※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
家族・旦那

子供大好きな旦那は子供のことはなんでもするけど、家事は一切やりませ…

子供大好きな旦那は子供のことはなんでもするけど、家事は一切やりません。ご飯作ってとも掃除してとも言わないけど、せめて洗濯物ぐらい洗濯機に入れてほしいと思うのは贅沢なのでしょうか?それぐらい小学生でもできるし当たり前のことだと思うのですが…
うちの子は全く昼寝をしないので、朝5時に起きて晩御飯を作ったり洗濯をしたりしてます。旦那ももちろんこのことは知っています。夜旦那が眠たくなってきたと子供がねる20時に布団に入ろうとしました。脱いだものがそのままリビングに転がっていたため、洗濯機に入れてねるようにいうと、いいから!と言ってきました。旦那は朝までこのまま寝るつもりはなく、少し寝たらテレビ見たいから起きると。起きるわけなく、朝6時半に子供の泣き声で起床。洗濯はもう終わっており干すことも終わってました。洗濯終わったことを伝えると、クソケチ女、もう絶対に洗濯物は入れない、必要なのは自分で回すと言われました。夜入れるように伝えており、そもそも入ってないのはしないと前々から言ってます。それで不機嫌になり朝から私のことを無視。私的には自分で洗濯してくれるのならその分私の負担は減るので助かりますが、やらないといったら絶対にやらない頑固な人です。自分が洗濯するまで脱いだものはリビングにずっとあります。私の親や友達が遊びにこようと絶対にしません。子供が脱いだ靴下を、口に入れようと絶対にしません。変わってほしいと思うのがそもそも間違っているのでしょうか?

コメント

ぺーまま

おはようございます!
それは変わって欲しいと
思うのは当然な気がしますm(_ _)m
お子さんのことはなんでもするのに
靴下等をお子さんが
口に入れるのを見ても
変わらないんですね(´×ω×`)
お子さんのためにもと
思って欲しいです。
ただ治らない人は
治らないんですよね…
リビングに洗濯かごを
置くのは難しいですか?
最近は可愛いのもありますし!
さすがにリビングに置いたら
その辺に置かず入れてくれるのではと
思います(´・ω・`)
私の家ではどっちも
譲りたくないとか
そーゆーことは間の妥協案を
見つけるようにしてます!

• マイメロ

マイメロ

妥協案いいですね、やってみます、ありがとうございます^ ^

• 11月24日
NEKO

困ったちゃんな旦那さんですね(^_^;)💦
お子さんの事なら協力的なんですよね?
洗濯物を脱ぎ散らかしてたらお子さんが真似するようになっちゃうよ。
保育園や幼稚園とかでも同じようにしちゃったら困るから見本になってあげてね、と言っては如何ですか?(*´꒳`*)

あと、旦那さんも頑固ですが辛いものが好きさんも頑固かな〜?と思いました。
旦那さんが脱ぎ散らかしていてもそれはそれで洗濯機に入れて一緒に洗ってあげれば良いのになと思いました。
親御さんやお友達がいらしてもリビングにある旦那さんの服をそのままにしてる…のは旦那さんだけではなく辛いものが好きさんも同じですよね。
少なくともお友達は心の中ではそう思ってると思います。

何もしなくてイライラしちゃうのはわかりますが、そこは折れて洗濯機に入れてあげましょう?
どちらも折れないとずっと平行線ですよ💦
そして洗濯機に入れてくれたら「ありがとう、助かる❤️」と言ってあげましょう。
男の人は単純だから何度かそういう事があると入れてくれるようになりますよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

相手が誰であれ変わって欲しいと思うなら、まず自分が変わらないといけないかなと私は思います。

• マイメロ

マイメロ

たしかに私も頑固なのかもしれませんが、親はなんでこれぐらい自分でやらないんだろうと言ってるので私に対してはなんとも思ってないです。私の父親は今も現役で仕事をしており母は専業主婦ですが父が家事を手伝い掃除機や床の雑巾掛けまでします。そこまで旦那には求めていませんが、自分で脱いだものくらい洗濯機にいれてほしいです。
    友達もそうは言っていますが、確かにそれは本心かはわからないですね💦

• 11月24日

なんともお子ちゃまなご主人ですね(^◇^;)

それは大前提ですけど、、、
大変なのは自分だけではありませんよ( ¨̮⋆)

ご主人だって、家事はやらないかもしれないけど、外で働いてきて養ってくれてるんですよね?

