)食事・水分摂取はちょっとずつするという感じでした。3日前に急に頭痛がして、頭痛はその1日で終わったのですが、それを引き金に、布団でねにきりになってしまいました。頭痛がした日はちょっとずつ水分摂取等は頑張ってたのですが、全部吐いてしまいました。その日は3回吐きました。胃のムカムカ感と疲労感がすごくあり、今もふとんで過ごしてる状態です。
幸い吐くことは今のところなくなったのですが、トイレに行くのも這いつくばって行かないといけない時もあり、この体力低下がほんとに怖いです。

丁度今週定期検診もあって、特にケトンの異常も私的されてなく、吐いた日数や回数もそこまで多くないので、自宅で安静にしてますが。

ほんとにこの体力低下、元に戻るのでしょうか(。>д<)?
今ほんとに不安な気持ちでいっぱいなので、どうか前向きなご意見や経験談があれば教えてください。よろしくお願いします。

コメント

☆A.Nママ☆

大丈夫ですか?
水分を摂っても、吐いてしまうのであれば、点滴を打ってもらうのがいいかと思います。
私もまだ初期段階ですが、7wの時に家のことが何もできず寝たきりでトイレに行く回数も少なく、体はしんどいし、気持ち悪いしで点滴をすすめられました。その後、水分は気にしてしっかりとるようになり、悪阻が緩和したわけではありませんが、多少家事ができるようになりました。
あまり無理をせず、かかりつけの産科医に話してみてくださいね。

• * thk *

* thk *

コメントありがとうございます!!

3日前の状態が続いてるようなら点滴行った方がいいですね。
    今のところ尿も最低3回はしっかり出てて、3日前に比べたら吐くことはなくなったので、またはくことが続くようなら一回相談してみたいと思います(。>д<)

幸い、土日もやってる産科なので、状態が悪いようなら主人に連れていってもらいます!

貴重なご意見ありがとうございます!!

• 11月24日
  • ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

おだいじにしてください。

ちなみに、私も1日3回のトイレだと言ったら、少ないと言われました(^▽^;)先生によって違うと思いますが、無理せず過ごしてください。

• 11月24日
  • * thk *

* thk *

先生によって意見が違うことってよくありますよね!!
    それに右往左往されることもありますが笑

今は無理せず、病院に頼れるところは頼っていきたいとおもいます!

• 11月24日
ままり😃

もう、もとに戻らないのではないか‥という不安、すごくわかります❕わたしもそうでした!吐きづわりで、体重6キロ減り、なにも食べれず、オロナミンCしか飲めず、水もダメでした。ケトン体が出て、点滴通いました。入院も進められたのですが、夫と離れたくなくて、義理の両親に送り迎えしてもらっていました。一日寝たきりで、お風呂も三日に一回くらい、本当に辛かったです。夫にもなにもできなくて、べそべそ泣いてました。仕事も一ヶ月休みました。でもある日、楽になったって、感じるときがきたのです!✨頑張りすぎないでください。絶対❕よくなります!幸せな気分になるときがすぐきますよ❕

• * thk *

* thk *

同じような体験されてた方がいて心強いです(。>д<)
    私はまだちょっとずつでも食べれてた状態だったので、ゆっきさんはほんとお辛かったでしょうね。乗り越えれた事、ほんと尊敬します!!
    ケトン体が出てしまったら嫌でも点滴しないと大変ですよね。
    私は今のとこら4kg近く痩せましたが、恐らく2ヶ月間ゆっくり時間をかけての減量やったので、助産師さんに体重のこと相談しても特に何も言われなかったです!
    私も家事が出来てないし、仕事は休んだりするし、今一番役に立ててない人間なんじゃないかと思ってた時期がありました(。>д<)
    3日前は一番しんどくて主人に子供返りしたようにギャン泣きしました笑
    それでも支えてくれて、食べやすいもの沢山買ってきてくれる主人にほんと感謝です。

もうそろそ胎盤完成することを願って、ゆっきさんのおっしゃる、幸せな気分を味わえるように、今は周囲に甘えさせてもらおうかなと思います!

• 11月24日
たんたん

わたしもつわりピーク時はかなり痩せて筋肉も無くなりほぼ骨だけでずっと吐いてるか寝てるかでした😂
病院に行くのさえ苦痛でした、、、
脱水がひどくて頭痛するわ目が回るわ心臓ばくばくしてるわでこのまま死ぬかもと思いました🤣
妊娠悪阻と診断され入院になりましたが、退院後もしばらくは寝たきりでした☹️
最近はつわりのピークを超えて食べ物の匂いもいい匂いに感じるし、食事をしても吐く回数は減り、ちょっと出かけようと思うことが増えました😊
食べれるようになり、歩けるようになると少しづつ体力は戻ってきます!!
妊娠前程は無理ですけど、車移動とかならお出かけできるまでになりました😇✌🏻

• * thk *

* thk *

ほんとにお辛い時期を過ごされたんですね(。>д<)
    確かにその状態なら病院に行きたくても行くこと自体がしんどいですよね。
    入院されて症状がマシになって退院できてほんとよかったです!
    最悪、そのまま出産まで入院っていう方もいますもんね。

“自分ってこんなに体力なかったんかなー”と気落ちしてたんですけど、妊娠してるから当たり前なのかなと思うようにしてます。
    ちょっとずつ体力は戻ってくるようなので、焦らずに体力の回復できる時期を待とうと思います!

• 11月24日
MUKO

わかりますわかります。体力落ちて戻らないのでは?と不安になりますよね😖💧わたしは妊娠中ほぼ寝たきりで過ごし、7ヶ月頃まで悪阻があったので少しの外出すらもほぼできませんでした💦8ヶ月で少し元気になり、それでも15分程度の近所のお散歩が精一杯でした。臨月近くなると今度は腰痛で寝たきり。こんなんで出産できるのかと本当に不安になりましたが、大丈夫です!陣痛がきたら産めました😆すぐには完全にはなりませんが、産んだら休んでる暇なくて体力戻ります💡今は妊娠前より体力あると思います!

• * thk *

* thk *

MUKOさんは割と長めのつわり期間を経験されたのですね(;_;)
    それを乗り越えた事ほんとにすごいなーと思います(。>д<)
    後期や臨月近くになるとまた新たな身体トラブルも出てきますよね!

そうなんですよー!!ほんと陣痛や出産に耐えれる体力が自分にはあるのかとほんと今回の体験を通して不安になりました。
    でもそこはやっぱり母は強しですね!!
    心強いコメントありがとうございました!!

とりあえず、先の不安に右往左往されるより、一日一日なんとか乗り越えていきたいと思います(。>д<)

• 11月24日