※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Daisy
ココロ・悩み

3歳の娘がいやいや期で口も達者になり、怒りが増えています。食事にラムネを要求し、怒ってしまうことがあります。落ち着いて育児する方法を知りたいです。

3歳娘がいやいや期で口も達者になってきたことから怒ることが増えており、どうしていいかわかりません。最近はご飯も食べず、ラムネは?とずっと聞いてきて、じゃあご飯食べ終わったらラムネ食べようかと食べさせてますがラムネで釣っているようでそれも嫌で、今朝も同じような感じでラムネ食べつつ牛乳こぼしてしまったりして些細なことですがキレてしまって…ラムネの容器を踏み潰してしまうくらい怒ってしまいました。余所様から見たら虐待と思われるかもしれません。そのくらいの声で怒りました。どうしたら落ち着いて育児できるんでしょうか…命に関わること以外は気にとめないようにしようと思っていてもなかなか我慢できません。

コメント

はみうか

3歳、私も長女3歳の時がイライラのピークでした...
2歳のイヤイヤ期が終わり、3歳になれば楽になるよと誰かが言っていたのに...
4歳になっても変わらずでしたが、5歳の今、かなり落ち着きましたよ🙌
朝からラムネ、事ある毎にラムネと言われるとイライラしますよね...
長女はアメとテレビでしたが、本当にイライラでした😅
朝一番、おはようではなく、アメ食べていい??でしたから...

• Daisy

Daisy

5歳…あと2年我慢できますかねー(´・ω・`)
    娘は少しして、ごめんねと謝って抱きしめてから仲直りしたので今はにこにこですがあと2年爆発せずに過ごすことができるか自分でも不安です

• 11月24日
  • はみうか

はみうか

爆発せずに2年?
    私は無理です(笑)
    毎日爆笑してます😅

• 11月24日
  • はみうか

はみうか

すみません😅爆発が爆笑になってしまいました...(笑)

• 11月24日
  • Daisy

Daisy

2年完全に耐えるのは私も無理そうだなと思ってます…💧😭
    ある程度は仕方ないのですかねー💧

• 11月24日
whisky

うちもです。あー言えばこー言うって感じです😓
3歳半を過ぎてから、少しは我慢も覚えるようになったかなとは思いますが、子供とのぶつかり合いは仕方ないかなと思っています。
他のママさんにも聞いたりしましたが、皆さんも本当に悪い事をした時に叩いたり、怒ったり…私だけじゃない、それで良いんだと思いました。
私も落ち着いて育児したい、と思っていましたが、他のママさんの話を聞いて、怒りやすい自分を自覚くしつつ、子供とぶつかりながらの育児で良いんだと今は思ってます。

• Daisy

Daisy

いつでも怒っていいわけではないけど、致し方ない時もある、って割り切って考えたらいいんですかね?💧周りに相談できる人もいなくて、みんなにこにこ穏やかに育児してる感じで…感情的になってる自分だけがおかしいのかなと思うくらいなんです(´・ω・`)

• 11月24日
  • whisky

whisky

私もそう思って、市の育児相談とかに相談しに行こうって思ってた矢先に、プレ幼稚園のママさん達と話す機会があったので聞いてみました☺️
    皆さんも同じ様に悩んでいる人、自分の育児を確立している人、それぞれで、でも怒った後に落ち着いたら、どうしてママが怒ってるのか説明してるって言ってました。
    私の娘も癇癪かって言うくらい泣きじゃくり聞かない時があって、皆さんに聞いてみたら『同じだよー落ち着くまで待ってから、話してる』とも言ってました。
    内容が分からなくても、話す姿勢が大事みたいで、うちは落ち着くのに30分くらいかかる時もありますけど、その時は私も鎮静時間と思って一緒に待ちながら、その後に話をしてます。

• 11月24日
みるく

怒る前に5秒待つといいってこの前テレビでやってました!!
でも毎回、毎日だとイライラしちゃいますよね😣

• Daisy

Daisy

5秒深呼吸しながらやり過ごすしかないですかね(>_<)
    今日は体調もわるいこともあってか、あー!!!!ってなってしまって本当に後悔してます…でもまずは5秒、心がけたいと思います