子どものことも愛してくれていて
子どものことはなんでもしてくれてるんですよね?

だったら、洗濯物の一つくらい
私なら落ちてるの気がついた時に自分が拾って洗濯しちゃう方が早いし楽なのでそうしちゃいます!

ウチの主人は
子どもへの愛情は深いけど
自分でも言うくらい
子育てに向いてません!

子どもが好きそうな、例えばおままごとだったり、積み木遊びだったり、おえかきだったり、

そうゆうことが苦手な人なので
子どもとの家での遊びは片手間だし

自分のしたいことだけして
服も脱ぎっぱなしなので
2歳の娘が『パパの服落ちてるー!』と言って洗濯カゴに片付けてくれてます(笑)

側から見れば
こう言う光景も
2歳児でもできることが出来ない父親
とか
もっと子どもと向き合ってあげればいいのに
とか

そう見えるでしょうけど
我が家はそれでまわってます( ¨̮⋆)

娘にも、まだ娘が言葉も話せなかった頃から、

パパはお仕事してくれてるんだよ!
パパは毎日頑張ってておりこうさんだよね!

と話してたので

娘も、パパが散らかしたものは
ママか自分が片付けるものだと思って生活してます(笑)

相手を変えることを待ち望むより
どうしたら自分が楽になるか
気持ちの切り替えとか
うまく立ち振る舞った方が
断然楽しいですよ!

• マイメロ

マイメロ

子供のことを愛してくれていて子供のことをやってくれているこのことに感謝はしていません。自分の子供でもあるので当たり前だと思います。私ももちろんしますし、ここは平等です。旦那に養ってもらっているという気持ちも正直あまりないです。旦那の給料では生活できず、貯金もないため私の貯金を崩して生活しています。住宅ローンのほかに独身時代に旦那が買った車のローンも残っておりこの二つを旦那の給料から払うと、5万ほどしか残らずどう頑張っても家族3人では生活できないため、車のローンは私の貯金から一括返済しました。そして、私も私の職場に四月から託児所ができるのでそこに子供をあずけて四月から仕事復帰しますが、私の方が手取り10万ほど高いです。離婚しようなんてこれっぽっちも考えていませんが、金銭的なことだけでいうと旦那がいなくてもお金には困りません。

• 11月24日

退会ユーザー

そういう風に、
    感謝はしていない、
    養ってもらってるという気もない。
    という気の持ち方だから
    ご主人もかいぜんしないのでは??

たしかに自分の子どもなんだから
    子育てするのは当たり前のことです。

でも、当たり前のことに関しては感謝しなくていいんですか?違いますよね?

金銭的に苦しくて貯金を崩してる、
    今後共働きになるし自分の方がお給料も貰えるかもしれない、
    だからご主人が毎日働いてきてくれてることに感謝しないんですか?

何か違わないですか?

もちろん、洗濯物を洗濯機にいれるくらいやれよと思いますし、
    正直、そんな事で揉めてる事自体が私としては理解できません。

でも、当たり前のこと!に感謝をしていないと、相手に何を求めたってダメだと思います。

あなたはお父様を見て育って
    私の父はこうだった!と思うかもしれませんが

お父様とご主人は別人だし
    洗濯物すら自分で片付けられないご主人を生涯のパートナーに選んだのもあなた自身。

そういう人を父親にしたのもあなた自身ですよ。

• 11月25日
  • マイメロ

マイメロ

ましまろさんがおっしゃっている通り、もし私の旦那が違う人だとして子育てに協力的だったとしたら感謝するかもしれませんが、私の旦那には感謝は出来ません。逆にされたこともないですし。お互い様なんだと思います。子供もいますし、仕事にはもちろん行きますが、基本行きたくない人で、俺専業主婦やるからお前外で働いてきてと平気でいう人です。本人も養ってやってるとは思ってないと思います。洗濯物もまともにいれれない人が主婦業務まるわけもないですし、ただぐうたらするだけなのが目に見えてるのでそうするつもりはないですが、私が妊娠中であろうと除雪や庭仕事も私でした。そういう旦那を感謝なんて出来ません。ましまろさんが私の考えを理解できないのと同じように、私も正直ましまろさんのおっしゃっている考えには理解できません。
    確かにこんなパートナーを選んだのは私ですし、先程もいいましたが、離婚する気もないですけど、父親を選んだ覚えはないです。そもそも父親嫌いなので。

