※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななちょ
子育て・グッズ

小児科に受診しようか悩んでいます。高熱から熱性痙攣、疹の症状があります。突発か様子見か迷っています。どうしたらいいでしょうか?

小児科に受診しようか悩んでます。

月曜に高熱が出てかかりつけの小児科へ行ったら風邪と言われ薬を処方してもらいましたが薬を飲ませても夜には40度に。
火曜の日中は38度代になり少し安心してたら夕方初めての熱性痙攣で救急車で病院へ。
座薬(ダイアップ)を入れてもらい、8時間後にまた入れるように処方してもらい帰宅。
水曜は熱は38度代、一度大きな病院で検査してもらったほうがいいという親のすすめから大きな病院でレントゲン撮ったりロタ、アデノ、RSウィルスなどの検査をしてもらうが特に異常なし。
木曜には熱は37度代に。
感情の起伏?が激しく、機嫌が悪い時は撫でようとしても手を払われ、話しかけても気にくわないのかギャーギャー怒る、ずっとぐずってる感じでした。
そして今日になって熱はないのですが赤い小さいポツポツがお腹と背中中心で出ており、首元にも少し出てます。
熱が出てからお風呂に入れてません、お尻などをお湯で流す程度のことはしたり、濡れたタオルで拭いたりはしました。
突発かな?と思ったのですが、突発は一度一歳少し前にやってます。
でも突発は違うウィルスでまた突発をすることもあると聞いたことがあるので、もし突発なら塗り薬など無いと思うので家で様子見でもいいのかなと思ってます。
みなさまでしたらどうされますか(´,,・ω・,,`)?

コメント

三姉妹母ちゃん

大変でしたね。
看病お疲れ様です。
突発は2回なる子も居るみたいですよね💦
一応発疹を見せに行きます‼️

ユウ:|

こんにちは
私の娘も10月に熱性痙攣になりました。
その時に既に突発やってましたが突発性発疹でましたよ。

突発性発疹が出てる時に熱性痙攣がでやすいと小児科の先生に言われました。

熱性痙攣がどのくらい続いたかや回数によっても違いますが予防する為に定期的に病院に通うのがいいと思います。

うちは重積の熱性痙攣だったので熱が出たら(38度を目安に)ダイアップを入れる様に言われています。
熱性痙攣を何度もおこしてしまうと脳に障害がおこるかもしれないらしいので予防が必要とのことです。

かかりつけの小児科にいって1度みてもらうのがいいのかなと思います。
塗り薬がもらえると思うので熱がないようであればお風呂に入れてスッキリしたあとにぬってあげるといいと思います。

M☺︎M

突発は2回やる子もいるので、念のため受診します‼︎
原因が分かった方が安心できるので❤️

あと、熱があってもお風呂はササっと入っていいみたいですよ(o^^o)

りえ

ウチの娘、突発性発疹三回なりました😩三回目はそれほど熱も出なくて軽くすんだのですが、1回目、2回目は40度越えて夜間救急かかりました。
赤いプツプツも沢山出ました。
私なら不安なので、プツプツを見せに受診すると思います:(;゙゚'ω゚'):

ななちょ

お返事まとめてで申し訳ありません💦💦
ありがとうございます❤️
皆様に言われて、やはりしっかり見てもらおうと思い先ほど病院へ行ってきました!
突発とのことで、発疹は数日で消えるからとのことでした☺️💓
突発としっかりわかってよかったです❤️
みなさま、ありがとうございました🤗💕💕