• 11月24日
  • みるく

みるく

怒ると叱るを使い分けたいですよね😭
    なかなかイライラしてると難しいですが。。

• 11月24日
  • Daisy

Daisy

それです!叱るってなに?怒るのとどう違うの?状態で💧だめだめ!と思ってもイライラしてる最中はなかなか自制もきかなくて…

• 11月24日
ゆふの

一緒です。
ラムネだけならまだ…。うちはお菓子全般です。本当口も達者なくせに…余計なことはたくさんしゃべるのに肝心なことは言わなかったりと…。💢
ご飯も食べないですね。
本当毎日頭に来ます…。
毎日怒ってます。ゆうこと聞かないので怒鳴るときも多々あります。
来年から幼稚園なので変わってくれれば…なんて思ってます。

• Daisy

Daisy

トイトレ中なので、ほんと、大事なことは言わないくせに…となります💧ご飯も食べなくて、食べたくないならいいよ残しても、というといやだ!なら食べて、というとだんまり…これの繰り返しに下の子の後追いとかも重なってイライラしてしまいます💧うちは保育園にいってますが、逆にパワーアップしたような気もします😭

• 11月24日
Yoshirin

4歳の子を持つママさんが魔の2歳児、悪魔の3歳児と言ってました。
すでにイヤイヤで食事のたびに怒ってるので来年ピークだと思うとヤバいです、、、
ただ、感情的にならない様気を付けてますが、たまに爆発します。

• Daisy

Daisy

悪魔の3歳児😰ほんとそんなかんじです。急にパワーアップしたような感じで…💧やはりみなさん、たまには爆発したりするんですね😓

• 11月24日
国際mama.kao

私の息子も、ご飯食べたら→
これ、食べようねとか、、云いますよ(o^O^o)私も、何かで吊るって事は、、良くないなぁ~って思ってます😅
しかし、改善策が見付かるまでは、、これでいいやって。
感じですね。
3歳にもなるとお菓子の味も覚えて食べたくなるんでしょうし。

うちは、お菓子は、頻繁にあげずに→フルーツやうまい棒を1本と決めてます。袋のお菓子は→量が多いので次に次にと欲しがるし。
今は、うまい棒作戦をしてます。

• Daisy

Daisy

1つだけ、ってきめてご褒美代わりにするのも今の時期だけは仕方ないことですかね(´・ω・`)もうほんと、毎日毎日ラムネラムネラムネラムネ…でそれならご飯茶碗にラムネ山盛りにしてだしてあげようかって思うくらいなんです😭

• 11月24日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

月齢が上がっていけば、いくほどに味覚も変わってくるしですね。
    息子の場合は、ハーフなので他の子よりも身長も体重も有るので。
    親からしたら心配になり→お菓子類は、厳しくしてます。
    ボチャボチャした感じしゃなく、骨太な感じです。
    後は、お菓子を見える所に置かない用にもしてて。
    月齢が上がっていく事に、知恵も付きだすので大変😓😅
    ママが頑固として駄目だよと。
    例えば、毎日ラムネ食べると→ラムネみたいに太るよとか、、
    歯に虫がくるよ等、ちょと脅す感じじゃないと子供って聞く👂を持たないと思います😅
    欲しくて、泣きじゃくろうが。
    私は、与えない時は、与えないですね😅3歳から4歳に間違われます👦

• 11月24日

うちもイヤイヤ全開です。
ご飯食べさせてるのに、幼稚園の駐車場などで「ママーお腹すいた~」と泣きじゃくります。
ご飯の時間の時も、ひとくち食べて「お腹いっぱい」と言い、すぐ「お腹減ったよ…お菓子食べる😅」と言います。
もう、正直に疲れますし、イライラ度が半端ないです。
口も達者なので、「ママは負けねぇから‼️」ときつく言う度に落ち込みます。
娘に好かれようと思わず、嫌われてもいいやぐらいの気持ちで割りきって育児していますよ🎵
いつかは、親の気持ちが分かる日が来ると勝手に思っていますけど(^_^;)))