• 11月25日
リエ

私も同じように思うと思います。
ただ、言い方かな…と思いますよ。子育てに協力的と捉えたのですが、違ったらすみません💦

「洋服脱ぎ散らかしてあると、娘が遊ぶのに邪魔になるんだ。洗濯機に入れてね。」とか。「娘ちゃん。パパがね、お洗濯のお手伝いしてくれたの!嬉しいね、優しいね。こんな優しいパパで娘ちゃんもママも幸せだねぇ。」とか。「娘ちゃんのご飯一緒に作ろよ!パパが作ってくれたなんて知ったら喜んで食べてくれるよ!」とか。「ねぇ聞いて!!!娘ちゃん、パパが作ってくれたご飯すっごい嬉しそうに食べてくれたよ!!私が作った時より、食い付きよかったの!もう今後娘ちゃんのご飯はパパにお願いしたいくらい!」とか。

• マイメロ

マイメロ

子育てに協力的…というか、自分の子供でもあるのでそこは当たり前だと思っています。言い方変えてやってみます。ありがとうございます^ ^

• 11月24日
  • リエ

リエ

そうなのですね😊育児に全く協力しない・育児は妻の仕事だと思ってる旦那様もいるようなので…😅自分もやるの当たり前と思ってくれるの、有難いですよね😊

子供を絡めて、子供が嬉しい・喜んでるとか伝えると良いと思いますよ。上手く旦那様を手のひらで転がしましょう!(笑)

• 11月24日
おりんさん。

私なら嫌ですね、リビングに脱ぎっぱなしって...アウターとかの洗濯をしないものならまだしも、靴下とか無理です。うちは基本、洗濯機の前に着替えとかを置いているので脱ぐのもそこなのでリビングに脱ぎっぱなしはないですが、裏返しなのが嫌です。五本指ソックスなので面倒臭いし...言い続けて気を付けるようになってはきましたが。
幼馴染みのお母さんが言ってましたが、結婚した頃は次の日の準備やら果てはゴルフの準備までしてあげなきゃいえなくて毎朝、靴下を履かせてあげなければならなかったそうですが13年かかって教育したそうです。笑
もう大人ですからね、生活や習慣を変えるのには時間がかかるんでしょうね...

• マイメロ

マイメロ

うちも5本指靴下です💦裏返しイライラしますよね。13年も耐えられる自信ないですが、そんな人を選んでしまったのは自分ですし、頑張ってみます。

• 11月24日
ママリ🔰

うちの旦那は帰ってきて履いてたジーンズをリビングで脱いでそのまま脱ぎっぱなしにします。
そのジーンズが汚いです。洗うのは月1回とかで。。頻繁に洗うと色落ちしちゃうからーとか訳わかんないこと言ってます。
それは100歩譲るとして、リビングに脱ぎっぱなしは辞めろと何回言っても直らず。自分の部屋にかけておいて欲しいのに。帰ってきてジーンズ脱いだら自分の部屋に下着取りに行くのに。なぜできないのか。
先月ブチ切れて、脱ぎっぱなしのジーンズを玄関に蹴っ飛ばして置いときました。それを5回くらいやったら、やっと直りました😂勝訴しました私(笑)!
変わりますよ。徹底的に戦いましょう(๑و•̀Δ•́)و!

• マイメロ

マイメロ

すごいですね、奥さん強い!
    我が家は旦那が脱いだカーディガンみたいなやつが2週間リビングに転がってます。掃除機かけるたびに邪魔なので、掃除機でぐいぐい壁に押しやってます。結果、カーディガンなので髪の毛やらほこりやらめっちゃついてますが、絶対に私は手出ししないで本人が汚いと気付くまでそのままにしています💦

• 11月24日