※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nati♪
ココロ・悩み

友達が娘を預けるよう提案された質問にショックと怒りを感じた。あなたならどうとらえますか?

みなさんに質問です。
わたしは,5ヶ月になる娘を育てています。一昨年知り合った友達と会う予定でいました。『◯◯◯ちゃん、元気?久々に会いたいなー。』と言ってくれていて、先週、カフェでお茶する前に一緒にいきたい場所があるということで予定を立てていました。つい先日、娘といく場所について、わたしは不安になり、友達に、『お茶する前に行く場所、娘も行っても大丈夫か、泣いちゃったりしても大丈夫?』と連絡したところ、友達が

『預けてこれる?預けてきたほうがいいかも』といわれました。

そんな返信がくるとは思ってなく、ショックと怒りがでました。まるで、娘が来ないほうがいい、邪魔もの扱いされてると私はそうとらえました。

みなさんなら、どうとらえますか?

コメント

WING🦄

私なら行きません💦
いつまでも独身じゃないしそういう所も配慮出来ないような友人ならちょっと距離置きますね😅

• nati♪

nati♪

コメントありがとうございます。普通はそんなこといいませんよね。完全に邪魔もの扱いですよね。これが、独身と結婚した人の差ですよね!

• 11月24日
  • WING🦄

WING🦄

人間性を疑っちゃいます😣
    私もよく独身の友達の発言にビックリすること多いです😅
    なので割り切ってお付き合いしてます😣

• 11月24日
ぽかぽかぽか

私も行きません!ひどいですね。なにかの勧誘とかかなって思っちゃいました💦

• nati♪

nati♪

コメントありがとうございます。勧誘ではないのですが、普通にひどいですよね。やはり、子供がいないから、接し方がわからないんですかね?

• 11月24日
ガラピ子

子供いるの知っててその返事なんですよね(>_<)?
それだったらありえないので行かないし、思っていることを伝えます!
伝えて相手の出方をみます!

• nati♪

nati♪

子供いることは知ってますし、会ってました。老若男女問わずに好かれる、お姉さん的なかんじの人で人当たりがいいのですが、これが、本性なんだと薄々かんじました。

• 11月24日
ユイコ

私もWINGさんと同意見です!
子供が一緒に行けないところなら行かない。と言ってしまうと思います。
それで向こうから距離置かれたならそれまでの関係ってことですし、他の場所考えてくれるなら付き合っていてもいいと思います。

• nati♪

nati♪

そのあとに、中学時代からの仲のいい友達から連絡がきたんです。元々、わたしが娘と帰省するため、この日空いてたら遊ぼうと連絡したところ、友達が
    『空いてるから遊ぼう!授乳室がある場所のほうがいいかな??』って返信がきました。
    まさにこれが、気にかけてくれてる返信で、待ってた内容だったので、すごく嬉しかったんです。

• 11月24日
  • ユイコ

ユイコ

そのお友達は前述のお友達ですか?別のお友達ですか?
    どちらにしてもそういう言葉かけすごくありがたいですよね😊✨

• 11月24日
  • nati♪

nati♪

初めに投稿した友達と違う人です。

• 11月24日
  • ユイコ

ユイコ

やはりそうでしたか😅
    子供のことを考えて遊んでくれる友人を大切にしましょう!
    私の友人は最近、私じゃなくて息子に会いに遊びに来てくれます(笑)

• 11月24日

友達は子どもじゃなくてあなたの友達なのであなたに会いたいんでしょうね。

• nati♪

nati♪

そうなんですかね。あたし的には、娘のことをネタにして会いたいと言ってきたのかなまで思ってしまいました。

• 11月24日

退会ユーザー

なんていうか子ども元気?って聞いてくるのって、おはようという挨拶みたいな感じで言ってるんだとおもいます。

だから預けてきたら?というのは
    邪魔とかではなくて
    単純にあなたに会いたかったんだと思いますよ😊

それに友人と会うのであれば
    『子どもがいるんだから連れてって当然!』みたいな態度よりも『子どもを連れていってもいいか』もしくは『預けるところがないから一緒でもいいかな?』とかほんの少しこちらも配慮すべきかなと思う側です。

• 11月24日
  • nati♪

nati♪

なるほど。そういうとらえかたもありますよね。わたしは、そう言われて、それだけにとらわれていました。

もうすこし、心を広く持てばよかったのかもしれないですね(^o^)ありがとうございます!

• 11月24日

退会ユーザー

ここではいろんな意見が聞けるので
    同意見よりも別視点や否定的な意見も参考にしてます。ネットですし気持ちも楽です😃

• 11月24日
ぷっぴちゃん

そのお茶の前に行くところはどこなのかは伺いましたか?

お相手がお子さんのいらっしゃらない方なのであれば、場所を聞いて、娘も一緒でも大丈夫な場所かご自身で判断されれば、よかったのでは?

ご自身で『娘も大丈夫かな?』と聞いたのであれば、そういう返事が来ることも予測はできると思いますが…💦
どう言って欲しかったのでしょうか?😅

わたしなら、その返事を、言葉のまま受け取って、預けられるなら預けるし、預けられなければ、また今度と、断りますね。

• nati♪

nati♪

場所はわかっていました。わたしも何度か行ったことありました。事前に娘と一緒に行ける場所ならいいと、あらかじめ伝えていました。

• 11月24日
国際mama.kao

子供が邪魔者扱いされた、
感じにしか取れないですよね。
私が逆だったら、今後、関わらないと思います😅
既婚者と未婚者の違い。

悪気はなかったと思いますが、子育て中のお友達に会うのに配慮が足りない言葉だなぁ、と感じました。
だけど、子育てしてない友達なら仕方ないかも知れません。
多分、子供を預けた方がゆっくり話せるし〜くらいの感覚なんでしょうね(^_^;)
立場が違うとやっぱり難しいですよね。

• nati♪

nati♪

関わりかたって難しいですよね。独身前とは全くちがいます。なにが正しいのかわからないので、ママりで悩みとか色々相談していきたいと思います(^o^)

• 11月24日
soramama

私も行かないですね。私の友達は子供も一緒って前提でいつも禁煙の場所や、子供が食べれる場所にしてくれます。

はなはないぬいぬ

子供預けられないし迷惑かけるから今回はやめとくって言って、後から連絡来たお友だちに会いましょう。

ままり

お子さんいない方なら分からなかったんだと思います💦
遊びに誘ったら勿論子供は預けて来るもんだと思っていたのでは?
ん〜どちらが悪いとかではないけどどっちもどっちかもしれませんね💦

お友達には子供いるし小さいからまだ預けたりは出来ないんだ。子供禁止のカフェなら今回は遠慮するね。と伝えてみてはどうでしょう??(^^)